ゴルフの基本は?

ブログ

ゴルフの基本は?

基本って何なのでしょうか?

基本って要らないんでしょうか?

ゴルフを始める動機付け

最近幅広い方から、レッスンのご依頼を受けます。

その方達のゴルフを始める動機は、友人から、仕事で、自己啓発など。色々な動機でゴルフを始められています。ほとんどの方は、ゴルフをされる友人・知人・上司・親等に手解きを受けます。始めからレッスンを受けようとする方って少ないんです。

コレが、ゴルフを難しくさせる原因でもあるんです。

ゴルフの教養

レッスンを受けたコトがない方は、誤ったゴルフの教養をお持ちの方が多く見られます。また、

知らない

コトが多いんです。知らないコトや誤った教養もゴルフを楽しむ邪魔をしてしまうのです。

スイングを客観的見るには、スイング動画を撮り説明しますし、動画では判らないインパクトの情報は、Flight Scope X3(フライトスコープ X3)で説明します。

ゴルフの洞察力

無料動画は、確かに便利です。その便利さがアダになっているコトもあります。でも、これからは、付き合って行く必要があると考えています。

ちなみに、僕もYouTubeは良く見ます。ゴルフなら当然、タイガー・ウッズのスイングは目が疲れるほどに見ます。イメージをアタマに焼き付けるには、めちゃくちゃ良いと思っています。

洞察力そのものなんです。

また、知り合いの方の動画は、必ずチェックします。

PGATOUR

https://www.youtube.com/user/pgatour

宮下チャンネル

https://www.youtube.com/user/miyashitayoshio1

MyTPI

 https://www.youtube.com/user/MyTPI

など。

新しい情報の宝庫ですから。

そして、受講者の方が僕に伝えたいコトもYouTubeにアップされているので、その動画を検索したりするコトもあります。受講者の方の洞察力を知るコトもできるからです。

ティーチングプロの使い方

ティーチングプロって皆さんは、どんな感じだと思われますか?

僕は、公益社団法人 日本プロゴルフ協会TCP(ティーチングプロ)会員という肩書を持っています。

スコアテストや実技テスト、約166時間にも及ぶ講義やテストを全て受講修了し合格した者だけがTCP会員として登録できます。ゴルフが上手いだけではTCP会員にはなれません。受講者の方に、ゴルフをどのようにして教えたり伝えたりできるかを学んできました。スイング論は勿論、運動生理学、接客方法、心理学など。本来、レッスンを行う為の講義を受けてきました。

ということは、ゴルフの専門家ということです。確かに、様々な得意分野は、個々にあると思います。その分野を活用して、皆さまの目指すゴルフを伝えていくのが僕達の仕事なんです。

知らないコトは、質問として聞いてみてください。答えは必ず出して貰えると思います。

今、皆さんが必要だと思うこと

初心者は勿論のこと、中級者・上級者の方も知らないコトが多いと実感しています。

ブログでは、そのようなネタを書いたとしても伝わりにくいので、InstagramFacebookTwitterでもお伝えして行きたいと思います。

ブログは重要なコトを伝える手段です。基本を細かく伝えるより簡単に伝えることのできるSNSを活用します。

僕のSNSとYouTubeアドレスです。

Instagram https://www.instagram.com/jungolfacademy/

FaceBook https://www.facebook.com/JunGolflifeacademy/

Twitter(ちょっと小言もありますが…)https://twitter.com/jungolfacademy

YouTube https://www.youtube.com/channel/UCzSUA3-hNY9VrSH-yiLqKgw