ゴルフでも台本とアドリブが大事ですよ。ラウンド中はほとんどアドリブですけど。

ブログ

人生、アドリブよ。顔も身体も心もすべて、アドリブよ!

コレ知ってる人は、知ってる。あぶない刑事』ファンなら。柴田恭兵さんが言ったセリフ。コレも確かアドリブだったと思います。

ダブル主演の舘ひろしさんは、初めはアドリブの対応が大変だったとか。でも、舘さんが『恭さま』と言ってるくらい、俳優としてとても尊敬されてるとのことです。

ちなみに

柴田恭兵さんって僕は、大ファンの薬師丸ひろ子さん主演の映画「野蛮人のように」でこの人カッコいいって思って、その後、その前に主演されていたジョニー大倉さんとの「チンピラ」での演技や容姿で完全にファンになり、「あぶない刑事」の大下勇次に扮し軽快なステップとコミカルなセリフでテレビに釘付けでした。

普段の柴田さんは、滲み出てくる優しさ満天の方だとのこと。

そのギャップにも男の僕ながら、すごいなぁ〜って思っています。

あっすみません

柴田恭兵さんの詳しくはお調べください笑

PGAティーチングプロA級のゴルフレッスン。初心者から100切り・上級者やプロゴルファーまで、レーダー弾道測定器Flight  Scope(フライトスコープ X3)TPI G2(タイトリストパフォーマンス研究所 GOLF レベル2認定)、モーションキャプチャーMATOUS®︎ 、そして新たにビジョントレーニングを使いサクッとおいしいゴルフのつくり方を伝えます。

台本

台本って必要ですよね。

台本が無いと何も始まらないのはご存知ですよね。

台本っていうのは、

劇や映画、テレビ番組、ラジオ番組などの演出やセリフ、シーンや、登場人物の動きなどが書いてあります。これは俳優や監督、スタッフが作品を演じるための一つの基本です。台本は、物語の組み立てや進行を明らかにし、登場人物のセリフや演じ方を表現する役割でもあります。

では、台本を読んでないとどんな支障が出てくると思いますか?

  1. 役者が演じるべき登場人物の性格や背景、動機などを理解できず、適切な演技ができなくなることがあります。
  2. 台本を読まないと、セリフを覚えることができず、現場で他の役者とのやり取りがスムーズに行えなくなる可能性があります。
  3. 台本には、演出に関する指示やシーンの設定なども記載されています。これらを把握しないまま演技すると、監督や他のスタッフとの意思疎通が図れず、制作過程でトラブルが発生することがあります。
  4. アクションやセリフなどのタイミングがずれることで、シーン全体の流れが損なわれ、観客に伝わりにくくなる可能性があります。
  5. 台本を読まずに演技を行うと、リハーサルや本番で何度もミスが発生し、時間がかかったり、コストが増える可能性があります。
  6. 台本を読まない役者がいると、共演者やスタッフとのチームワークが悪化し、制作現場の雰囲気が悪くなることがあります。

台本は、演劇や映画、テレビ番組などの制作において重要な役割を果たします。役者は台本を読むことで、登場人物や物語の流れを理解し、適切な演技ができるようになります。そのため、台本を読まずに演技を行うことは、制作の質や効率に悪影響を及ぼす可能性があります。

アドリブ

では、台本を分かった上でアドリブをするとどんな効果があるのでしょうか?

  1. 役者が台本の内容や登場人物を十分に理解していることで、アドリブを自然に取り入れることができ、演技がよりリアルで生き生きとしたものになります。
  2. アドリブをうまく取り入れることで、役者が独自の個性や魅力を表現できるようになります。これによって、演技が印象に残るものになることがあります。
  3. 台本に沿ったセリフやアクションに加えてアドリブを取り入れることで、共演者とのコミュニケーションがよりダイナミックになり、場面の緊張感やエネルギーが増すことがあります。
  4. 台本にないアドリブが効果的に機能することで、演出家や監督が新たなアイデアを得たり、物語やシーンの表現の幅を広げることができます。
  5. アドリブによって予測しきれない展開やセリフが生まれることで、観客にサプライズを与え、興味や感動を引き出すことができます。
  6. アドリブを取り入れることで、同じ演目でも毎回異なる要素が加わり、観客が繰り返し観劇する魅力が生まれることがあります。

ただし、アドリブが過剰になったり、共演者や演出家の意図に沿わない場合、逆に演出や物語の流れを損ねることがあります。したがって、役者は台本を理解した上で、適切なタイミングや範囲でアドリブを行うことが重要です。

しかし、台本無しのアドリブは存在しないのかと言うと、台本無しでのアドリブは存在します。これは特に「即興」です。即興では、役者が事前に台本やセリフを与えられることはありません。代わりに、役者たちは与えられたテーマや状況に基づいて、場面や対話をその場で作り上げていきます。

