ゴルフを仕事にしていて良かった〜ティーチングプロ冥利に尽きます。

ブログ

今の時期だから

2021年も、もうあと数ヶ月。コロナ禍の今、少しずつ人は、新しい生活様式に変わってきていることは間違いないと実感しています。

その今、ゴルフが屋外スポーツとして認識されて、私のレッスンもほぼ満員御礼状態となっています。

初心者の方はもちろん、100切り、ベストスコア更新と嬉しいご報告をいくつもお聞かせ頂いております。

こんなに早くできるなんて!
諦めていたのに!
今までのレッスンでは考えられなかった…

などというコメントいただきます。

そして先日、ある生徒さんからLINEが来ました。皆さんはどう思われるかはご自由ですが、全文挙げます。見てください。

森本先生へ

森本先生へ

いつもご指導、ありがとうございます!

改めてご報告いたします。

先日のラウンドで、初めての100切り達成しました!

早いもので、初めて光練習場に訪れてからちょうど2年が経ちました。

最初に先生から渡していただいたヒアリング・シートに書いた内容を今でも覚えています。

3ヶ月後、半年後、1年後、あなたはどうなっていたいですか?

実は半年から先のことは、あまり考えたことがありませんでした。

上手に打ちたい

とだけ思っていた気がします。

あの時の自分の回答も覚えています。

Iで100ヤード打ちたい
100切りしたい
格好よく楽しくゴルフをしたい

でした。

「100切るためには7番で100ヤード打つ、というのは正しい道筋です」とあの時、先生は仰いました。

100ヤード、すぐに打てる様になるだろう
打てたらすぐ、100切りできるだろう

となんとなく思っていました。

森本先生にお会いするまでに5年間、他のスクールでも教わって、それなりにコースに出ていたので基本から教わるという考えがありませんでした。今なら、それが一番大きなハードルだったのだいうことが分かります。

レッスンのたびに「あれが出来ない」「これが出来ない」という私に辛抱強く付き合って下さった先生には感謝しかありません。

なかなか結果が出ないと嘆いた私に先生が仰ったひとことがあります。

「ナイスショットを打ちたいだけなんですよ」

あの時は、なぜそういう風に仰るのかがよく分かりませんでした。

良いスコアで回りたい。そのためにはナイスショットが絶対に要る!

と思っていたからです。

自分でもかなり手強い思い込みがあったと、今なら分かります。

色々な「こうしたい」「こう打ちたい」という要望に応えて頂き、1つずつ良くなりはするものの、根本的に変わらないなぁと思い始めたころ。

レッスンの最初に「今日はどうしたいですか?」といつもの様に聞かれて、ようやく「最初のレッスンを受けたいです」と言えたのが、今年の春のことでした。

レッスンを受け始めてから1年半。
これを遠回りだとは思いません。

きっと、自分には必要な時間だったのでしょう。
やっとスタート地点に辿り着いたのだと思います。

初心者プログラムを受けてから半年。

前回のレッスンで初めて先生から「飛距離を伸ばしましょう」と言って頂きました。以前「飛距離は無理です」と言われてすっかり、諦めていたので嬉しかったです。

ただ、あまり基礎体力がないので大丈夫かな?できるかな?と心配でしたが、先生のいう通りにスイングするだけで、なんと30ヤードほどドライバーの飛距離がアップしました!

そして何よりティーショットのミスがなくなったのは驚きでした。

スイングを考えていてはダメだという言葉がようやく理解できました。

何度も言って下さっていたのに、ダメな生徒ですみません(笑)

そしてその週末のラウンドで、なんと初めての100切りを達成しました!

