スコアがゴルフを難しくする。

ブログ

何故ゴルフは難しいの⁉︎

先日、生徒さんからの質問

なんでゴルフって難しいんですかね〜

スノボとかって半日もすれば滑れるようになるのに

その答えは

そりゃそうでしょう!

スノボと言えば、僕の息子がしています。

一番初めは、

お父さん、スノボしたいから連れてって!

の一言でした。

ある近くのスキー場に行き、ウェアやボードをレンタルして半日のスクールに入校させました。

その間、僕はスキーをしながら、そしてビールを飲みながら時間潰しをしていました。

午前中で終わるスクールだったので、昼食でカレーを食べて、いざ出来栄えをといつコトで、僕はスキー、息子はボードをセット。

なんと、息子は簡単にセットを終えています。

さっきまであたふたとしていたのに

まずは緩やかな勾配から始めたのですが、もう既に操っています。

因みに、僕はスキーは小さい頃から嗜んでいるので、モーグルとまではいきませんが、普通にゲレンデではイケてます(笑)

息子の後ろ追って行くのですが、もうほとんど普通に滑っているんです。

追いつかないスピードで滑れるようになってるのです。

ただ、クラッシュは派手でしたけど。

その日は、終了時間まで滑り込み、クタクタになり帰宅させた覚えがあります。

ゴルフって難しい?

スノーボードの話をゴルフに置き換えてみましょうか。

クラブもなんでもレンタルがあります。

今はコロナ禍なのでグローブはご持参して貰いたいんですが

そして、例えば、ゴルフコースの横の練習場で3時間ほどレッスンをしたとします。

僕のレッスンでしたら、その状況ならドライバーからパターまで一通り伝えるコトはできます。

食事を終えて、いざティーイングエリアに!

ここからは、ご自分の判断のみとなるんですが、

先ほどの息子とのボードでもあったように、誰かの付き添いが必要になるんですよね。その付き添いって誰がするんですか?

ゴルフを卒なくできる人でないと付き添えないって知ってました?

全ての要領がわかっている人でしか付き添えないってコトです。自分のプレーなんてどうでも良い人が付き添ったら良いんです。

初めは、なるべく傾斜の無い、広めなコースが良いってわかりますよね〜

前にもお伝えしましたが、河川敷のコースでも、ショートコースでも良いんです。

初めから難易度の高いコースに行く必要なんてないんです。

難易度の高いコースに連れて行くから難しくなるんです。

スコアを目標にするから難しくなる

さて、皆さんは初ラウンドのスコアはいくつでした?

僕は、108だったような覚えがあります。

初心者の方に

どのくらいのスコアになると思いますか?

って質問する時があるんです。

ほとんどの人は、当然検討がつかないでしょうし、周りの人からも

いっぱい打って走って

と聞かされているんです。

なんか、とんでもないくらいの体験をしに行くような感じだそうです。

その時、こんなコトを言うんです。

スコアってね。144で終わりなんですよ〜。規定打数の2倍を超えると打たなくても良いんです。ローカルルールにも書いてあるゴルフ場もあるんですが、プライベートなので、全部打たなくても良いんですよ。バンカーも一回で出なかったら、アンプレアブルってのがあって、バンカー外から2打足して打ったら良いだけですよ。

空振りなんて、誰も見てないんだから気にせずに!

その話をして、初ラウンドに行かれるとほとんどの人が、140くらいまででラウンドして来られて、

楽しかった〜

と返事してくれます。

そしてどんどん練習やレッスンをして、ラウンドでの失敗をフィードバックしてもらって

念願の100切り

そして90切り

と目標になっていくんです。

新しいルールを知っていれば、不安は軽減しますからね。

一緒にラウンドされる同伴者の方、大目に見てあげてください。

ダブルパーで終わらせてあげてください。

スロープレー撲滅とゴルフの楽しさを伝えれる人は、僕達だけではなくて、今、ラウンドを同伴しているあなたですから。