ゴルフレッスンを受けたからってスグに上手くなるの!?

ブログ

スグにできるならプロになれるは!

ある友人Mが、

絶不調だった頃のスイングとあまり変われへんねんけど、スコアが良くなってるのはなんでかなぁ〜

そこでその隣にいたI先輩が、

そんなん、スイングなんてスグに変わったら苦労せんわ!そやから楽しいんやろに。まぁ、隣でそれを仕事にしているヤツ(僕)の前で言うのは悪いけど。

その話を聞いたあとMは、

お前、大変なんやなぁ〜

っと

でも、実は僕達、ティーチングプロの仕事ってゴルフスイングだけを教えている訳ではないんです。

いい結果が出るスイングが良いスイング⁉︎

いい結果ってなんですか?

僕達は立場的にですが、スコアが結果です。そして、ティーチングプロとしての結果は、レッスンの評価です。

それぞれ、レッスンが合う合わないっていう価値観の違いがあるんです。

それってしゃーないでしょ〜

そう言うコトをわかっているのに、最新スイングを取り入れてる人。

あなたは、なにをしたいんですか?

ただ単に流行りを追っかけてるだけで、どんな意味があるのでしょうか?

目的別なんです。

初心者には、

まず、ゴルフコースに行ってもらいたい。行ってもらって

こんな感じ?

で良いです。

そのために、楽しんでもらえるようにPGAでは、8週行程表って言うプログラムがあります。

PGAデビュープログラムを検索してもらうと詳細が載っています。

それだけで一応、ラウンドできます。

100切り

誰もが憧れる100切り。

言葉ではカンタンに言えるんです。

ボギーペースで回れば大丈夫

それができないから100切りできない。

でも、アマチュアゴルファーの平均が99前後と言うことは、偏差値で言うところの50近辺ですから、そんなに悪くないんですが、あくまでも人ですから、向上心の塊です。コレもプログラムがあります。

僕はコレも8回プログラムを使っています。

上級者

上級者の方へのレッスンって、実は、スイングではありません。80前後のスコアの方ってちょっとしたボタンの掛け違いだけの話。

でもそれができない。

この付近の方のスコアって、ホントにシビアなんです。

ちなみに、今年は、何も問題なければ、僕が平均スコアを+2までにしようと考えています。その為に、分析した結果、SGD(ストローク ゲインド ドライビング)の問題だったので、ティーショットに拘りを持つことにしました。

上級者になればなるほど、時間がかかるんです。

でも、最低でも、半年でハンディは1以上は変わってもらってますが!

伝える内容はそれぞれ違います。

初心者・100切り・上級者など色んな方に対応していくには、基本はあっても、アプローチ(伝え方)が違います。

スイングなのか、フィジカルなのか、メンタルなのか、道具なのか。

いやいや、正直言ってメンタルですから。

実は。

スイングと思っているのはアマチュアだけですから。

先ほど、僕がSGDと言いましたが、コレってドライバーの飛距離と違いますからね。勘違いしてもらったらアキマセン。

ストロークにおけるティーショットの貢献度ですから!

カンタンに言うと、どれだけパー以上でホールアウトできるかってコトでのSGDです。(本質はSG指数をご存知であればわかってもらえます)

ドライバーを飛ばすコトで必ずパーが取れるかと言うとそうではない。ドライバーを使わないと決断できるメンタルが必要です。

やるコトはやりましょう。

ゴルフ歴約10年、平均スコア100って方って多いんです。でも、ベストスコアは81だったりとか。

何があったと思います?

ほとんど、スイングを弄りまくって、ワケがわからないようになって、最後にはアプローチでシャンク病になって、怖くて飛ばさなくなって、寄らなくなって、短いパッティングが入らなくてなって、今の現状と言うことなんです。

キチンと建設的に計画をして実行されましたか?

後日、投稿する

「パズル」ってブログを観て頂いても良いですし、今までのブログも参考になると思いますが、

伸び悩みは、ただ単にメンタルです。

メンタルと言っても、

正しいコトを、我慢してやるべきコトをひたすら続ける

浮気したら止まります。

建設的に計画された行動であれば、それって本気ですからね!