とても嬉しかったです。

ただ「やった!!」という達成感より「なんだか普通」というのが正直な感想でした。
というのも決してベストなラウンドではなかったと思うからです。

もちろん、悪くはなかったのですが、すべてがナイスショットではなかったことが不思議でした。

100切り

する時は、きっとノーミスで最高のショットばかりのはず、と思い込んでいたのですね。

すべて通過点ですよ

と先生が仰る通りでした。

確かにティーショットは一度も失敗しませんでした。
でもアプローチミス、バンカー、3パットといつも通りの反省点が盛りだくさん。ちなみにショートコースはすべて失敗しました。

それでも上がってみればスコアは

98

嬉しくて、すぐにLINEでご報告させていただきましたね。

でも返事はただひとこと。

ドライバー飛んでました?
女性は飛距離が命です!

思わず笑ってしまいました。

やっぱり飛距離ですよね!早く教えてくださればよかったのに、と以前の私なら思ったことでしょう。

でも、今なら分かります。
きっとこのタイミングでなければ

分からなかった

のだということなのですね。

人によっては、きっともっと早く達成できると思います。

でも私には、この時間が必要でした。

しっかり、振る!
考えない!

この教えを忘れず、これからも頑張りたいと思います。

これからもご指導、よろしくお願い致します!

本当に、ありがとうございました。

僕は何年かかったとしても

この生徒さんがゴルフを始めて5年。これは!と言う球が打てたかと思えば全く当たらない。結果スコアは115をウロウロ。このままでは上達する気がしない・・。そんな思いからスクール探しを始めたとのこと。

まずは、近くのインドア・ゴルフスクールに体験レッスンを受けて、通い始めました。その時は修正されるのですが、少し経つとまた元どおり・・。3ヶ月ほど通ったときに担当のコーチが変わることになり、新しいコーチに1度みていただいた際「どうしてもここが上手くいかなくて」と相談すると衝撃の一言が。

「癖は一生、直りません」そう断言されたそうです。

(直らない・・じゃあ、レッスン受けてもダメですよね?)

その一言で退会を決めた。

ただ諦め切れず、その後、いくつかのスクールで体験レッスンを受けられたとのこと。

誰もが名前を知っている大手、個人でされているところ、ゴルフ練習場で開講しているところまで。

中には「直すところはありません」「ちゃんと打てています」と真顔で仰るレッスンも。スクール探しは難しい・・と諦めかけていたときに、出会ったのが僕とのコトです。

それから、2年が経たました。実は、大変でした。

思い込みが激しくて…

僕は、この方には確かに2年かかると思いました。

2年間、我慢してレッスンを受けてくれるだろうか?

まず、カウンセリングシートを拝見して一番やらなければいけない課題がありました。

ゴルフの取り組み方を伝えないと…
普段のレッスンの中に、ある言葉を必ず入れていました。

今日はどうしましょう。

と。コレって行き当たりばったりな感じがしますよね。
でも、実は、練習やラウンドに行った時に前回の課題をしっかりと再現しているかを確認していたんです。

スポーツカウンセリング法としてある一つの方法があります。

その方法で、その人に気づいて貰いたかったんです。
やっと気づいてもらえたのが、1年半経った時でした。

正しいコーチングを

その人曰く、はっきり変わったのは

ドライバーの飛距離

です。

そして

メンタル

打つたび気にしていたゴルフスイングを

考えなくなった

どこがトップで、どうダウンスイングして・・なんてことは一切思いません。

ただしっかり振ること。

そして


のあり方
が変わったら
ゴルフ
が変わった。

ということです。

人によって道のりは違うと思います。
もっと短期間で達成できる人もいるでしょう。
でも共通して言えることがひとつ、あります。

それは自分ひとりでは、絶対に辿り着けなかったということ。

正しい

コーチング

をすることが何より大切だったのです。

本当の

ゴルフ

を教えてたり、伝えたりできるレッスンに出会うこと。

それが一番、重要だということを僕のブログでお伝えできればと思います。

僕は、PGAティーチングプロA級として、ゴルフレッスンのプロフェッショナル。どんなに貶されたとしてもどんなに罵声を浴びせられたとしても、その人が、ゴルフを楽しんでいただけるようにする為にであれば、やり遂げます。

そしてこんなコトも伝えます。目標は更新されていくことであってゴールではない。