観察力と洞察力

ブログ

観察

①物事をよく見ること。

②事物の現象を自然の状態のままにおいて注意してみること。

洞察

①物事を見抜くこと。

②見通すこと。

みなさんはゴルフスイングをどちらの言葉で見ていらっしゃいますか?

観察することだけではなく、洞察することも必要ではないでしょうか?

モノマネをする。

モノマネとは、観察だけではできません。洞察することも必要です。

  • Aプロのモノマネ
  • Oプロのモノマネ
  • Nプロのモノマネ

etc

を見事に表現されていたMプロ

かくいう、僕たちも生徒さんのスイングをモノマネすることができます。

何故そんなことができるのでしょうか?

それは、洞察をしているということ。

レッスンを行う場合、スイングの動きを

見抜く

事から始まります。

自分のスイングは自分では見ることができません。

その為、一昔前ゴルフレッスンは、伝える者が身ぶり・手ぶり・言葉などで伝えていました。

現在は、動画を使い、自分のスイングを簡単に見ることができます。

レッスンの効率も良くなっているのですが、その間違った動きに対してどのような修正を行うべきかをお伝えしたとして、その動きが、本当にすべての成功しているゴルフスイング中に行っている事かを、ご本人が認識してもらわなければ、身体は動こうととはしないのです。

人間は、

「なるほど!!」

っと認識できなければ、覚えることはできません。

質問

「○○プロはこの動きを行っているのは、なぜでしょうか?」

と、質問してこられる生徒さんは、上達も早いのです。

レッスンで、言われるがままにスイングを行っていても上達しにくい方は、

一度、動画でプロのスイングを洞察してみてはいかがでしょうか?