100切ったよ〜 あるゴルフ女子の意見。泣かせていただきました。

ブログ

東大阪市と吉祥寺ゴルフ倶楽部三鷹ゴルフプラザPGAティーチングプロA級のゴルフレッスン。初心者から100切り・上級者やプロゴルファーまで、レーダー弾道測定器Flight  Scope(フライトスコープ X3)TPI G2(タイトリストパフォーマンス研究所 GOLF レベル2認定)、モーションキャプチャーMATOUS®︎を使い少人数でサクッとおいしいゴルフのつくり方を伝えます。

100切った!

LINEが来ました。

やった〜先生、100切れた!
それもいきなり94!

それもREDティーと違います。
Frontティー(白ティー)からです。

んで、ブログで

100切りに悩んでいる人達へ伝えてくれるとのことで、今から投稿します!

では

コロナ禍で何か新しいことをやりたいなと思い、営業だったので仕事でも使えるゴルフを始めました。
初めて森本先生のレッスンに来てクラブを握ったのが
20201120日。そこから定期的にレッスンや自主練、ラウンドを重ね、念願の100切りができたのが2022618日。約1年半強、私としてはこんなに早く100切りができると思っていませんでした。

決して特殊なことはしていません。
先生を信じて地道にコツコツ練習した結果だと思っています。改めて初心に戻るために、私の
100切りまでの道のりを振り返ってみることにします。

そもそも、山ほどあるゴルフスクールがある中で森本先生のレッスンを受けようと思った理由は、
『正しいクラブの握り方を教えてくれた』
からです。
先生のレッスンを受ける前に自宅近くのスクールをいくつか回りましたが、
『こんな感じで握ってください』
と言われ、
『いや、そのこんな感じ、を詳しく教えてほしいんですけど

と心の中でつっこんではここのスクールでは無理やな、と諦めてました。
ですので、初回レッスン時に
PGAの教科書通りの握り方をとても丁寧に教えてくださり、信頼できる先生だと思いここで習おうと決めました。(余談ですが、ホームページを見た時にブログを高頻度で更新されていて、熱心に指導されている方なんだなと思った所も決め手の一つでした)

小さい頃から野球やら陸上やら、色々なスポーツをやってきていたので、運動は得意な方でありましたが、ゴルフはそんなに甘くはありませんでした。
うまくいかずに悔しくてレッスン場で軽く涙しかけたこともありましたが
()、物分かりの悪い私に
『どうやったら私に上手く伝わるだろうか』
を毎レッスン後に試行錯誤してくださっているのが分かりました。
その姿勢が伝わってきて、自分もそれに応えようと努力できたのが上達に繋がったのだと思います。

もちろん、順風満帆にどんどん上達していったわけではなく、上手くいかなかった時もたくさんありました。YouTubeのゴルフチャンネルを見て、我流で打ちっぱなし場で試したこともありました()が、やっぱりうまくいかないですよね。そのYouTubeに出ている人と私は違いますし、指導者も私にあった指導かどうかも分かりません。森本先生は私の性格やバックグラウンドにあった適切な声かけと技術的なアプローチをして下さるので、レッスンを受けると納得のいく打球が飛びます。やっぱり先生の言うこと聞いてたら間違いないわ〜と思い、そこからはYouTubeの動画は見ていません()ただただ、言われた事を信じて練習するのみです。

ある日のレッスンで、私がどうも上手くいかない、と気持ちが萎えている時に、
10球ボールを連続で打って、上手く打てたと思うボールの数を教えて。』
と先生から言われました。私は
5球しか上手く打てなかった、と答えました。それに対して、
『初めてクラブを握った頃は何球やった?
2,3球くらいやろ?それが今は10球中5球も上手く打ててる。確実に成長してる。10球中10球上手く打ててたらそれはもうプロやん。』
字面だけ見ると当たり前の事を言って下さっているように見えますが、毎回完璧なスイングをしないといけないと思いこんでいたその当時の私にとっては目から鱗のアドバイスで、気持ちが楽になったのを覚えています。実際、
100切りをできた時だって普段と何ら変わりないゴルフで、プレッシャーを感じず楽しくプレーしていたらスコアがなんとなくまとまっていた、そんな感じでした。

レッスンに行くたびに学びがあり、自主練をしておかしくなればまた戻ってきてレッスンを受ける。これを繰り返しながらラウンドを続けていると、コースデビューした時のスコアが146だったのが、今ではベストが94まで縮まりました。好きこそもののとは言いますが、私がゴルフ好きになれたのは間違いなく先生のおかげだと思います。

初めてレッスンを受けた時は、そこそこ上手くなって迷惑かけないようにラウンドできたらいいな〜と思っていた私が、ここまでゴルフにのめり込み、100切りの次は90切りを目指そうなんて思えるようになるとは思っていませんでした()先生のせいで(!?)また1人、ゴルフ好き女子を日本に生み出してしまいましたね。()

今後ともよろしくお願いします。

如何でしたか?

実は、この半年で続々と100切りをされています。

最短で3ヶ月以内です。

その他は、

飛距離が伸びた。
ベストスコア更新しました。
月例で優勝しました。

など。

僕のレッスンは、あくまでも目標達成の個々に合ったカリキュラムで行っています。

お互いにコミニケーションを取りながら。

以前

PGAティーチングプロがお伝えする、ゴルフレッスンの正しい使い方。

でもお伝えしました。

もっと上手くなりたい

当然、人は欲が出ます。

その欲を否定はしません。でも、その欲は、今のあなたができることでしょうか?

ロブ・ショット

当然、僕達は打てます。

でも、1年に1回使うか使わないかです。

バンカーショットが苦手です。

バンカーショットの基本的なことをご存じではありません。

ボールの位置はスタンスの真ん中?
ショートアイアンでは右足より?

全く根拠がありません。

ベン・ホーガンの著書に書いてますよ!

上手くなりたいとお思いの方は、必ずPGAティーチングプロのレッスンを受けてください。