アマチュアの平均スコアが100のナゾがひとつ解明できました。

ブログ

平均スコア100

ゴルフレッスンをしている限り、100を切りたいと言う依頼は、当然にあります。

レッスンで基本を学んだら100は切れますか?

この質問がほとんどです。

答えは、

YES

先日のことです。LINEにて

プロ!100を切りました。
99なんですが

後日、18ホールの内容を聞かせていただきました。

よく頑張ったと思います。

その方は、一昨年の7月に体験カウンセリングを受けて、毎週2回レッスンに来られ、時間がある時は、練習場で練習をしていました。

体験カウンセリングの時に

僕は運動が苦手なんですが、先日、ゴルフに誘われて、急遽、近所のレッスンを受けたんですが、コーチからPWでラウンドしてくださいと言われ、初ラウンドが186だったんです。
悔しいので、本格的にレッスンを探していてきました。

と伺いました。

確かに、スイングを見る限り、経験上、すぐに100切りすることは難しいなぁ〜と感じました。

確かに、なかなかカラダを上手く使えないみたいですね。もし、僕でよければ、2年以内には100を切れるようにできると思いますが、いかがでしょうか?

2年と言ったものの、果たしてこの人は2年も僕のレッスンを受け続けるだけの熱意があるのかが心配でした。

すると

いや、僕で2年以内に100が切れるのであれば、是非お願いします。

と受講依頼があり、レッスンがスタートしました。

見抜く力が必要

まず、当然ながら初心者8週行程表でグリップからです。

僕はその方に、平均的な人の2の時間がかかると伝えていました。

やはり、グリップを正しく握るのに2週間以上を費やしました。そしてグリップを覚えながら、84時の小さなスイングをひたすら打ち続けていただきました。

8週行程表ですが、16週かかったのです。

ようやく、

ラウンドに行ってください!

と伝えたところ、スコアがたしか146だったと覚えています。

少しずつ、スコアが縮んでいき、112までになったのですが、どうしても、それ以上のスコアにならなかったのです。

そこで

ラウンドレッスンに行きませんか?

とお誘いしました。

✅やはりビンゴ!

完全にコースマネージャーメントとメンタが成り立っていませんでした。

  • ティーイングエリアでは、OBを怖がり、アドレス時に色んなチェックをしているので、静止して考えすぎて打つのが遅い。
  • セカンドショットでも遅いのですが、持つクラブが届かせようとするクラブ。案の定、チョロやダブり。
  • アプローチは、どんな状況下でもチップインを狙っているかのようにアプローチ自体の打ち方は、練習している甲斐がありました。
  • そしてパター。どんな距離でも狙っています。当然に、3パットのオンパレード。

そりゃ、当然だわな〜と思いました。

そして、ハーフが終了して僕は伝えました。

僕のゴルフを見てましたか?

と。

次のハーフで自分の無茶を痛感していただきました。

基本を守れば必ず100は切れます。

まず、ティーイングエリアでのドライバーにて、

練習場では、さりげなくアドレスをして時間を掛けずにスイングされてますが、ラウンド中はこの動画を見る限り、相当時間かかってますね。もう、ルーティンができてるので、あとは、スイングすれば必ず当たるので時間短縮しましょう!

セカンドショットでは、

この距離でグリーンをキャッチできる確率はどのくらい自信がありますか?
自信がないのに打ったとして10yしか前進しないのであれば、より前進が可能なクラブを選んではいかがでしょうか?ショートアイアンが最近得意になってきてますので、打てそうではないのであれば、ショートアイアンで前進して、アプローチを試みた方が良いと思いますよ。

アプローチですが、

僕のラウンドを見ていてどう思いましたか?
全部が全部、寄ってませんよね。とりあえず、どうしたらグリーンオンできるかを考えてください。アプローチ自体の打ち方は問題ないんですよ。だから、寄せようとは思わず、グリーンに乗せようとしてください。

この伝え方、ほとんどの人への特効薬なんです。

プロは全員、どこからでも2打であがってくると勘違いしているんです。そんな訳ないです。

以前のブログでも紹介しましたね。ショートサイドインデックス(SSI)

パターですが、

1mのパターが入らないのに10mが入る訳ないですよね。ファーストパットでは、距離を合わせてください。寄りますから。セカンドパットは方向性を重視してください。同じ3パットでも、距離感が間違ってるのか、方向性が間違っているのかの検証ができないでしょ?
僕が必ず1パットでしたか?ファーストパットは距離を合わせて、セカンドパットは方向性です。僕でも基本的には同じことしか考えていません。

基本は、すべてのショットの距離と方向性の考え方なんです。

コレさえ押さえておけば100は切れてしまいます。

そして、プロとラウンドしてみてください。

ちなみに、プロと言っても80を切れない人って結構にいますから。その見極めは、デモスイングで判りますよ。言ってることとやってることが違いますから。

報告です。

その方はその数ラウンド後、99でした。1年と10ヵ月かかりましたが

もっと早くにラウンドレッスンしていれば良かったです。

でも、今のご時世なのでタイミングが

何年やっても100が切れない人へ。

ゴルフを正しく伝えてくれるティーチングプロのレッスンを受けてください。

一般的に、10年やってて100が切れないなんてあり得ませんから。

そして、レッスンを受けていて2年も100が切れない人へ。

そのレッスンを受講するのはやめた方が良いですよ。

僕は、最長記録を更新してしまいました。110ヶ月です。

でも、良かった〜
初めから2年と覚悟していて
2ヶ月も早く100切りを達成できたんですから!