もし〜ドラえもんが、ゴルフレッスンをしてくれたらどうなるでしょうか?

ブログ

先日、あるメディアで、

日本人はAIを受け入れやすい。何故ならば、ロボットが身近だから。

すなわち、

ドラえもん

へー確かに!
じぁ、ドラえもんがゴルフレッスンで教えてくれるならどうなるでしょうか?
勝手に想像(仮定)してみました。ちなみにいつものChat GPT−4に協力を得ました。

PGAティーチングプロA級のゴルフレッスン。初心者から100切り・上級者やプロゴルファーまで、レーダー弾道測定器Flight  Scope(フライトスコープ X3)TPI G2(タイトリストパフォーマンス研究所 GOLF レベル2認定)、モーションキャプチャーMATOUS®︎ 、そして新たにビジョントレーニングを使いサクッとおいしいゴルフのつくり方を伝えます。

しずかちゃんなら

まずはしずかちゃん。結構なんでもできる感じです。さてドラえもんは、どんなレッスンをするのでしょうか?

ドラえもんがしずかちゃんにゴルフレッスンをする場合、次のようなアプローチが考えられます:

  1. 基本的なゴルフのルールとエチケットを教える:しずかちゃんにゴルフの基本ルールやマナーを説明し、プレー中に他のプレイヤーやコースに対する配慮を学びます。
  2. 基本的なゴルフのスイングを教える:ドラえもんは、しずかちゃんに正しいグリップ、スタンス、そしてバックスイング、ダウンスイング、フォロースルーなどの基本的なゴルフのスイング技術を教えます。
  3. プラクティス:練習場でドライバーやアイアン、パターを使って練習します。ドラえもんは、しずかちゃんがスイングを繰り返すことで技術を向上させることができるように、適切なフィードバックを提供します。
  4. 未来のゴルフアイテムを使う:ドラえもんは、未来の便利なアイテムを使って、しずかちゃんがもっと楽しく効果的にゴルフを学べるようにサポートします。例えば、自動で最適なスイングを分析してくれるスマートクラブや、ボールの軌道を最適化する特殊なゴルフボールなどが考えられます。
  5. 実際のコースでプレー:練習を重ねた後、しずかちゃんと一緒に実際のゴルフコースでプレーを楽しみます。ドラえもんは、コース戦略やショット選択についてアドバイスを提供し、しずかちゃんのゴルフスキルが向上することをサポートします。

しずかちゃんにレッスンする場合、ドラえもんは特殊なゴルフボールや自動的にボールにコンタクトできるクラブを4次元ポケットから出してくるんですね。さすがドラえもん。優しい!

どら焼き5つ!

スネ夫だったら

スネ夫って家にシュミレーターがありそうですよね。そこで、パーソナルレッスンを受けている感じです。そのパーソナルレッスンをドラえもんが担当していたらどんなレッスンをするのでしょうか?

ドラえもんがスネ夫にゴルフレッスンをする場合、以下のようなアプローチが考えられます:

  1. 基本的なゴルフのルールとエチケットを教える:スネ夫にもゴルフの基本ルールやマナーを説明し、他のプレイヤーやコースへの配慮を学びます。
  2. 個別のニーズに応じたスイング指導:スネ夫の身体能力やスキルレベルに合わせて、ドラえもんは適切なスイング技術を教えます。スネ夫の強みや弱みを考慮して、最適なスイングを習得できるように指導します。
  3. 短い距離のショットやパッティングの練習:スネ夫は競争心が強いので、ドラえもんは短い距離のショットやパッティングの練習に特に力を入れることで、スコアアップに繋がる技術を向上させることができます。
  4. 未来のゴルフアイテムを使う:ドラえもんは、未来の便利なアイテムを使って、スネ夫がもっと楽しく効果的にゴルフを学べるようにサポートします。例えば、風向きや地形を考慮して最適なショットを提案するスマートキャディーや、スイングの改善点をリアルタイムで分析するウェアラブルデバイスなどが考えられます。
  5. 実際のコースでプレー:練習を重ねた後、スネ夫と一緒に実際のゴルフコースでプレーを楽しみます。ドラえもんは、コース戦略やショット選択についてアドバイスを提供し、スネ夫の自信を高めることをサポートします。また、スネ夫の競争心をくすぐるようなゲームを提案することで、彼のモチベーションを高めることができます。

なるほど、スネ夫にはショートゲームをメインに目標設定するんですね。確かにスネ夫は、意外にライバル意識ありますもんね。でも面白いことに4次元ポケットからは、外的要因、即ち、天気や地形を伝えるキャディーを使うんですね。なかなかです。

どら焼き3つ!

