PGAティーチングプロが考える「これからの日本のゴルフレッスンって?」を聞いてみました。

ブログ

元々、みなさんゴルフはいつ頃から始められました?

このブログは、2023422日に作成しました。

2020年のコロナ禍以前か以降か。

ゴルフがその時から「ゴルフ」が変わったと実感します。

単なる偶然かもしれませんが、皆さんはどう思われます?

ちなみに、直近の大幅なルール改正って2019年だったことご存じですか?

そのルール改正の中には、ピンを差したままグリーン上でパッティングを行い、ホールアウトすることができるようになりました。(詳細はルールブック等をご覧ください。)

そして、

誠実

この言葉が追加されたことをご存知でしょうか?

PGAティーチングプロA級のゴルフレッスン。初心者から100切り・上級者やプロゴルファーまで、レーダー弾道測定器Flight  Scope(フライトスコープ X3)TPI G2(タイトリストパフォーマンス研究所 GOLF レベル2認定)、モーションキャプチャーMATOUS®︎ 、そして新たにビジョントレーニングを使いサクッとおいしいゴルフのつくり方を伝えます。

これからの日本のゴルフレッスンはどのように変化していくでしょうか?

前回よりChat GPT−4を使用しブログに活用しています。

GPT-4の見解ではこのようになりました。

日本のゴルフレッスンは、今後もテクノロジーや新しい指導法の導入によって、さらに進化していくでしょう。以下に、いくつかの予想される変化を挙げます。

  1. VRAR技術の活用: 仮想現実(VR)や拡張現実(AR)技術がゴルフレッスンに活用されるようになります。これにより、実際のゴルフコースに出ることなく、練習や分析を行えるようになります。
  2. AIとビッグデータの活用: AIとビッグデータを用いて選手のスイングやパフォーマンスを分析し、個別に最適な指導を提供することが可能になります。また、AIによる自動フィードバックシステムも一般化するでしょう。
  3. オンラインレッスンの普及: インターネット技術の進化により、オンラインでのゴルフレッスンが一般的になります。これにより、地理的な制約がなく、世界中のトッププロや指導者から直接レッスンを受けることができるようになります。
  4. ウェアラブル技術の導入: ウェアラブルデバイスを使用して選手の動作や心拍数、筋肉活動などをリアルタイムでモニタリングし、より効果的な指導が可能になります。
  5. 環境に配慮した施設の普及: エコロジー志向が高まる中、ゴルフ練習場やコースも環境に配慮した設計や運営が求められるようになります。これにより、ゴルフ練習場の省エネ化や持続可能性が高まるでしょう。
  6. 若年層へのアプローチ: 若年層のゴルフ離れが問題視されているため、より多くの若者がゴルフに興味を持つような取り組みが増えます。例えば、ゲーミフィケーションを取り入れたゴルフレッスンや、SNSでの情報発信などが一般的になるでしょう。

これらの変化により、日本のゴルフレッスンはより効果的で楽しいものものになり、多くの人々がゴルフを楽しむことができるでしょう。また、アクセシビリティが向上し、幅広い年齢層やスキルレベルの人々が練習を行いやすくなります。

  1. グループレッスンと個別指導の融合: グループレッスンと個別指導のメリットを組み合わせた新しい指導法が登場するでしょう。これにより、選手は自分のスキルレベルや目標に合わせた最適な指導を受けられるようになります。
  2. ゴルフフィットネスの普及: ゴルフにおけるフィジカルコンディションの重要性が認識されるようになり、ゴルフ専門のフィットネスプログラムやトレーニングが普及します。これにより、選手のパフォーマンス向上や怪我の予防が図られるでしょう。
  3. カスタムクラブフィッティングの普及: クラブのカスタムフィッティングが一般化し、個々の選手に合った最適なクラブを提供することができるようになります。これにより、選手のスイングやパフォーマンスが向上し、ゴルフの楽しさがさらに広がるでしょう。

これらの変化を通じて、日本のゴルフレッスンは技術やサービスの向上により、選手にとっても指導者にとっても効果的で魅力的なものになることが期待されます。

とのことです。

GPT-4は基本的には20219月までの情報です。

ただ興味深いことがありました。

グループレッスンと個別指導の融合

実は、この考えは今まさにこれから僕が行なっていこうと思っていることなんです。

そこでGPT−4に質問しました。

グループレッスンと個別指導の融合をもう少し詳細に教えてください。

そうすると

グループレッスンと個別指導の融合は、それぞれの長所を活かしながら、選手が効果的にスキルを向上させることができる指導法です。以下に、グループレッスンと個別指導の融合の具体的な方法や利点をいくつかご紹介します。

