常識だと思っているのは自分だけ⁉︎ PART7

ブログ

もぐもぐタイム

前回の冬季オリンピックで流行語になった言葉ですね。

このもぐもぐタイム

ゴルフでもあるある用語です。

皆さんは普段ラウンドでは、ハーフ9ホールの後、昼食を摂り、また、ハーフをラウンドするのが、基本的なゴルフの認識だと思います。

最近では、午前スルー・午後スルーもあるのですが!

一般的には昼食を食べる約45分を談笑しながらですよね。

でも、プロの試合やアマチュアの公式戦なんて、ほぼスループレーがメインです。

当然、お腹減りますよね。

では、そのラウンド中で何を食べていると思われますか⁉️

よく言われるバナナとかおにぎり、サプリなどを食べながらスループレーをしています。

チョコレートも。

仮に少しの時間調整用のハーフの待ち時間でも、主食としての昼食は取りません。

パターをしながら、もぐもぐタイム。

因みに、僕の場合は、

スタート前には、必ずウィダーインゼリーのエネルギーを1つ。

3ホール目くらいには、カロリーメイトを1本。そしてポカリスエット。でも、ポカリの他にいろはすなどの天然水を飲んでます。

6ホール目くらいに、残りのカロリーメイトを1本とポカリスエット。ポカリスエットは500mlでほぼ飲み干してしまいます。

9ホール終了時には、天然水は飲み干してしまいます。

もし、休憩時間があっても、チョコレートや水分補給、

後半でも、同じことを繰り返してるんです。

これでおよそ最低600キロカロリー以上の栄養補給をしています。

意外と糖質を多く摂っています。

これは、ラウンド中、アタマを使っているので、アタマを使うには、糖質が欠かせないからなんです。

また、エネルギー補給の為に炭水化物もこまめに摂取しているんです。

ちなみに、普通のラウンドレッスンとかでの45分休憩でも、昼食は、麺類しか食べません。

決して、トンカツなんで以ての外。消化する為に体力を使ってしまうのでバテます

皆さんは、楽しいゴルフなので、昼食は、色んなメニューを見て食べてらっしゃいますが、

実は、それが後半のゴルフに影響してしまうんです。

アルコールなんて、以ての外、あり得ないってことです。

ラウンド終了後に、早めに焼肉屋、焼き鳥屋、お鍋、お寿司などのタンパク質や野菜などを食べます。(アルコールはたしなむ程度にしています。いつもは、晩酌してますが

ということは

  • ウィダーインゼリー2袋
  • カロリーメイト2箱
  • チョコレートやパン(僕はメロンパンが好きです)
  • ポカリスエット500ml3
  • 天然水などを2

は必ず、バッグに入れているってことなんです。

なんでもかんでも食べてる訳じぁないんです。

良いスコアで楽しいゴルフをされたいのであれば、ご参考にしてください。

PGAのティーチングプロは、講習会で必ず、栄養学の勉強をしてるので、聞いてみてくださいね。

ご参考まで

ウィダーインゼリー

https://www.weider-jp.com/protein/columns/detail/?id=32&category=performance

カロリーメイト

https://www.otsuka.co.jp/cmt/index.php