『NEXUS』僕がゴルフレッスンで得て来たことを伝えることが目標!「ゴルフのわ」をつくります!

お知らせ

僕は30歳の時、一度、命を終わらせた。

命を終わらせても魂は残った。

そして、その魂が蘇った。

最後だ。

親友に言われた。

あの時を乗り越えてきたんやから、今回なんてナニやってるねん。怖いもんないやろ。

確かに。

あの時のこと思い出せばなんてことないんです。

今から20年もすれば、また変わるんですから。

PGAティーチングプロA級のゴルフレッスン。初心者から100切り・上級者やプロゴルファーまで、レーダー弾道測定器Flight  Scope(フライトスコープ X3)TPI G2(タイトリストパフォーマンス研究所 GOLF レベル2認定)、モーションキャプチャーMATOUS®︎ 、そして新たにビジョントレーニングを使いサクッとおいしいゴルフのつくり方を伝えます。

ゴルフにて

この20年間で、普通では経験することがないことだらけでした。

研修生になって約1年で、当時のJGTOファーストクオリファイに通過できました。

その代わり、どれだけの練習をしてきたか。

でも、家族を養うには働き場が無い。

キャディーのバイトとかをしながらまた、建築士として働いた。

でも、ココロが壊れた。

大阪に帰ってきて、宅建士として仕事をしてみたものの、ココロが壊れた状態ではトラウマ。

ススメもあり、ゴルフレッスンの道へと。

USGTFレベルを取得し、ゴルフレッスンで生計を立てることにした。

順風満帆ではありませんでした。

ある時は、故吉川恭司師から、

大丈夫だから。

そして、PGAティーチングプロB級を目指すようになりました。

1年半の中でスコアテストで合格し、暗記試験や講習、実技試験などをクリアして201711日付けでB級を取得しました。

しかし、2018年交通事故に遭い、麻痺による左手の握力低下というゴルファーとしては致命的な怪我を負いましたが、2019PGAティーチングプロ選手権には、決勝まで進出できました。

その後、202111日付けでA級を取得しジュニア指導員としても活動するようになり今に至ります。

TPIにて

故吉川師から、TPIのことは聞いていました。

カラダの動かす順番

ゴルフはスポーツです。

正しいカラダの使い方を伝えることが大事。

ゴルフレッスンってスイングばかりが先行してしまう。

しかし、本来、カラダが正しく動かないのであれば、飛距離と方向いずれも満足できるスイングを得ることすらできない。

2016年、TPIレベルを取得し、2021年ゴルフレベルを取得しました。

何故、レベルの取得を考えたのかと言うと、A級の講習で必要だと思ったから。講習内容からしても必要だと。

また、2019年よりFlightScope X3を駆使するにあたり、また、 FlightScope Japan Official Ambassadorとなり知識として確実にレベルが必要だったから。

そして

様々な専門性のある知識や情報を得ることができました。

モーションキャプチャ MATOUS@も必要でした。

ビジョントレーニングにて

ティーチングプロA級ではジュニア指導者として、ジュニアにゴルフの楽しさを伝える役目も備えています。

また、TPIではビジョンアセスメントと称して、ゴルフでの視覚の重要性を勉強しました。

ということで、ビジョントレーニングというカテゴリーを勉強することにしました。

(一社)日本ビジョントレーニング普及協会での「べすとびじょん」メソッドによるプロトレーナーの資格を取得しました。

日本ビジョントレーニング

画像をクリックしてください

子ども達にゴルフだけではなく、様々な遊びの中での発達支援ができないのか?

「できない」「もう少し」が「できた」という喜びに変えてあげたい。

大人にも、モノの捉え方即ち「認知」をゴルフだけでもいいから歪んでほしくない。

今や様々な歪んだことばかりになってきています。

コロナ禍が拍車をかけたと思います。

ちなみに、あるゴルフの生徒さんから、こんなお話を聞きました。あくまでも主観的なお言葉もあると思いますが、学校の先生をされています。

今の子どもは、
すぐに諦める。
個別でしか話してくれない。
すぐに答えを求める。
あんまり考えようとしない。
プールで顔をつけれない。
失敗したら怒っている。
いびつな感じがする。
スポーツテストの結果が悪い。

とのこと。

確かに想像できます。

人とのコミニケーションが不足していたり、12歳までに形成されるべき末梢神経の発達ができなかったりしましたから。

NEXUSが求めること

僕はゴルフレッスンで生計を立てようと思った当初から、こんなことを思っていました。

「育成」

まずは、初心者も含んで安価でゴルフは楽しいと思ってもらえること。

個々が望んでいる目標に、なるべく最短でクリアできる環境を。

ゴルフを通して、仲間を作れるスペースを。

正しいゴルフを伝えることができること。

そして、子どもに限らず大人にもゴルフを通じて自信を持ってもらいたい。

目的は違えども、ゴルフというカテゴリーで人生の目標を見つけて貰いたい。

プロ、アマ問わず。

ゴルフはあくまでもツールに過ぎません。

でもそのツールから見出せる何かは必ずある。

僕の仕事は、コレで十分です。

もう悔いはありません。

あるとしたら、

ゴルフのわ NEXUS-JUNGOLF

をもっと早く世の中にお披露目できなかったことでしょうかね。
あと、吉川師に喜んで貰いたかったです。
まぁ、見ててくれてるでしょうが。

さて、オープンまであと少しです。
色んなことがありましたが、どうにか20238月オープンができるでしょう(笑)

過去20年間の中のたった一瞬に過ぎませんから。
コレからの20年もまだあるんですし。

僕の命がある限り。

『ごるふのわ NEXUS-JUNGOLF
東大阪市小阪1-8-28
近鉄河内小阪駅高架下店舗街内 徒歩2
2023827日(日)グランドオープン予定