  1. ステーションベースの練習:選手たちをいくつかのグループに分け、各グループが異なるスキルやテーマに焦点を当てたステーションで練習を行います。一定時間が経過したら、グループは次のステーションに移動します。これにより、選手は様々なスキルを効率的に学ぶことができます。また、指導者は各ステーションで個別のフィードバックを提供することができます。
  2. グループ内のペアリング:選手たちをペアにし、互いにフィードバックやアドバイスを行いながら練習を行います。これにより、選手同士で学び合う機会が生まれ、コミュニケーションや協力を促します。指導者は、ペアごとに個別のアドバイスを提供し、練習内容や技術の質を向上させます。
  3. 個別指導の時間を設ける:グループレッスンの中で、一定の時間を個別指導に充てることで、選手は自分の弱点や目標に特化した指導を受けることができます。指導者は、選手のニーズに応じた個別のアドバイスやフィードバックを提供し、選手のスキル向上をサポートします。
  4. ビデオ解析やAI技術の活用:グループレッスン中に選手のスイングやパフォーマンスをビデオで撮影し、後で指導者が個別に分析を行うことで、選手に合わせた指導が可能になります。また、AI技術を利用することで、リアルタイムで個別のフィードバックを提供できるようになります。

これらの方法により、グループレッスンと個別指導の融合は、選手が効果的にスキルを向上させることができるだけでなく、コミュニケーションや協力を促進する機会も提供します。また、指導者は選手の個々のニーズに対応しやすくなり、選手一人ひとりの成長をサポートできます。

このような融合型指導法は、選手が様々な状況や対戦相手に対応できるような柔軟性や適応力を身につける手助けとなります。さらに、選手同士が互いに学び合うことで、新たなアイデアやテクニックの発見や共有が促されることもあります。

また、グループレッスンと個別指導の融合は、コスト面や時間面でも効率的であることが利点となります。選手はグループでの練習を通じて基本的なスキルや理論を学び、個別指導で自分だけの課題や目標に取り組むことができます。これにより、選手はより短時間で効果的な成果を上げることが期待できます。

最後に、このような融合型指導法は、指導者自身のスキルや知識も向上させる機会となります。選手の個々のニーズに対応することで、指導者はさまざまな状況や問題解決に対応する能力を磨くことができます。

これらの理由から、グループレッスンと個別指導の融合は、今後のスポーツ指導法やゴルフレッスンの中で、ますます重要性が増していくと考えられます。

と答えてきたのです。

日本人のアマチュアゴルファーの問題点は?

この質問は、以前ある方が同じ質問をGPT−4に行った答えとほぼ同じでした。

日本人のアマチュアゴルファーが抱える問題点はいくつかありますが、以下に主なものをいくつか挙げます。

  1. 練習不足:多忙な日常生活の中で、十分な練習時間を確保することが難しいことがあります。練習不足は、技術の向上や維持が困難になることにつながります。
  2. 基本的なフォームや技術の不足:アマチュアゴルファーの中には、正しいフォームや基本技術を十分に身につけていない人がいます。これにより、スイングやショットの精度が低く、スコアの向上が難しい状況が生じます。
  3. フィットネスや体力の不足:ゴルフは筋力や柔軟性、持久力が求められるスポーツです。日本人のアマチュアゴルファーの中には、これらのフィットネス面での不足がパフォーマンスに影響を与えているケースがあります。
  4. 戦術的な知識の不足:ゴルフは戦術的な要素も重要ですが、アマチュアゴルファーの中には、コース管理やショット選択に関する知識が不十分な人もいます。これにより、効果的なプレイができず、スコアが伸び悩むことがあります。
  5. メンタル面の弱さ:プレッシャーや緊張、焦りなどのメンタル面の問題が、アマチュアゴルファーのパフォーマンスに悪影響を与えることがあります。メンタルトレーニングやリラクセーション技法を身につけることが重要です。

これらの問題点を克服するためには、適切な指導や練習プログラム、フィットネスやメンタルトレーニングの取り入れが効果的です。また、ゴルフ仲間との情報交換や、上達を楽しむ姿勢も大切です。

