ゴルフはロールプレイングゲームでスコアアップができます。

ブログ

この前、生徒さんからの質問に答えました。

RPGってしたことありますか?

是非、この機会にやってみてください!

スコアアップの望むならRPGをしましょう

さて、なぜ僕はRPGを薦めたと思います?

ちなみに、RPGとは

ロールプレイングゲーム

のこと。

そんなモン知ってるわ!

って言われると思いますが、仕事でも、例えばビジネス研修とかでよくロープレ形式で対応を身につけていくコトもありますね。

要するに実践形式なんですが、

RPGでも、2つのパターンがあります。

スーパーマリオブラザーズとドラゴンクエスト

スーパーマリオブラザーズドラゴンクエストとの違い

僕は、ファミコン世代。

小学生の時にファミコンが発売されました。

そこで僕が1番ハマったのは、

ゼビウス

当時、インベーダーゲームは喫茶店にあって、やってみたいけど喫茶店ってオトナがいくところだと言われていましたし、ファミコンにしても、目が悪くなるとか勉強しなくなるっていうことで買ってくれませんでした

なんとか買ってもらい、ゼビウスで楽しんでいましたが、その後、スーパーマリオブラザーズを、買ってもらい夢中になってステージをクリアしたコトを思い出しました。

その後、ドラゴンクエストの登場です。

スーパーマリオブラザーズは、色んな敵と戦いながらピーチ姫を助けるって感じだったと思いますが、死んでも復活するんでしたっけ?マリオが0になるとゲームオーバーでしたよね。なので死ぬ前にリセット押して、無かったことにしていた記憶があります。

ドラゴンクエストは、初めは自分だけで、ウロウロしながら敵を呪文とかで倒していきます。それで仲間を増やしながら最大の敵との闘いに勝っていく。死んだらやり直しは初めからなので、途中でパスワードを控えておいて、そのパスワードのところから再開できるのでパスワードの紙を無くしてしまったら

えらいこっちゃ

になって探しまくった記憶があります。

懐かしいですね〜

さて、本題ですが、スーパーマリオブラザーズとドラゴンクエストって、全く別物のRPGだとご存知でしたでしょうか?

経験値(レベルを上げる)

ステージをクリアして次のレベルに行くのは同じなんですが、

スーパーマリオはほぼ毎回同じタイミングで敵が現れます。そして、方法次第で得点が増えるんですよね。

コインを増やしたり、ワープしたり、裏技使ったり。

でも、ドラゴンクエストは、いつ敵が出てくるのか判らない。ウロウロしていたら敵が現れた!さてどの呪文や道具で闘おうか、それとも逃げた方が良いのかを選択します。逃げようとしても逃げれない時もありましたね

でも、スーパーマリオであれドラゴンクエストであれ経験値が上がれば、ステージをクリアしていくコトは同じです。

ただ、経験値を上げる方法が違っているコトの面白さが両ゲームの面白さでもあったと思います。

RPGをゴルフに取り入れるとスコアアップが望めます。

スーパーマリオは、ステージ内はパターン化された敵と闘い、より高得点を得る優越感を競っていました。

マリオの自分とルイージの友達や兄弟との対決。

その為に、日夜、同じステージを繰り返し練習していましたね。裏技も雑誌を読んだり友達から聞いたりと。高橋名人?って言う人の攻略法も必死でテレビとかで見てました。

コレって、ゴルフで言えば、練習場で反復練習しているコトと同じですね。以前のブログをご覧ください。
失敗しないように日々練習するんです。

と言うことは、スコアアップする為に必要なコースマネージメントを作る上では、ドラゴンクエストが良いってコトになるんです。

んなコトはないと思います。

でも、ドラゴンクエストでの呪文や道具、そして仲間の選択。逃げるという選択肢。そして、自分からウロウロとしないと敵は現れない。偶然にも現れたメタルスライムに勝つ為には、どうしたら良いのか?

いつもハラハラドキドキしていました。

出てきそうと思っていても出てこなかったり、出てきたと思ったらスライムだったり、そのスライムも自分のレベルが上がれば、スライムも逃げていく。

ゴルフも同じコト。

池越えで、初めは池を見たらボールは池。
谷越えでも初めは谷へ。

でも、それを悔しさに練習場で反復練習をしてクリアしていく。

でも、同じコースをラウンドしても、同じような状況にはならない。何故なら、練習をしたから池を越えてしまう。でも、その後にはバンカーがある。またバンカーが出ない。

だからバンカーを練習する。

OBが少なくなったからといってスコアが良くならないのは、また次の問題が出てくるのでその対処の仕方がわからない。

そうやってどんどん経験値を上げるいくんです。

となると

スーパーマリオとドラゴンクエストの両方を経験していた方が良いと言うコトです。

ゴルフは、ゲームです。

ゲームを攻略することが、スコアアップの鍵です。

細かいコトに拘っていたら攻略できませんよ〜

スーパーマリオで言うなら、マリオかルイージのどちらでも同じです。

ドラゴンクエストなら、ホイミで良いのにベホイミ使うようなモンです。

それなら、コレがスーパーマリオ!

コレがドラゴンクエスト!

そうです。

オープニング曲でしょ〜

そういえば、ファイナルファンタジーはやってない

プレステは、大人になってからしかしなかったので時間が

でも、

みんなのゴルフ!

はしましたよ!

グリーンの傾斜の勉強にはめちゃくちゃ良いですから!

もう一度、

ゴルフはゲームです。