姿

つぶやき

容姿

富士山

僕は、実物はクルマ・新幹線・飛行機でしか見たことがありません。

綺麗だなぁ〜

っと思います。

でも、いざ山頂まで登ろうとするのであれば、大変、頑張らなくてはならないと思います。

山登り

僕は幼少の頃、母の実家である愛媛県に夏休みなどで帰省していました。

みかん農家を営んでいました。

ご存知だと思いますが、急斜面にみかん畑がたくさんあるのですが、この斜面を歩いて登らないと行けないんです。

幼少の頃ですから、ただ祖父母について行くだけでしたが、今思えば、大変な重労働だったコトと思います。

夏休みで帰省していたので、当然、海があります。

でも、海まで行きは降るのですが、帰りは登るのです。

泳ぎ疲れていても、結構、登らなくてはかえれません。

あまちゃん

僕は、この連続テレビ小説が大好きです。

放送当初は、全く見る時間もありませんでしたが、

一昨年、過労で倒れ、CATVを何となく観ていた時に再放送があり、ハマりました。

また、去年は交通事故に遭い、仕事も十分に出来ず、図書館に行きながら、自宅で塞ぎ込んでいる時に、また、偶然にも再放送があり、気分を晴らしていました。

出演者も、僕の昔からのファンの方が出演されてましたので、親近感を抱いていました。

その風景が、愛媛の風景にそっくりなんです。

大阪の八尾出身ですが、育ちは大阪市内。

でも、幼少期は、ほとんどの休みを過ごしていました。

なので田舎がめちゃめちゃ好きなんです。

ゆっくりとした時間が流れていました。

3年前に、祖母の初盆で帰省した時でも同じ時間が流れていました。

欲しいもの

今、何が欲しいかと問われると

ゆっくりとした時間

と答えてしまうでしょう。

何も欲しいものなんてないんです。

2017年秋、カラダを壊してから去年の事故を経験し、色んなモノを棄ててきました。

でも、これだけは捨ててないことに気がつきました。

ゴルフで生きていけるだけでOKという自分らしさ

よく言われる言葉があります。

このレッスン内容でこの金額は安くないですか?

と。

収入を得ることは、人は生きていく過程の中で大事なこと。勢力的に仕事をすれば収入も増えるでしょう。

でも、その収入を得る為の時間とは、なにかを犠牲にして得ていることでもある。

去年、捨てるだけのモノは、捨ててきました。

残っているのは、僕の命だけ。

その命が尽きるまでの生活ができるだけの収入でもう何も必要ではない。

何が必要だとかってないんです。

ただ、ゴルフを仕事に選んだんだから、プロとして伝えれるモノは全て伝えたい。

仕事なんだから、わからないは言わない。

質問されたことを的確に答えることができた報酬として、レッスンフィーをもらっているだけ。

だから

今の金額で十分なんです。

来てもらえればわかってもらえると思いますが、コストパフォーマンスには自信があります。

ゴルフができなくなったら

その時は、命が尽きる時

誰の為に生きているのではなく、ゴルフをする為に生きている。

生きる姿って、人それぞれ違うでしょう。姿だけを見て判断なんて全くできません。

確かに、第一印象で決まることは、ご存知だと思います。たった数分で決まります。

でも、その第一印象そのモノが、これからの時間を狂わせるコトになるコトもあると思います。

適当な動画やメディアで誤魔化されて、スイングが訳わからない状態になって、レッスンを受講される方が、この最近、多くなっています。

間違ってはいないんです。ただ第一印象でそう思い込んでしまっているのです。

先程のあまちゃんの話でも、その内容もさることながら、背景までも理解して共感できたドラマだったと思います。

5W1H

が最高のコミニケーションツールであり、それがキチンと説明できることで収入を得るだけで、もう僕は十分な人生を送ろうと思っています。