ほぼ同じ回答でした。そこで僕はこんな質問を行いました。

では、ゴルフ専門のフィットネスプログラムやトレーニングとは、具体的に教えてください。

そうすると

ゴルフ専門のフィットネスプログラムやトレーニングは、ゴルフに特化した運動能力を向上させることを目的としたエクササイズやトレーニングメソッドです。これらのプログラムは、ゴルフ選手のパフォーマンス向上、怪我の予防、持久力の向上、体力維持に役立ちます。以下に、ゴルフ専門のフィットネスプログラムやトレーニングの具体的な内容をいくつか挙げます。

  1. コアトレーニング:ゴルフスイングにおいて、コア(体幹)の筋力や安定性が非常に重要です。プランクやロシアンツイストなどのコアトレーニングを取り入れることで、スイング時のパワーと安定性を向上させることができます。
  2. 柔軟性向上:ゴルフでは、筋肉の柔軟性がスイングの幅や力を向上させる役割を果たします。ストレッチングやヨガを行うことで、筋肉の柔軟性を高め、スイングの効率やパフォーマンスを向上させることができます。
  3. 下半身の筋力トレーニング:下半身の筋力は、ゴルフスイングの安定性やパワーに寄与します。スクワットやランジなどの下半身の筋力トレーニングを取り入れることで、選手のスイングパフォーマンスが向上します。
  4. 有酸素運動:ゴルフでは、持久力や疲労回復力も重要です。ウォーキングやジョギング、サイクリングなどの有酸素運動を行うことで、心肺機能が向上し、疲れにくい体力基盤を作ることができます。
  5. バランストレーニング:ゴルフスイングはバランスが重要です。バランスボードやボス・ボールを使用したバランストレーニングを行うことで、スイング時の安定性や体のコントロール力を向上させることができます。
  6. 爆発力トレーニング:ゴルフでは、短時間で大きな力を発揮する爆発力が重要です。ジャンプスクワットやボックスジャンプなどの爆発力トレーニングを行うことで、選手はスイング時のパワーを向上させることができます。これにより、ボールの飛距離やスピードがアップします。
  7. 肩・腕の筋力トレーニング:ゴルフスイングにおいて、肩や腕の筋力も大切です。プッシュアップやダンベルカールなどの肩・腕の筋力トレーニングを行うことで、スイングの正確性や力を向上させることができます。
  8. ゴルフスペシフィックなトレーニング:ゴルフ専門のフィットネスプログラムには、ゴルフスイングを模したトレーニングも含まれます。例えば、ケーブルマシンを使用したローテーショントレーニングや、ダンベルを使ったスイングモーショントレーニングがあります。これらのトレーニングは、ゴルフスイングに特化した筋力や柔軟性を鍛えることができます。

これらのゴルフ専門のフィットネスプログラムやトレーニングは、選手がゴルフのパフォーマンスを向上させるだけでなく、怪我のリスクを減らし、長期的な健康維持にも役立ちます。また、これらのプログラムはプロ選手だけでなく、アマチュア選手や趣味でゴルフを楽しむ人たちにも適しています。ゴルフ専門のトレーナーやコーチと相談しながら、選手のニーズや目標に合ったフィットネスプログラムを組むことが大切です。

僕が思うTPI(タイトリストパフォーマンス研究所)認定者が訴える考え方のひとつだと思います。

そして次に質問したのは

なぜ日本人はメンタル面の弱さがあるのでしょうか?

との質問には、

日本人がメンタル面で弱さを感じる原因は一概には言えませんが、いくつかの文化的、社会的要因が影響していると考えられます。

  1. 高い期待とプレッシャー:日本の社会では、成果や成績に対する期待が高く、プレッシャーを感じることが多いです。ゴルフにおいても、自分や他人からの高い期待によって緊張感が増し、メンタル面での弱さが生じることがあります。
  2. 恥ずかしさや遠慮:日本文化では、他人に迷惑をかけたり、恥をかくことを極力避ける傾向があります。ゴルフの練習やプレー中に失敗を恐れ、遠慮して力を発揮できないことが、メンタル面の弱さにつながることがあります。
  3. 集団主義:日本では、集団の一員として調和を重んじる文化があります。個人のパフォーマンスや目立つことに対する意識が強いため、メンタル面での不安が生じやすい状況があります。
  4. 自己評価の厳しさ:日本人は自分に対する評価が厳しい傾向があります。そのため、自分の能力や成果に対して過剰な自己評価を行い、メンタル面での弱さが生じることがあります。

