サクセス・プロジェクト 第1週目

サクセスプロジェクト

第1週 第1回目

身体的コンディショニング

S字姿勢・座位上半身回転・広背筋を見直します。

S字姿勢が少しある為、骨盤傾斜エクササイズをお伝えしました。

また、上半身の硬さが半端ないので、まずは肩甲骨のストレッチや広背筋のストレッチもお願いしました。

ベーシック・インストラクション

アドレスを修正。左上腕の位置が自然なトコロに収まってなかったのでこの位置だと。これは、全て、上半身の硬さが招いていることなので少しずつでも素直に収まってくると思います。

当然、バックスイングは、座位上半身回転ができなかったので、ストレッチを入れながら、9時3時のハーフスイングまでを繰り返し行っていただきました。

メンタル

「ボールを見ろ、アタマを残せ」

の勘違いがありました。

テニスをしていた時、「当たるまでボールを見てましたか?」と問いました。

「見てませんでした。」

「では見続けなくても大丈夫ですね。ボールは止まっているので、スイングをした途中にボールがあるってことですね。」

そうなると、

スエーも無くなりつつありました。

ビハインド・ザ・ボールの意味を間違えて思い込んでしまってます。誰なんでしょうね。そんなこと言ったのは。

第1週 2回目

さて、今回は、前回の課題の反復練習日。

毎日欠かさず、お伝えしたストレッチを行なってもらった結果、S字姿勢・座位上半身回転・広背筋がスムーズになりつつあります。

無理なく

ということが功を奏しているので続けていただけるとのことでした。

この後、2ヶ月後の同じハーフスイングを後日ご覧ください。

何故なら、その理由はコースレッスンで判明したからです。

こうご期待!