用語集(専門用語を紹介)

ゴルフ用語集

PGA

日本プロゴルフ協会(略称・PGA)は、日本で唯一のプロゴルファー認定団体です。
現在PGAが認定しているプロゴルファー資格には、「トーナメントプレーヤー(TP)」、「ティーチングプロ(TCP)」の2種類あります。
「トーナメントプレーヤー」とは、ゴルフ技術に特に優れ、トーナメントに出場するだけの技能、及び知識を有した者に付与されます。
一方、「ティーチングプロ」とは、ゴルフ指導技能に優れ、広範にわたるゴルフ知識及びPGA指導要領を取得した者に付与され、ゴルフの普及と発展を目的に活動します。

TPI(タイトリスト パフォーマンス研究所)

TPIは、ゴルフスイングに関する人体機能の研究を主な活動とする世界最先端の組織です。
2003年初頭から、TPIはトッププロゴルファーから週末ゴルファーまで幅広く研究しています。
体形、サイズ、年齢、フィットネスレベルについて膨大なデータを集め、最も効率よく最大限にゴルフクラブを振ることができることを発見しています。また、ゴルファーの身体的な限界がどのようにゴルフスイングに悪影響を与えていて、潜在的にケガにつながるかについて分析しました。
「ゴルファーは、健康で効率良いカラダから、最も利益を得られる。」
すなわち
「効率的なスイング方法とは、スイングする人の身体がどう動くかで決まってくる。」
TPI認定者のみが、その答えを知っているのです。

1プレーンスイング・2プレーンスイング

2005年 Jim Hardyの著書「The Plane Truth for Golfers」の中で紹介された定義に基づいて説明しています。世界中でスイングのベースとなっているスイングカテゴリーです。
これらのスイングカテゴリーは、実際のスイング分析の結果から分類され整理されたもので、理論ではなく事実から導き出された分析の結果です。
この2種類のスイングカテゴリーをベースに皆さんのスイングを分析することで、問題点を洗い出し修正方法を見つけスイングを矯正する、というプロセスが提案できます。

Originally posted 2019-01-08 10:41:33.