これらの要因が絡み合い、日本人のメンタル面での弱さが生じることがあると考えられます。ただし、これらの要因は個人差があり、すべての日本人が同じようなメンタル面の弱さを持っているわけではありません。メンタルトレーニングやリラクセーション法を学ぶことで、メンタル面の強化が可能です。

このことは、実は、TPIレベル2で受講し、そして(一社)日本ビジョントレーニング普及協会でも学んだメンタルトレーニングが役に立とうとしているのです。

ただのビジョントレーニングとは違う、様々な角度からのパフォーマンス向上を目的にし、自己肯定感を促せるメソッドを習得したと考えています。

ここで再度おさらいをします。

日本のゴルフレッスンは、技術革新や最新の科学的知見を取り入れ、より効果的な指導法を追求していくでしょう。また、テクノロジーの活用により、個々の選手のニーズに合わせたカスタマイズされた指導が一般化することが予想されます。さらに、グループレッスンと個別指導の融合が進み、選手たちのコミュニケーションやスキル向上が促進されるでしょう。

また、ゴルフ専門のフィットネスプログラムやトレーニングが注目され、選手のパフォーマンス向上や怪我の予防に役立てられます。具体的には、コアトレーニング、柔軟性向上、下半身の筋力トレーニング、有酸素運動、バランストレーニング、爆発力トレーニング、肩・腕の筋力トレーニング、ゴルフスペシフィックなトレーニングなどが含まれます。

日本人のアマチュアゴルファーが抱える問題点には、練習不足、基本的なフォームや技術の不足、フィットネスや体力の不足、戦術的な知識の不足、メンタル面の弱さなどが挙げられます。これらの問題点は、適切な指導や練習プログラム、フィットネスやメンタルトレーニングの取り入れによって克服することができます。

日本人がメンタル面で弱さを感じる原因として、高い期待とプレッシャー、恥ずかしさや遠慮、集団主義、自己評価の厳しさなどが考えられます。これらの要因は個人差があり、メンタルトレーニングやリラクセーション法を学ぶことで、メンタル面の強化が可能です。

そこで再度、こんな質問をしました。

私はゴルフレッスンには、スイングだけではなくフィットネスやメンタルトレーニングも必要だと思い、様々な資格を取得してきました。しかし、日本ではなかなか認知されることが難しいと思っています。それはなぜでしょうか?

そうすると

日本でゴルフレッスンにおいてフィットネスやメンタルトレーニングが十分に認知されていない理由は、いくつかの要因が絡んでいると考えられます。

  1. 伝統的な考え方:日本のゴルフ界では、長い間、スイング技術が最も重要だとされてきました。そのため、伝統的な考え方が根強く、フィットネスやメンタルトレーニングの重要性が十分に理解されていない場合があります。
  2. 情報のアクセス性:フィットネスやメンタルトレーニングに関する最新の情報や研究成果が、日本語でアクセスしやすい形で提供されていない場合があります。これにより、一般のゴルファーにとって、これらのトレーニングの重要性が十分に伝わらないことがあります。
  3. ゴルフレッスンのマーケット:日本のゴルフレッスン市場では、スイング指導が主流であり、フィットネスやメンタルトレーニングに特化したコーチやトレーナーが少ないため、需要と供給のバランスがとれていない状況があります。
  4. 成功事例の不足:プロゴルファーをはじめとする成功事例がまだまだ少ないため、フィットネスやメンタルトレーニングの効果が明確に認識されていない可能性があります。

これらの要因を克服するためには、まずフィットネスやメンタルトレーニングの重要性を広く伝えることが必要です。また、最新の情報や研究成果を日本語でアクセスしやすい形で提供し、ゴルファーがこれらのトレーニングに興味を持ちやすくすることも重要です。さらに、フィットネスやメンタルトレーニングに特化したコーチやトレーナーの育成と普及に努め、ゴルフレッスン市場の多様化を推進することが求められます。

