自分らしさ

つぶやき

キーコンセプト

僕は、毎年コンセプトを持って生きています。

メンタルコーチと

今の自分に足りないものを1年かけて見つけようとしています。

去年は、「健康でいよう」でした。

確かに、健康であったのは事実です。

だって、仕事がマトモに出来なかったんですもん。

自分らしさ

今年のコンセプトです。

今のカラダに合わせたゴルフ 最終話

にもお伝えしたとおり、

サクッと

自分らしい何かを見つけようとしています。

確かに、今年も半年が過ぎ、色んなことがありました。

でも、最近、ブレてきていたように思い、コーチのところにお伺いしたんです。

やはり半年ぶりでした…

認知行動療法

僕のコーチは、認知療法も行動療法も使い分けています。

コーチには、どんな些細なことでも変化があれば、ミーティングしてもらっていたのですが、まさか半年もミーティングしていなかったことにお互いにびっくりしていました。

僕も、今までの教訓(過去)を活かし、また、去年、事故に遭った為に、時間が有り余り、図書館などで色んな勉強をしてた結果、今年度の活動を行っていて、確かに忙しい日々を過ごしていました。

しかし、人はブレてくるんです。必ず。

そのブレをコーチに修正してもらったことは

姿

でお伝えしたとおりでした。

フラッシュバック

コーチに今の自分が、過去の問題に対して過敏になっていて、フラッシュバックしてしまっていると言われました。

そのキーワードは

お金

でした。

去年の損害を取り戻そうと、今年の途中からそのキーワードが頭から離れなかったんです。

なるようになる

と8年前にスキーマを上書きしてもらったのに、また、僕の嫌いなキーワードが乗り掛かってきたんです。

そこでコーチからこんなアドバイスを受けました。

オシャレをしてみたら?

っと

自分磨きをしてみましょう

コーチにもアドバイスされ、その後、ある人とお食事をさせていただいた時に同じ言葉をかけられました。

プロ、なんかワクワクしたいことはないんか?

色んなことしてみたらええねん。

みんな見とる。

よーやってるんやから、なんかちゃうことしてみたらええんとちゃうか?

そうなんや。

やっぱり見てくれてる人は見てくれてルンや。

ゴルフしか考えられないアタマになっていたんです。

しなければならない

が勝手に邪魔してたんです。

そこで思いついたことがありました。

趣味ないやん

昔は、釣りをしていましたし、ゴルフも趣味でした。

でもゴルフを仕事にしたので、趣味ではなくなったんです。

料理も、趣味であったハズなのに作らなければならないと思ってしまっていました。

ファッションにも興味が無くなっていました。

数年前までは、こんな感じで楽しんでましたが…

最近は、普段着もポロシャツになっていました。

ある人から

先生は、ゴルフ場ではカッコいいけど、普段の格好ってちょっとあかんで〜

とまで言われるくらいになっていたんです。

完全にゴルフしか分からなくてなっていたんです。

スイング・フィジカル・メンタル・道具などの勉強ばかりしていて、

今の流行りとかって、全くわからなくなっていたんです。

テレビをつけても誰がだれか、さっぱりわからなくなっていたんです。どんな番組やドラマがあるのかも。

確かに去年は、時間があり過ぎて色んなドラマを観ていましたし、報道番組も結構観てました。

でも、トレンドな情報なんて全く興味なかったんです。

ゴルフでも流行りがわからない状態になりつつありました。

ドライバー

実は、ドライバーをM2に変えました。

囚われるコトないんですね。

今まで、もういくらドライバーを変えても飛距離は同じだろうし、スイングも左手が不自由になったんだから、それなりに曲がらなかったら良いだろう。練習できない時に、アプローチばかり練習してきたし、パターも長尺に変えてなんとか慣れてきて以前と同じくらいのパター数になってきていました。

しかし、衝撃的なことが起こったんです。

生徒さんのM2をなんとなく試打した時に、あまりの初速の速さでびっくりしてしまったんです。

その前に、あるシニアプロとラウンドさせていただいた時にもびっくりしたんですが…

そして

M2・M3・M4・M5・M6全て打ち比べたデータが、あまり変わらなかったコトと打感が一番しっくりきたのでM2で良いかと思い、久し振りにドライバーを自分で買いに行ってきました。

僕のM2のデータは

飛距離に求められること

に書いてあります。

ゴルフでもそうだったんです。

まわりが見えない

要するに、僕はプライベートでもだったんです。

そこで、1年以上ぶりに夜の街を歩いてみることにしました。

北新地です。

もう、全然わからなくなっていました。

なので、Facebook ではちょくちょく観ていたので、まずその店に。

森本さん、めっちゃ久しぶりやないですか⁉︎

どうしてはったんですか⁉︎

去年のことを、初めからネタでずっと喋っていました。

そしてその店に顔を出したら、二軒目は必ず行くところがありました。

でも、その店は、もう1年前とはガラリとかわってしまっていました。一杯だけで席を立ち、もう来ることはないだろうと思ってしまいました。

最後に握手をして帰りました。

三軒目は、

その二軒目の店にいて、去年末独立した人の店に遅くになりましたが伺いました。

同じく去年の出来事を話しました。

そんな彼が、僕に言ってくれたんです。

森本さん、数年前はカッコ良かったですよ。すごいなぁ〜って。でも、今の森本さんは、過去に囚われてしまっています。どうか、また、カッコよくなってください。

ほんと、目が覚めました。

周りをみる余裕もなくなっていたんです。

趣味を持とう

違ったことをしてみようと思いました。

できなくても良いんです。

できない方が新鮮な気持ちになれる。

新しい環境が作れる。

そう思い、この夏は、色んな体験をしてみようと考えました。

スポーツでもいいし、娯楽でも良い、全然、関係のない人達と交流をしていこうと思いました。

それが

自分らしさ

なんですから!