スコアのつくり方。飛距離でスコアを縮めました。

ブログ

アイアンの精度を上げたいんですが

体験カウンセリングでの場面です。

はじめまして、〇〇と言う者ですが、よろしくお願いします。

私、

PGAティーチングプロA級の森本と申します。よろしくお願いいたします。さて〇〇さん、このカルテに少しご記入ください。

いつものコトです。

はい、ご記入ありがとうございます。
アイアンの精度を上げたいんですね。□□カントリーのメンバーさんなんですか!ココは長いですよね〜
じぁ、スイングはどんな感じか約10分ほど普段通りに練習してください!よろしくお願いします。

と、いつもの流れです。

でも、その5分後

〇〇さん、実は

飛距離を伸ばしましょう

体験カウンセリングの10分っていうのは、その人のゴルフスタイルを洞察する時間なんです。

動画を撮ってみたり、フライトスコープでデータ取りをしたりと。

そして、ルーティンまで洞察しています。

要するに、この人のカルテに記入されたお悩みの原因が何か?を洞察してるんです。

そこであっと思い、声をかけました。

〇〇さん、実は、アイアンの精度を上げる必要ないですよ。今のスイングで悪いところなんてほとんどないです。

そうなんです。

ゴルフ歴などを考えても、スイング自体、経験数からして問題ないんです。

続けて

□□カントリーですよね。それなら飛距離を追求した方が、スコアを縮めるには、手っ取り早いですよ。
この飛距離では、戦えないでしょ〜?頑張っても、パーオンできないホール出て来ると思いますが
ん〜あと30yは必ず必要ですね。

と、伝えました。

当然、ご本人は、???になったのは言うまでもないコトです。

僕でも飛ばせるんですか?

ご本人は、飛距離は諦めていたみたいでした。

僕でも飛ばせるんですか?
確かに飛距離を伸ばす練習はしたんですが、上手く行かなかったんです。曲がるので
飛距離伸ばすコトできるんですか?

ほとんどの人は、飛距離を伸ばそうとして、色んなコトを試します。そしてスイングが崩壊してしまい、僕のところに駆け込んでくるコトもあります。

実は、飛距離を伸ばす方法が本当にわかっていないとスイングが崩壊するんです。

飛距離の三大要素、初速、打出角、バックスピンを数値がわかってないと崩壊するんです。

  • 初速はヘッドスピード。ダウンスイングでシッカリと捻転差をクラブヘッドに効率よく伝えているのかを見ます。
  • 打出角は、スイング軸が安定してバックスイングができているのかが肝心です。
  • バックスピンは、スイングプレーンやスイングアークがその人に適切なのかを見ます。

フライトスコープと動画からそして、僕の洞察力を最大限に活用してこそ、スイングを崩壊させないように、飛距離を伸ばすんです。TPIのドリルも活用しますし、メンタルでも。

スイング論であれば、テクニカルアドバイスですが

スコアカードであなたへのコーチングが見えます。

ドライバーのヘッドスピードは、1回目は40m/sから1時間で最大43m/sに変わりました。

曲がりも許容範囲で。

2回目で最大45m/s

3回目、僕はお伝えしました。

〇〇さん、実は、もうこれ以上伸ばすことは、今のカラダでは不可能です。柔軟性に問題があるんです。先日お伝えしたエクササイズされてますか?されているのであれば、レベルを上げないとカラダが悲鳴を上げます。一旦、止めましょう。そして、ラウンドに行ってきてください。ラウンド中は、どれだけ曲がってもOBを出したとしても、諦めず、飛距離に特化してください。
では、2週間後お待ちしております。

2週間後、

森本さん、ベストスコアが2回続けて出ました。OB4つもあるのに85でした!バーディーが出るんです。
乗らないホールが乗るんです。ドライバーが当たればあり得ないところまで飛んで行って、ショートアイアンでパーオンしていくんです。OBの中の2つは、指摘されていたコトを忘れてしまっていたので仕方ないんですが
でも、びっくりしてるんです。

アイアンの精度を上げてスコアを縮めようと思っていたのに、ホントは飛距離だったってコトは考えもなかったと。

スコアカードを拝見させていただきました。

確かにOB4つあるんですが、バーディーが2つあるんです。パーオンも6つでしたかね〜。

上出来です。

パターはお上手なのは判っていました。

何故なら、あの飛距離で□□カントリーを90前後で収めてくるのは、アプローチとパターが上手いってコトは容易に考えれましたから。

聞くところによると平均20yは飛んでいるし、アイアンも一番手飛ぶようになったと。

そこで次の提案。

〇〇さん、アイアンの精度を上げていきましょう!