という答えが出てきました。

しかし、USPGAツアーの上位30人中25人は TPI認定者のコーチングにて、成績を収めていることは発表されています。

先日、マスターズで優勝した、ジョン・ラーム選手もTPI認定者からのコーチングを受けている一人です。

と言いながらまだまだ、私のゴルフレッスンでも、スイングのことだけを聞きにこられる方が多く、実際にTPIレベル2認定者としてのカラダの動かし方を伝えると劇的に変化される方が圧倒的多数なことは、僕の実績となっています。

ちなみに伝統的な考え方ということを質問すると

ゴルフにおける伝統的な考え方は、以下のような点が挙げられます。

  1. 技術中心: 伝統的なゴルフレッスンでは、スイングやアドレス、グリップなどの技術的な側面に焦点が当てられます。プロがデモンストレーションを行い、生徒がそれを真似る形式が一般的です。
  2. 個別指導: ゴルフは個人競技であり、伝統的なゴルフレッスンでは、個別指導が主流です。コーチと生徒がマンツーマンでコミュニケーションをとりながら、生徒の技術や問題点を改善していくことが重視されます。
  3. 練習量重視: 伝統的な考え方では、ゴルフの上達には練習量が重要であるとされています。多くの練習を重ねることで、技術の向上や経験の積み重ねが期待されます。
  4. メンタル面の軽視: 伝統的なアプローチでは、技術面が重視されるあまり、メンタル面が軽視されがちです。プレッシャーに対処する方法や自己効力感の向上に焦点を当てたメンタルトレーニングは、あまり取り入れられていません。

近年、ゴルフの指導方法やアプローチには変化が見られ、伝統的な考え方だけでなく、テクノロジーの活用やフィットネス・メンタルトレーニングの導入が求められるようになっています。これらの新しいアプローチを取り入れることで、ゴルフの総合的な上達が期待できるでしょう。

僕の場合

Flight Scope X3をまずは導入しました。そしてDプレーン理論を学び、そのDプレーン理論はTPIレベル2でも再認識しました。

練習も量より質にこだわるようになりました。

一人一人の要望に沿ったレッスンを提供するために時間もかかりますが、着実に改善へとコーチングしていこうと考えています。

様々なデジタルデバイスの助けもありますが、それは、僕の80%しかないコミニケーション能力を20%を補ってくれて100%伝わるようにするためにと考えています。

まとめました。

日本のゴルフレッスンは、技術革新や最新の科学的知見を取り入れ、より効果的な指導法を追求していくでしょう。また、テクノロジーの活用により、個々の選手のニーズに合わせたカスタマイズされた指導が一般化することが予想されます。さらに、グループレッスンと個別指導の融合が進み、選手たちのコミュニケーションやスキル向上が促進されるでしょう。

また、ゴルフ専門のフィットネスプログラムやトレーニングが注目され、選手のパフォーマンス向上や怪我の予防に役立てられます。具体的には、コアトレーニング、柔軟性向上、下半身の筋力トレーニング、有酸素運動、バランストレーニング、爆発力トレーニング、肩・腕の筋力トレーニング、ゴルフスペシフィックなトレーニングなどが含まれます。

日本人のアマチュアゴルファーが抱える問題点には、練習不足、基本的なフォームや技術の不足、フィットネスや体力の不足、戦術的な知識の不足、メンタル面の弱さなどが挙げられます。これらの問題点は、適切な指導や練習プログラム、フィットネスやメンタルトレーニングの取り入れによって克服することができます。

日本人がメンタル面で弱さを感じる原因として、高い期待とプレッシャー、恥ずかしさや遠慮、集団主義、自己評価の厳しさなどが考えられます。これらの要因は個人差があり、メンタルトレーニングやリラクセーション法を学ぶことで、メンタル面の強化が可能です。

また、

伝統的なゴルフの考え方は、技術中心のアプローチであり、個別指導が主流で、練習量が重視されています。一方で、メンタル面が軽視される傾向があります。しかし、近年のゴルフレッスンでは、伝統的な考え方だけでなく、テクノロジーの活用や個別指導とグループレッスンの融合、フィットネス・メンタルトレーニングの導入が重要視されています。これらの新しいアプローチを取り入れることで、ゴルフの総合的な上達が期待できます。

ということが結論に至りました。

さて、皆さんはどう思われました?

僕の場合、GPT-4に頼っているばかりではありませんでした。

今年中には実現したいことがいっぱい含まれていました。

ある意味、今、僕が実現しようと思っていることは、しっかり順を追って歩んでいけば目標達成できると思っています。

さて、まだまだ、勉強の日々が続きますね!