サクセス・プロジェクト 第6週目

第6週目 第1回目

身体的コンディショニング

カラダの動きは、格段に向上してきています。

およそ、順調に柔軟性が出てきてます。

ベーシック・インストラクション

ちょっと停滞気味。

色々、色んなことを考え過ぎてきています。

カラダの動きは?アドレスは?スイングは?

無理もないんですが・・・

2プレーンスイングは、リズムとタイミングがカギ。

今回は、僕の宿題になってきました。

メンタル

ボールを当てたいという意識が

誰でも、同じことを思ってしまいます。

ゴルフは、ボールに当たらないと楽しくないですから。

いくら

ボールはスイングの通過点

と言われたところで、止まっているボールですから当てたくなるのは当然のコト。

そこで、もう一度、前回の練習を復習していただくことにしました。

第5週 2回目

さて、今回は、

スイングとは?

を再認識していただくことにしました。

考えてしまう。

であれば、考えながらスイングしてもらうことにしました。

ボールはティーアップした状態で、

  • 7-5時
  • 8-4時
  • 9-3時
  • 10-2時

頭の中で唱えていただきました。

前頭葉をマヒさせて、考えすぎないように。

7、8、9、10

9時から右ひじが右肩方向に曲がる。

ヒンジング

これが、キーポイントでした。

ヒンジングは、確かに難しい。

なぜなら、ヒンジング自体、肘を単純に折れば良いハズなのに、正しい動きをしないと正しく肘だけを折ることができない。

9時までに、すべての動きができていないとヒンジングできないからなのです。

上半身をしっかりと回旋し、腕だけでクラブを上げたりせずに最後の最後に、右ひじを折るイメージを養うことが大事だと、ご本人も痛感していたことでした。

ちなみに

いくら上級者であったとしても、このエラーを見過ごすことが多いんです。

上半身の回旋が、ドンドンできなくなってくるんです。

スイングのカタチ

に囚われすぎて・・・