パター解析センサー CAPTO(キャプト)

ブログ

アップデート

ティーチングプロである以上、ゴルフの全ての知識を持っておく必要がある。その為に勉強して、自分をアップデートする。

勉強しないことは、傲慢で掘り固まった思想でしか動けないし、最後には、相手にもされなくなる。

今回、TOMMY GOLF FACTORY(トミー ゴルフ ファクトリー)さんが、最新パター解析センサー CAPTO(キャプト)を導入したことで自分のパッティングデータを解析し、自分の今のパッティングが、CAPTOでの理想値と、今までデイブ・ペルツ等が検証した結果と一致しているのかを測定してきました。

トミーさんも、Flight Scope X3でのクラブフィッティングをされてます。

ちなみに

この日は、フライトスコープのデータ解析を共有することも大事だったので。僕のフライトスコープは、毎日フル活用なのでデータの蓄積には困りません。スイングが判っているから説明できるんです。

最初、製作時、ピア・ゴルフガーデンにて、測定してチューニングされた状態が本当に正しかったのかを知ることも、自分の知識のアップデートにつながると考えました。

パッティングデータ

CAPTO(キャプト)

完全にXとY。つまりこのパターの水平と垂直の基準をだしてから、測定が始まります。

16項目がコレで測定できるのです。

10球

セットして10球を、約5m先のターゲットに対して普段どおりにストロークしました。

ちなみに、ゴルフ用のスパイクレスを履いた状態で。

その10球の平均値を基に、傾向と対策を解析するのです。

フェースの向き

デイブ・ペルツの検証結果、それと吉川師から教授いただいた資料。

インパクトでフェースの向きが、どの角度になっているのかを知りたかった。

3°以内であれば、全く問題ないってコトです。

動画のとおり、5m先のターゲットに対して2°しか狂ってないんです。

ストロークが小さくなるにつれて狂いが少なくなるんですから、全く問題無いってコトです。

アーク

パッティングでは、支点を作って振り子の原理でストロークできているか?

コレには、自信がありました。

プレーン

77°のライ角である意味。振り子でストロークすれば、ライ角は、変わらないハズ。

コレも問題ありませんでした。

軌道(ストローク)

コレが、僕の最大の条件。

吉川師より、イップスから脱出させてもらった一言が実行されているか?を可視化してもらいました。

ストロークで

ストレートに上げてストレートに

コレが僕のイップスの始まり。

コレを

ストロークよりフェースの向きが大事

だと判明したお陰で、今やイップスなんてほとんど出てきません。

そして、アッパー。

ボールの北半球を打て!

それが確実にできているか!

できてました。

僕の独特なフォアード・プレスは、この2つの理由によって、吉川師から伝授されたモノです。僕のイップスを解消してもらった最大の療法でした。

ちなみに

僕のフォワード・プレスは、4°なのでシャフト軸基準でのロフト測定であれば、5.5°にすることで順回転になるんです。

今でも感謝しています。

リズム・テンポ

僕がストロークする際、

フォアード・プレス→バックスイング

とリズムを大事にしています。

動画のように、全く問題ありません。

喜ばしいコトです。

支点

注目したのは、僕のパッティングスタイルでブレを最小限に抑えるには、

左肩

だと判明しました。

見えにくいかもしれませんが、

この左肩の後ろにある小さな点が、僕のパッティングでの支点なんです。

コレで大きく変わりました。

ちなみに

パター数は、劇的に変わった訳では無いんですが、質が違うんです。

何となくではなく、その支点を意識したストロークを心掛けた結果、ボールの転がりが、方向性が格段に向上したんです。

結果は、バーディーにならなかっただけのことで、SGP(ストローク・ゲイン・パッティング)としては、貢献していました。

自分の癖を知る

今回、CAPTO(キャプト)の解析データは、コレから、レッスンにも活かせるコトができることがわかりました。

そして、ピア・ゴルフガーデンでのフィッティングが完璧でしたし、僕の学んでいた知識も間違えてはいなかった。コレも、知識をアップデートできたってコトなんです。

僕のパターは、ライ角77°・ロフト5.5°で、僕が理想とするパッティングスタイルを再現して貰う為に、完全にカスタムされた世界でひとつだけのパターなんです。

自分のパター・パッティングスタイルまでも可視化できるってコトが、安心感の1つですよね。拘らず、色んな勉強をしてそれをデジタルで読み取り、理想と現実とがかけ離れていなかったら、自信にも繋がります。

いつまでも、生きている間は、

勉強

し続けて行くんです。

ちなみに

ピア・ゴルフガーデンさんは、シングル・ダブルベンドのパターでも、ライ角を先約が無い限りその日に調整してくれます。

トミーさんでは、このCAPTO(キャプト)でのフィッティングは、一回6,000円です。コストパフォーマンスは、妥当だと思います。是非、一度お試しください。