サクセス・プロジェクト カウンセリング

お知らせ

ワタシ、100を切りたいです

ご新規で来られました。

「ワタシ、100を切って、それもスイングが綺麗で、スタイル良くなりたいです!」

気合い入ってます。

  • ベーシック・インストラクション/ショット・メーキング・スキル
  • フィジカル・コンディショニング/道具
  • メンタル/コース・マネージメント

すべてを駆使し、ご依頼頂いた件を短期集中で成し遂げることができるか、随時、お伝えしたいと思います。

なお、今回、ご本人のご了承を得て動画・画像等を掲載させて頂いております。

まずは、カウンセリングから。

ゴルフをする動機は、ご友人のお誘い。

ゴルフ歴1年

平均スコア116・ベストスコアは106とのこと。

最近は、ボールに当たらなくなり…

レッスン受講経験は、有りとのことです。

学生時代3年ほど、ソフトテニスをしていました。

身体的には、首の左側から左肩周辺まで普段でも痛いとのこと。

ベーシック・インストラクション

このスイングをご覧ください。

アドレス

レッスン経験がお有りということで、ほぼ問題は無いですね。

ただ、左腕の位置が気になります。あと、グリップ。スタンスもバランスがあまりよろしくない。

テイクバック(テイクアウェイ)

やはり両手を使い、クラブを重たそうに振り上げようとしています。

バックスイング

腰もスエーし出しています。また、上半身の胸椎回旋も上手くできていません。

トップ・オブ・スイング

完全に姿勢の消失になっています。もうお決まりのダウンスイングスイングとなります。

ダウンスイング

オーバー・ザ・トップからのキャスティング。もうひとつ、以外にアマチュアに多いコトがあります。左足踵を見てください。

アドレスの時とダウンスイングで踵の位置が違うのがわかりますね。

プロゴルファーでも、確かに居ない訳ではないんですが、これでは、重心位置が後ろになってしまいます。

インパクト

アーリー・エクステンションです。そしてチキン・ウイング。

フォロースルー

チキン・ウイングですね。これはもう仕方ありません。

フィニッシュ

テニスをされていたおかげで、サイド・オン・ターゲット スポーツの動きはしっかりと認識されているコトがフィニッシュでわかります。

スクリーニング・テスト

評価はご覧のとおりです。

全体的には、一般の女性の典型です。

ただ、オーバーヘッド・ディープ・スクワットがカンタンに出来たことにビックリしました。

お話を聞くと、ダイエットの為に、スクワットはしっかりとやっているとのこと。

結論的には

上半身の柔軟性が、著しく乏しいことだと言うことです。

下半身は、使い方が判らないだけでコレは、練習でカバーできると考えました。

そこで、まずは、 上半身の柔軟性を優先的にストレッチ等で高めていこうと提案しました。

メンタル

メンタルについては、ご依頼と同時に本人のヤル気は素晴らしいと見受けられました。

また、納得できないことは、納得するまで譲らない。焦らず、ひとつずつ解決していかなければ自分は納得しないと、顔に出ています。

ただ、ひとつだけ気になることがあったのですが、それは、守秘義務があるので伏せておきます。

では、この方がどのくらいの期間で

100切りできるか!

女性ゴルファープレミアムコースをご選択頂き、僕と目標とするゴルフを歩んでいくコトになりました。

それでは、こうご期待!