ラウンドレッスンとコースレッスンは使い分けましょう! PART2

ブログ

東大阪市(光ゴルフ練習場・東大阪ゴルフセンター)と吉祥寺ゴルフ倶楽部三鷹ゴルフプラザPGAティーチングプロA級のゴルフレッスン。初心者から100切り・上級者やプロゴルファーまで、レーダー弾道測定器Flight  Scope X3(フライトスコープ X3)TPI G2(タイトリストパフォーマンス研究所 GOLF レベル2認定)で、少人数でサクッとおいしいゴルフのつくり方を伝えます。

ゴルフレッスン

2022年3月より大阪と東京でゴルフレッスンという仕事を展開しています。まだ検証中ですが、大阪でのゴルフレッスンと東京でのゴルフレッスンには違いがあると認識してきています。

以前、同じタイトル「ラウンドレッスンとコースレッスンは使い分けましょう!」で投稿していますが、今の僕の役割という立ち位置から見て、納得が行く感じがします。

東京と大阪でも違いますし、ビジネス街と住宅地でも違います。

レッスンを受けるよりゴルフ場で経験する。
ゴルフ場に行くからレッスンを受ける。

この違いも大きいと思います。

もっと身近にゴルフができる環境が必要なんです。

僕のホームの光ゴルフ練習場は、中心から車で10分、大阪市内からでも20分で来れる距離。そして地下鉄線の駅から徒歩で数分です。

また、毎週月曜日に開講しております東大阪ゴルフセンターは、地域では最大級の広さと練習ボール代の安さ、そして24時間営業なので大阪市内からもわざわざ来られる方も多い。

隔週でメインでレッスンしている三鷹ゴルフプラザは、駅から徒歩数分のインドア練習場。
ご近所さんが多いです。
コースレッスンやラウンドレッスンを担当している吉祥寺ゴルフ倶楽部の方も同じくご近所の方。

でも、以前にも僕は大阪でインドア練習場に在籍していましたが、大阪でのインドア練習場ご利用の方と三鷹ゴルフプラザのご利用の方との違いがあるんです。

同期の坂本プロは、八王子にて屋外レッスンを開講されていますが、三鷹ゴルフプラザや吉祥寺ゴルフ倶楽部のご利用の方とほぼ同じ感じだということで、都内だけではなく全体的に東京近辺では当たり前のことなんだと思いました。

その違いが、

ラウンドする環境の違い

と考査するんです。

ゴルフレッスンは、スイングを教えるだけが仕事ではないんです。

プロ、5日後に久しぶりのラウンドなんです。
25年ぶりの。
ティーアップしたボールは当たるんですが、下から打つアイアンとかUTが全然当たりません。
なんとかしてもらえませんか?

これ、大阪ではあるあるの話です。

〇〇さん、ゴルフにいつ行かれましたか?
えっ3ヶ月前ですか!
もっとラウンドしなくちゃ〜
今度、コースレッスンかラウンドレッスン行きましょう!

これが三鷹ゴルフプラザでの話です。

全く、違うんです。

先ほどの大阪のインドア練習場での話でもほぼ同じです。

1ヶ月後にコンペに誘われたので…

確かに、たまたまかも知れませんが、たまたまにしては、多すぎます…

その他にも、

動画でスライスの治し方をたくさん見てきたんですが、何が何だか訳わからなくなって…
アウトサイドインでボールを見ていないからだと思うんですが…
プロのgoogleの口コミを見てきました!
なんとか戻してください…

これ、大阪では当たり前。
先日、九州の後輩に聞くと、福岡でも同じだと。

スライスが治らないのでレッスンを受けようと思ったんです。
どうしてもオーバー・ザ・トップが治らないんです。
どうしたらいいでしょうか?

これが、三鷹ゴルフプラザや吉祥寺ゴルフ倶楽部での会話なんです。

あまりにも、話す内容自体も違ってしまいます。
ゴルフレッスンの在り方自体が違うんですよ。

先ほどもお伝えしましたが、

大阪では、明日ゴルフだからなんとか迷惑をかけないようにワンポイントレッスンして!
東京では、3ヶ月後にゴルフだから綺麗なスイングをじっくりとレッスンしてください!

ゴルフレッスンってスイングだけを伝えるんとちゃいますよ!

ゴルフという1つのツールを伝える仕事が、僕達の仕事なんですね。

吉川師から以前言われていた言葉が、降臨してきました。

お前は話が長い。求められていることを簡潔に説明して結果を残せ。

そうなんです。

三鷹ゴルフプラザでは、簡潔にこうすれば治りますと伝えると、しっかりと理解していただき、実行して貰えるんです。そして50分後には、良くなってるんです。

プロ、治りました。
良かったです。
ありがとうございました!

大阪では、数球くらいいい感じになったら、今度は、違うことの質問に変わっちゃうんです。

これでドライバーでスライスがなくなったから、次は、アプローチ教えて〜

ラウンドレッスンとコースレッスンでも同じようなことになっています。

大阪でのラウンドレッスンは、基本的にスコア重視。

スコアを良くするためにどうしたら良いか?
ラウンド経験が多ければ多いほどスコアが良くなる!

確かに経験値を上げなければスコアアップは望めません。

しかし、お仲間からのアドバイスでは上手く行かないことばかり。

バンカーでは、フェースを開いてオープンスタンスにして、ボールの手前10センチにクラブヘッドを砂に打ち込む…

それ…無理でしょう…

もし、そのお仲間がガード・バンカーを確実に上手く脱出させれる技術の方ならまだ良い方ですが、ご自分のゴルフレベルとほとんど同じ方に教えられても説得力ないと思いませんか?

練習場で、

プロ、バンカーの打ち方教えれください。

バンカー自体がないんです。コースに行かないと。マットの上でバンカーの練習はできるハズありません。

三鷹ゴルフプラザと吉祥寺ゴルフ倶楽部が主催するラウンドレッスンやコースレッスンは、目的別にレッスンメニューがあります。

目的が違うんです。

自分の苦手克服の為に、目的別のレッスンを選択しているんです。

ゴルフ場まで送迎付き。
移動の時も僕達とゴルフ談義ができる。
練習場の1レッスンでのレッスンフィーを考えると、目的別のラウンド・コースレッスンの方が格段にお値打ち価格だと思います。

コストパフォーマンスが大事です。

ゴルフに経けるお財布事情を考えてください。

無駄な出費をしていませんか?
帰りの道中、悔しくてガックリして何の為にゴルフに行ったんですか?

得する方法が、あなたのゴルフ人生を左右しますから!
色んな意味で!
大阪の練習環境の方がいいんですから!

※考査・検証はまだまだ続きます。あくまでも個人的な検証であり、まだまだ客観的検証が必要だと思います。ご協力お願いいたします。