ジャイアンだったら

ん〜ジャイアンですか(汗)僕ならどうしますかね〜体を動かすことは得意だと思いますが、ドライバーばかり練習したいと言われそうな感じです。さて、ドラえもんは、どうすんでしょうか?

ドラえもんがジャイアンにゴルフレッスンをする場合、以下のようなアプローチが考えられます:

  1. 基本的なゴルフのルールとエチケットを教える:ジャイアンにもゴルフの基本ルールやマナーを説明し、他のプレイヤーやコースへの配慮を学びます。
  2. 力のコントロールとスイング指導:ジャイアンは力が強いため、力を適切にコントロールする方法を学ぶことが重要です。ドラえもんは、スムーズで力を抑えたスイングを習得できるように指導します。
  3. クラブ選択とショット戦略:ジャイアンの力強いスイングを活かすために、適切なクラブ選択やショット戦略を学ぶことが重要です。ドラえもんは、さまざまなクラブの使い方や、どのような状況でどのクラブを使うかなどを教えます。
  4. 未来のゴルフアイテムを使う:ドラえもんは、未来の便利なアイテムを使って、ジャイアンがもっと楽しく効果的にゴルフを学べるようにサポートします。例えば、パワーコントロールを助けるスマートグローブや、スイングのバランスを整える特殊なゴルフシューズなどが考えられます。
  5. 実際のコースでプレー:練習を重ねた後、ジャイアンと一緒に実際のゴルフコースでプレーを楽しみます。ドラえもんは、コース戦略やショット選択についてアドバイスを提供し、ジャイアンのゴルフスキルが向上することをサポートします。また、友達と一緒にプレーすることで、ジャイアンの競争心を刺激し、さらなる上達へのモチベーションを高めることができます。

さすがジャイアン!力の加減をコントロールするレッスンがメインなんですね。4次元ポケットからもパワーコントロールやスイングバランスをサポートするんですね。基礎感覚でいうと固有受容感覚をサポートするということですね。しかし、面白いことに競争心を刺激するともっとモチベーションが上がるって確かにジャイアンはその方が良いのかもしれませんね!

どら焼き4つ!

そしてのび太君だったら

さてさてのび太です。のび太無くしてドラえもんは、22世紀からわざわざタイムマシンに乗って机の引き出しから出てこなかったんですもんね。ドラえもんならのび太のことは任せましょう。

ドラえもんがのび太にゴルフレッスンをする場合、以下のようなアプローチが考えられます:

  1. 基本的なゴルフのルールとエチケットを教える:のび太にもゴルフの基本ルールやマナーを説明し、他のプレイヤーやコースへの配慮を学びます。
  2. スイングの基本をマスター:のび太は運動神経があまり良くないため、スイングの基本をじっくりと学ぶことが大切です。ドラえもんは、グリップ、スタンス、バックスイング、ダウンスイング、フォロースルーなどの基本的なスイング技術を丁寧に教えます。
  3. 安定したスイングの練習:のび太には安定したスイングを繰り返すことで、技術を向上させることが重要です。ドラえもんは、適切なフィードバックを提供し、練習を通じてのび太のスイングが安定するようにサポートします。
  4. 未来のゴルフアイテムを使う:ドラえもんは、未来の便利なアイテムを使って、のび太がもっと楽しく効果的にゴルフを学べるようにサポートします。例えば、スイングを矯正するスマートクラブや、適切なスイングフォームを維持するための特殊な練習器具などが考えられます。
  5. 実際のコースでプレー:練習を重ねた後、のび太と一緒に実際のゴルフコースでプレーを楽しみます。ドラえもんは、コース戦略やショット選択についてアドバイスを提供し、のび太のゴルフスキルが向上することをサポートします。また、友達と一緒にプレーすることで、のび太の自信を高め、楽しむことができるでしょう。

スイングの基本をじっくりとレッスンさせようとしていますね。でも意外だったのは、4次元ポケットからそんなに特殊なアイテムが出てこなかったってことです。もっと、自動でスイングができるボディースーツとか、しずかちゃんの時に出てきた特殊なボールは使っていませんね。実際には、コースマネージメントのアドバイスがメインでした。「できた!」をのび太に伝えたいんでしょうね。確かに映画では、特にのび太の活躍に感動しますよね。のび太を中心にみんなが助け合ってストーリーが流れて行きますよね。ゴルフって、確かに個人競技ですが、ラウンド中は組で行動しています。励まし合うコトも大事なんですね。

さすがはドラえもん。

どら焼きは5つ!

