つぶやき

安心

先日、そう交通事故で怪我を負って以来初の60台(67)が出ました。

かれこれ2年半ぶり。長かったような短かったようななかなか出せなかったんですよね〜
特に今年は、コロナ禍もありましたが、ラウンド数が月
2回。年始より公私共に多忙で、ラウンドを楽しむ余裕さえ無くなっていました。

気分転換にと、親友とのラウンドでしたが、練習もほとんどしない状態でのスコアに、途中は緊張するホールもありましたが、新調したドライバーのおかげもあり曲がりを気にせず、パッティングにも助けられ7バーディー・3ボギーで少し戸惑いながら帰宅しました。

平均のスコアって

僕の平均スコアは、この数年(2015年)以来、平均で約75でした。

このスコアは、ラウンドレッスンの時のスコアもカウントしています。では、この75というスコアは、僕にとっては、今の自分にはおよそ自分のスキルだと認識しています。

では、一般アマチュアの平均スコアってご存知でしょうか?

そうですよね

100なんです。

100を切るってこと

100切りについて考えてみましょう。

計画性

前回もお伝えした、ベーシックインストラクション(ゴルフの基本)です。

100を切るために向かうスイングの行動を小分けで考えてみましょう。

  • すぐに達成できるゴール(24時間以内にできること)
  • 短期のゴール(1週間くらい)
  • 中期のゴール(12ヶ月続けると達成できそうなこと)
  • 長期のゴール(中期のゴールが行動習慣になったらチャレンジしたいこと)

目標のゴルフをしたいなら計画性が大事。

100切り目標以外の人でも結構いますよ。

  • 今度の休みにゴルフだから
  • 来週月例だから
  • 来月競技だから
  • 来年プロテストだから

その目標に向けて適切な計画を出してますか?

不安

実は、

もう60台は無理だろうなと思っていました。

思い込んでいました。

何故か。

パターなんです。

もう大丈夫だからと言われていても、通常のパターの長さに戻す勇気が無かったんです。

もしまた首が痛み左手痺れたらどうしよう。

意味のない不安がありました。

不安は人には付きモノです。

  • 恐怖の不安
  • 未経験の不安
  • 心配の不安

この3つの不安があります。

でも、
今回、久しぶりに
60台を出せたことは、ひとつの自信に繋がりました。

ドライバーをSIM MAXに変えた途端、左へのOBが激減し、自分では今までならこのスイングでタイミングをミスるとチーピンだと思うくらいの強打をしても大丈夫。当然、飛距離が違う。セカンドショットが、ショートアイアンになるのでチャンスが増える。

肝心のパターも、

このストロークをしていると大丈夫。

それが7バーディーだということ。2つは結構長いのが入りましたが、ラインもスピードも自分が思った通りだったので文句無し。あと4つは3m以内を、パーオン逃しの3つのパーはワンピン程の距離をねじ込んでいました。

去年のPGAティーチングプロ選手権2019の関西最終予選や本戦でもまずまずのパッティングでしたが、ココまでの感覚ではありませんでした。

なので、今のパターのままでもスコアを出せると不安から自信へと変わりました。

人を不安にさせる要因のひとつに、噂というものがあります。

噂を信じてしまっただけで、無駄な時間を過ごしてしまうことも多々あるでしょう。

口だけではなく、実行してみれば自分の不安も無くなるでしょう。

体験すればわかるハズです。

食べず嫌いは、ただの思い込みですから。

人ってホントに、時に、邪魔くさいモノです。