あなたが通うゴルフレッスンはティーチング?それともコーチング?

ブログ

PGAティーチングプロA級のゴルフレッスン。初心者から100切り・上級者やプロゴルファーまで、レーダー弾道測定器Flight  Scope(フライトスコープ X3)TPI G2(タイトリストパフォーマンス研究所 GOLF レベル2認定)、モーションキャプチャーMATOUS®︎を使い少人数でサクッとおいしいゴルフのつくり方を伝えます。

レッスンあるある

毎回レッスンに行く度に違うこと言われていたんです。
なかなか上手くならなかったんです。
動画を観まくっていたんですが、何がなんだかわからなくなりました。

など

体験カウンセリングあるある話です。

教える方も教わる方も難しい

それもお分かりください。

でもただ一つ大事なことは、

目標があって目的があって課題に取り組むということを、レッスンでお互いが共有し合えているか?

コミニケーションできているか?

ということです。

僕はいつもこんなことを言います。

さて、今回、僕にどのようなご質問ですか?

主役は僕ではありません。あなたが主役です。

僕は、ティーチングでもあり、コーチングもしています。
あくまでも、脇役なんです。

ティーチングとコーチングの違い

ティーチングは、教える人です。
コーチングは、導き出していく人です。

ティーチングは、2割を占めています。
コーチングは、8割を占めています。

ティーチングは、ゴルフを教えることです。
コーチングは、その人が望むゴルフを導いていくことです。

僕のティーチングは、初心者にグリップからパターまで基本的な流れを教えていきながら、ルールやマナーも教えていきます。

PGAティーチングプロB級の時に習うことをするだけです。当然、座学もお伝えします。

僕のコーチングは、その人が、将来どんなゴルフをするのかをカウンセリングで聞き、見立てをして最良のコーチングをお伝えしていくことにしています。PGAティーチングプロA級で習うことです。

TPI(タイトリストパフォーマンス研究所)では、
レベル
1ではカラダの使い方やTPI哲学、BIG12を学びます。
PGAで言うとB級ですね。

レベル2で専門的な知識を習うんです。

先日もお伝えした

あなたのゴルフのビジョンは?トレーニングしてみませんか?視界が変わるかも!

Vision Assessmentもそうなんです。
弾道解析も練習方法もレッスン方法も習うんです。

PGAで言うところのA級です。

レベル3は、それまでの知識をフルに活用した専門家の最高位です。僕も近年中には受講しようと思います。

コーチングが大事なんです。

初心者でもジュニアでも、全ての人にコーチングが必要なんです。

ゴルフスイングのカタチをレッスンされていませんか?

レッスンあるあるでもご紹介しましたが、なぜそうなると思われます?

実は、コーチとあなたのコミニケーション不足だったり、コーチの独りよがり(自分の理想のスイング)だったり、お互いの目標設定ミスだったりします。

ちなみに、レッスン動画は、用途別に分けて観ることは、知識を増やす上では良いと思いますが、様々な動画を見てしまうと逆効果です。また、そのレッスン動画があなたにとって合っているかは別問題なんです。

例えば、スライスを治す方法というタイトルがあったとしましょう。
スライスでも色んな要因があるのですが、プル・スライスとプッシュ・スライスは全く別物です。
その見立てを間違ってしまうとより一層、悪くなってしまいます。

まあ、ほとんどがグリップだけで治るんですがね。

さて、レッスン中、ミスの原因を考えたことがありますか?

僕は

どうして今のミスが起こるでしょうか?

っと質問するんです。

このどうしてが大事なんです。

答えを先に言ってしまうと全く覚えてくれません。脳というややこしいヤツは。

考えてもらうんです。
間違えても良いんです。

自分が考えたことを体験をしてみてから、それでも治らないから僕達が、良い結果に導いていくことがホンモノなのです。

ゴルフをしましょう!

ゴルフレッスンで何を求めてますか?

初心者の方は、ゴルフに慣れてもらうことでしょう。
ゴルフをされている人には、何がどうなのかを見立てるのが僕らの仕事。

スイングを綺麗にするとスコアが良くなる。

これ、間違いですから。

TPI哲学での

我々は、クラブをスイングする方法は一つしかない、とは思っていない。クラブをスイングする方法は、無限にあると信じている。しかし、効率的なスイングする方法は、一つであると信じている。それは、スイングする人の身体がどう動くかで決まってくる。

世界TOP30の中で25人がTPIコーチと共に頑張っています。

実績です。

口だけのレッスンは、ティーチングも行っていない可能性がありますよ。

必ず、デモスイングを要望してください!

動画や計測器は、僕達の補助的な役割にしかなりませんから、実際に立体的に見た方がイメージできますからね。

コーチングとは、ホントは専門知識が無いとできない職種です。