ちなみに出来杉君だったら

ふと思いました。出来杉君ならどうかなって。出来杉君をドラえもんがレッスンするならどんなことをするのかな〜って。

ドラえもんが出木杉(できすぎ)君にゴルフレッスンをする場合、以下のようなアプローチが考えられます:

  1. 基本的なゴルフのルールとエチケットを教える:出木杉君にもゴルフの基本ルールやマナーを説明し、他のプレイヤーやコースへの配慮を学びます。
  2. 上級者向けのスイング技術:出木杉君は運動神経が抜群で、すでに基本的なスイング技術を習得している可能性が高いため、ドラえもんはより上級者向けのスイング技術や戦術を教えます。
  3. 精度とコントロールの向上:出木杉君のスキルをさらに向上させるために、ドラえもんはショットの精度やコントロールを高める練習を提案します。例えば、風や地形を読む方法、フェードやドローのショットを練習することが考えられます。
  4. ショートゲームの練習:出木杉君のゴルフスキルをバランスよく向上させるために、ショートゲームの練習も重要です。ドラえもんは、アプローチショットやバンカーショット、パッティングなどの練習方法を提案します。
  5. 実際のコースでプレー:練習を重ねた後、出木杉君と一緒に実際のゴルフコースでプレーを楽しみます。ドラえもんは、コース戦略やショット選択についてアドバイスを提供し、出木杉君がより効果的なプレーができるようにサポートします。
  6. ゴルフ大会への参加:出木杉君は競争力が高いため、彼がさらに上達するためには、実際のゴルフ大会やコンペに参加することが有益です。ドラえもんは、出木杉君が参加できる大会やイベントについて情報を提供し、彼の競争力を高めることができます。

さすが出来杉君。ドラえもんは、競技志向へとコーチングしてますよね。確かに、僕でもそう促すと思います。4次元ポケットからのアイテムを使っていませんし。

あなたが通うゴルフレッスンはティーチング?それともコーチング?

そのものです。

どら焼き何個でしょうかね(笑)

まとめ

さて、Chat GPT4ではこのようにまとめてくれました。

ドラえもんがそれぞれのキャラクターにゴルフレッスンをする場合、以下のようなアプローチが考えられます:

  1. しずかちゃん:リラックスしたスイング、基本的なルールとマナー、女性向けのゴルフ用品の紹介。
  2. スネ夫:個別のニーズに応じたスイング指導、短い距離のショットやパッティングの練習、未来のゴルフアイテムの利用。
  3. ジャイアン:力のコントロール、クラブ選択とショット戦略、実際のコースでのプレー、競争心を刺激するゲーム。
  4. のび太:スイングの基本技術、安定したスイングの練習、未来のゴルフアイテムの利用、実際のコースでのプレーと自信を高めるサポート。
  5. 出木杉君:上級者向けのスイング技術、精度とコントロールの向上、ショートゲームの練習、実際のコースでのプレーと戦略、ゴルフ大会への参加。

ドラえもんは、各キャラクターの個性やスキルに応じて、適切なゴルフレッスンを提供し、それぞれの上達に効果的なサポートを行います。また、未来の便利なアイテムを使って、楽しく効果的にゴルフを学べるようにサポートします。

でも、僕はもうひとつなるほど〜なことがありました。それは、全員に基本的なルールやマナー、エチケットを必ずレッスンの中に取り入れていることです。誰ものレッスンの最初にです。出来杉君にもですよ。ゴルフでは、スイングを教えることだけがレッスンではないってということですし、Chat  GPT−44次元ポケットからの様々なアイテムで個性やスキルに応じたレッスンを取り入れているということです。出来杉君が出来すぎなんですね。参りました(笑)

僕は、思うんです。AIって実は、もう皆さん使っていらっしゃいます。何気なく。電気を使うもののほとんどにAIが活用されています。だから、いい意味で使ってもいいと思っています。間違いを判断してくれるんですから。

ドラえもんは、ネズミにはとっても過敏ですがこれは仕方がないことですよね。

耳、食べられたんですから

苦手もあっていいと思います。青ざめますよね。

最後に、今回のブログは、もしドラえもんがゴルフレッスンを行ったらどうなるかっていう疑問があり、個人的にAIを使ってみました。ドラえもんは、日本人はもちろんのこと世界でも馴染みが深いキャラクターです。いつまでもドラえもんはドラえもんであり続けて欲しいですね。

また、時間があればテレビや映画などでみたいです!