即興では、役者たちが高い瞬発力やコミュニケーション能力を持っていることが重要です。役者たちは、他の役者のアクションやセリフに素早く反応し、物語やキャラクターを共同で創造する必要があります。

台本無しでのアドリブは、コメディーショー、舞台、テレビ番組などで見られることがあります。また、映画やドラマの制作現場でも、監督やスタッフが役者にアドリブを求めることがあります。これは、役者の独自の個性や発想を引き出し、物語や演出に新たな要素を加えることを目的としています。

ただし、台本無しでのアドリブは、役者の技量や経験に大きく依存するため、うまくいかない場合もあります。そのため、アドリブを取り入れる際には、役者の練習や指導が重要となります。

ゴルフでの台本

ゴルフでの「台本」をお伝えするとして、18ホールというひとつのドラマがあると仮定しましょう。

この18ホールを毎回、1回完結のドラマで18回放送としましょうか。

では、どんな台本になるでしょうか?

ゴルフでは、プレーヤーはコースの特徴や風向き、グリーンの状況などを考慮して、自分の技術や強みを生かす戦術を立てることが重要です。

ゴルフでの「台本」として考えられる要素は以下の通りです。

  1. コースマネージメント:コース全体のレイアウトや各ホールの特徴を把握し、どのようなショットが有効であるかを計画します。例えば、ドッグレッグ(曲がり角)があるホールでは、適切な距離と方向にショットを打つことで、次のショットが楽になる戦術を立てます。
  2. ショットメーキングスキル:距離や状況に応じて最適なクラブを選択します。例えば、ティーショットではドライバーで最大距離を出すか、フェアウェイウッドやアイアンで安全にプレーするかを決定します。また、グリーン周りでは、ピンの位置やグリーンの傾斜を考慮して、パッティングやアプローチを決めます。
  3. メンタル:プレッシャーや緊張に対処し、集中力を維持する方法を考えます。例えば、深呼吸やリラックス法を用いることがあります。

ゴルフでの「台本」は、選手が自分の能力や状況に応じて柔軟に変えることが求められます。プレーヤーは、コースの状況や自分の調子に応じて、コースマネージメントやプランを修正することで、より良い結果を出すことができます。

ゴルフのアドリブ

では、ゴルフでのアドリブとは?

ゴルフでの「アドリブ」とは、予期せぬ状況や困難な局面に遭遇した際に、プレーヤーがその場で柔軟な判断や工夫を行い対処することだとします。

ゴルフでは、自分の思うようにプレーが進まないことも多く、選手は臨機応変な対応が求められます。それでは、ゴルフでの「アドリブ」が求められる状況の例です。

  1. ボールの位置:ボールがラフやバンカー、木の下など困難な位置に止まった場合、選手は通常のショットではなく、特殊なショットを選択することがあります。
  2. 天候の変化:風向きや風速の変化、雨や霧などの悪天候に対応するため、選手はクラブ選択やショットの弾道を変更することがあります。
  3. コースコンディション:グリーンの速さやフェアウェイの状態など、コースの状況が変わることで、選手はショットやパッティングのスタイルを変更することがあります。

ゴルフでの「アドリブ」は、選手が状況判断や創造力を発揮し、困難な局面を乗り越えるために重要です。プロゴルファーは、練習や経験を通じて、さまざまな状況に対応できるアドリブ能力を身に付けています。

まとめると〜

台本やアドリブはそれぞれ異なる分野で、異なる目的や効果を持っています。

台本は、演劇や映画、テレビ番組などの制作において、物語の展開や登場人物のセリフ、演出を指定するものです。役者は台本を読むことで、登場人物や物語の流れを理解し、適切な演技ができるようになります。一方、アドリブは、役者が台本にないセリフやアクションを自由に演じることで、自然な演技や独自の個性を表現することができます。

ゴルフにおいては、「台本」は選手が立てるホールの攻略や計画を指し、コースの特徴や状況に対応したプレーができるようになります。一方、「アドリブ」は、予期せぬ状況や困難な局面に対して選手が柔軟に対処し、コースマネージメントなどを変更する能力を指します。

どちらの分野でも、台本とアドリブはそれぞれ重要な役割を果たし、互いに補完することで、より効果的な結果が得られることがあります。

方法は、一つではないんです。体験をし経験を積んでいくことが望ましく、そして、豊富な知識を共有することでゴルフを楽しんでいただきたいですね。

間違った知識は、成長の「つまずき」を生むことになりますよ。

新たな試みを行なっております。このブログは、作成当日、Chat  GPT−4とチャットしながら加筆修正させていただいております。