SIM MAXとSIM 2 MAX

ブログ

はじめに

今回のブログは全くの私的です。

内容に関しても感想も。

なので、僕が感じたコトを書きますね。

でも、公正を期する為に、光ゴルフ練習場でレンジボールを使用しました。

レンジボールでは、今、僕の使用球よりも平均10%ほどデータが違うコトは認識しています。

例えば、スピン量は確実にレンジボールの方が多いです。ボール初速も。

シャフトは、今、僕が使っているフジクラ Speeder TR 569 Xです。

ポジション(カチャカチャ)も同じです。

ヘッド重量はどちらも194gでした。

既製品です。

既製品が悪いわけではないと思います。

業界人として、今言えることは、

プロだから特別

では無いんです。

特別なクラブは、次に使うクラブのハードルを高く上げてしまいすぎるんです。

個体差があることは、社会通念上当たり前のことです。

全く同じモノを作る事なんて無理ですから。

ただ、シャフトが同じであることは大事ですし、ヘッド重量も同じ。

あとは、ロフト角の個体差のみ(基本的には、リアルロフトを11.5度くらいにしています。)

でも、完璧に同じモノをなんてありませんから。

そして、メーカーは追及してるんです。

楽しくゴルフができることを 

比較してみました。

ヘッドのカラーリングが違います。

スピードインジェクションの穴の位置が違います。

クラウンのカーボンが黒くなりました。

ん〜ガンダムみたい。

予想通り、打感や打音は、柔らかい感じですね。

でも、M2からM3に変えた時ほどの衝撃ではなかったです。

フルカーボンとツイストフェース・スピードポケット・スピードインジェクションは、前作と同じなんですが、スピン量を少なくしたかったんだと思います。

flight scope X3でもバックスピンが平均440rpm少なかったということです。

結果的に

今回のエビデンスとしては、SIM 2 MAXは、SIM MAXよりも直進性が際立っていました。

バックスピンもサイドスピンも少ないのでそう感じるのでしょう。ということは、スピン軸が傾きにくいと言うことになります。

また、個体差でしょうが、フェースの向きがスクエアに見えます。SIM MAXは少し左を向いていたのですが。

それとコレは仕方がないと思いますが、SIM 2 MAXを打ったあとにSIM MAXを打つと右に抜けたボールがでます。その逆にSIM MAXのあとSIM 2 MAXを打つと捕まりすぎます。

スピードプロファイルは変わらないのですが、

加速度プロファイルで少し慣性モーメントに違いがあるんです。

この慣性モーメントの違いで、SIM 2 MAXは捕まるヘッドに変化していると言うことは間違いないです。

っということで

まぁ、一度、ラウンドにてテストしてきますね。

では、後日、機会があれば!