安心
先日、そう交通事故で怪我を負って以来初の60台(67)が出ました。
かれこれ2年半ぶり。長かったような短かったような…なかなか出せなかったんですよね〜
特に今年は、コロナ禍もありましたが、ラウンド数が月2回。年始より公私共に多忙で、ラウンドを楽しむ余裕さえ無くなっていました。
気分転換にと、親友とのラウンドでしたが、練習もほとんどしない状態でのスコアに、途中は緊張するホールもありましたが、新調したドライバーのおかげもあり曲がりを気にせず、パッティングにも助けられ7バーディー・3ボギーで少し戸惑いながら帰宅しました。
平均のスコアって
僕の平均スコアは、この数年(2015年)以来、平均で約75でした。
このスコアは、ラウンドレッスンの時のスコアもカウントしています。では、この75というスコアは、僕にとっては、今の自分にはおよそ自分のスキルだと認識しています。
では、一般アマチュアの平均スコアってご存知でしょうか?
そうですよね
100なんです。
100を切るってこと
100切りについて考えてみましょう。
計画性
前回もお伝えした、ベーシックインストラクション(ゴルフの基本)です。
100を切るために向かうスイングの行動を小分けで考えてみましょう。
- すぐに達成できるゴール(24時間以内にできること)
- 短期のゴール(1週間くらい)
- 中期のゴール(1〜2ヶ月続けると達成できそうなこと)
- 長期のゴール(中期のゴールが行動習慣になったらチャレンジしたいこと)
目標のゴルフをしたいなら計画性が大事。
100切り目標以外の人でも結構いますよ。
- 今度の休みにゴルフだから
- 来週月例だから
- 来月競技だから
- 来年プロテストだから
その目標に向けて適切な計画を出してますか?
不安
実は、
もう60台は無理だろうなと思っていました。
思い込んでいました。
何故か。
パターなんです。
もう大丈夫だからと言われていても、通常のパターの長さに戻す勇気が無かったんです。
もしまた首が痛み左手痺れたらどうしよう。
意味のない不安がありました。
不安は人には付きモノです。
- 恐怖の不安
- 未経験の不安
- 心配の不安
この3つの不安があります。
でも、
今回、久しぶりに60台を出せたことは、ひとつの自信に繋がりました。
ドライバーをSIM MAXに変えた途端、左へのOBが激減し、自分では今までならこのスイングでタイミングをミスるとチーピンだと思うくらいの強打をしても大丈夫。当然、飛距離が違う。セカンドショットが、ショートアイアンになるのでチャンスが増える。
肝心のパターも、
このストロークをしていると大丈夫。
それが7バーディーだということ。2つは結構長いのが入りましたが、ラインもスピードも自分が思った通りだったので文句無し。あと4つは3m以内を、パーオン逃しの3つのパーはワンピン程の距離をねじ込んでいました。
去年のPGAティーチングプロ選手権2019の関西最終予選や本戦でもまずまずのパッティングでしたが、ココまでの感覚ではありませんでした。
なので、今のパターのままでもスコアを出せると不安から自信へと変わりました。
人を不安にさせる要因のひとつに、噂というものがあります。
噂を信じてしまっただけで、無駄な時間を過ごしてしまうことも多々あるでしょう。
口だけではなく、実行してみれば自分の不安も無くなるでしょう。
体験すればわかるハズです。
食べず嫌いは、ただの思い込みですから。
人ってホントに、時に、邪魔くさいモノです。