ゴルフの前のウォーミングアップ

ブログ

ダイナミックストレッチ

先日、ある生徒さんが劇的に変わったんです。

縄跳びで二重飛びを数回していただいただけなんですが…

僕もしましたけど(変な飛び方って言わないでください汗)

要は、ダイナミックストレッチをしただけなんです。

後ほど、僕が行っているダイナミックストレッチのひとつをお伝えしますね。このダイナミックストレッチだけで、感覚的にですが70%近くの僕のパフォーマンスが出ます。なので、朝一のドライビングレンジでの練習をしなくても、ドライバーで結構飛んでいきます!

Flight Scope(フライトスコープ)で確認済みですから。

まあ試合となれば、少しは打ちますが…

スノーボード

その生徒さんは、ただ単に実家に帰り、近所のスキー場でスノーボードをしただけなんです。

つまり、レッスンの時には筋肉痛でした…

運動不足

のナニモノでもないんです。

一般の方は、普段から筋肉全体を使っていません。

それも、特に今の世界情勢から考えて

ステイ・ホーム

ですから。

運動不足解消っていうことでゴルフをされる方が増えていますし、練習場も賑わっていますが、コロナ禍でのストレス解消には確かに良いと思います。

しかし、ゴルフをしてどのくらいの運動をしていると思われます?

僕が、Apple Watchで測ってみましたが、練習場で200球打っても150キロカロリーにも満たないんです。

ラウンドでは、よっぽどの長いジョイント以外カートに乗らないのですが、それでも平均750キロカロリーしか使っていません…

ちなみに、去年の平均スコアが78(どれだけ悪いねん…)なので1ストローク9.6キロカロリーしか使っていないんです…

もし仮に100を打ったところで960キロカロリーっていうことですので、

これでオーバーしていることになります(大好きですが💛)

 

アクティブに

普段から、カラダを動かすっていうことには気を使っている僕ですが、確かに中年太りは否めない…

基礎代謝が落ちていることは実感しています。

なぜなら、お腹が
…ただ単にビールの呑み過ぎという説もあるのですが…

確かに、普段から歩いていました。

僕たちの仕事は、車移動が基本です。

でも、休みの日となると公共交通機関を使って確実に歩いていました。なぜなら、休日の晩御飯はやっぱり外食で呑みたいですもん。飲酒運転は絶対に法律違反ですからね!

2019年の休みの日は平均950キロカロリーは使っていました。

あくまでも参考ですが、僕の基礎代謝は平均1,500キロカロリーです。

普通に大阪梅田駅から難波まで歩いていましたし、記憶が確かなら夜にふと歩いて10kmってこともありました。

しかし、どうしても今の状況であれば、

ステイ・ホームであり車移動

になっているのが現実です。

もっと、カラダを動かさないとと思っています。

カンタンにできるダイナミックストレッチ

僕で動いていないとなるとほとんど皆さん動いていないと思います。

以前、友人からこんなことを言われました。

お前と呑みに行って、同じだけ食べて飲んで最後のラーメン食べて、帰ったら1キロ太ったわ!(怒)

僕は、その時でも、体重増えてませんでした。

しかし、その友人もレッスンに来てくれるのですが、

痛い…(泣)

どれだけ固いねん…

そのくらいが普通なんだと思います。まあ友達なので!

ということで

僕が行うこれだけはしてよねダイナミックストレッチです。

オーバーヘッド・ディープ・スクワット 3回

骨盤回旋 10往復

骨盤傾斜 10往復

上半身回旋 10往復

リーチロール&リフト 左右5回

以上だけなんです。

これでおよそ3分も2分もかかっていません。

以前、5分間ダイナミックストレッチをお伝えしましたが、これは、試合とかの時に使っています。

これだけでも、僕の場合、普段のラウンド前のダイナミックストレッチとしては、十分にパフォーマンスが出ます。

一度、お試しあれ!