久しぶりに感動!ゴルフレッスンを受けてもらって半年で100切りして貰えました!

ブログ

先日の

せっかくなのでゴルフとビジョントレーニングをセットにして、心もカラダも元気にしましょう!

の投稿と被ってしまうのですが、

実は、僕のレッスンでマジメに受講して頂いた方は、どんなに遅くても2年で100切れてしまいます。

2年もかかるの?

はい。

ただ、1ヶ月の人もいらっしゃいました。

要するにスタート時点がどこからなのかが違うだけですから。

PGAティーチングプロA級のゴルフレッスン。初心者から100切り・上級者やプロゴルファーまで、レーダー弾道測定器Flight  Scope(フライトスコープ X3)TPI G2(タイトリストパフォーマンス研究所 GOLF レベル2認定)、モーションキャプチャーMATOUS®︎ 、そして新たにビジョントレーニングを使いサクッとおいしいゴルフのつくり方を伝えます。

ちょっとやってみたい。

ちょっとゴルフを教えたって

はーい

って、そこから始まった初心者デビュープログラム。

とりあえず、ラウンドできるようにしてあげて。

本人もそれだけのつもりでした。

それが1年前のこと。

初心者デビュープログラムも終わり、ショートコースへ。練習場では味わえない、本当のゴルフを満喫したようで、お友達とショートコースへ休みの日は、通っていたみたいです。

これって普通の話ですよね。

そして、本コースデビューになりました。

月に数回、ラウンドするようになった。そして、たまにレッスンに来てくれていました。

上手くなりたい。

スコアは平均で110台までになっていました。

半年が経ったある日、

もっと上手くなりたい

と僕に伝えてきました。

なんで?

と僕は質問しました。

負けたくないねん

ということでした。

じぁ、今から半年間の間で100切り挑戦してみる?

僕はそう伝えると

やる!

そこから、100切りへのコーチングが始まりました。

何があっても100切りたい。

もともとその人は、スポーツをしたことがない。なのでとりあえず、運動としてのゴルフでした。

そしてそのゴルフが趣味になり、上手くなりたいと言う動機付けからの100切りを目標としたのです。

すばらしいと思います。

まず、僕が始めたのは体作り。体作りといっても、筋トレをすることではありませんでした。まぁ簡単に言うと

36の基本動作
36の基本動作とプリショットルーティン ゴルフでの基本動作と予備的動作とは?
の中のゴルフで必要な基本動作を楽しみながら自宅でも出来るように伝えました。

次に行ったのは、ゴルフクラブをその人に合ったゴルフクラブに変えていただきました。
もともとは初心者用だったのですが、しっかりと目標の
100切りのためのゴルフクラブです。

はじめの頃はなかなか当たりませんでした。
なぜならば、体がまだまだうまく動かなかったからです。
そこそこ体も動かすことができるようになり、ゴルフクラブとのマッチングができるようになりました。

そして伝えたのが飛距離です。

どんなスイングでもいいからチカラいっぱいフルスイングをしてください。

と伝えました。

もともとパターとアプローチは、ショートコースでしっかりと練習していたこともあり、あまり気にしていませんでした。

さて、今年の4月に入り、100切りレッスンも4ヶ月となりました。ほぼ毎週、レッスンに来て貰い進展状況を確認しながら、その間ラウンドやショートコースで経験を積んでいただきました。

そして僕はこう伝えました。

さて、そろそろラウンドレッスンに行こうか?

なぜ僕が誘ったかと言うと、およそ安定してスコアは110前後でそれも飛距離も安定して出てきた。
ショットも安定してきたと教えてくれたからです。

要するに、まとめる時が来たのです。

5月に入り、ラウンドレッスンを3回行いました。

1回目のラウンドレッスンでは、今の状態を把握するためのラウンドでした。
2回目のラウンドは、状況に応じたクラブ選択やコースマネージメントでした。
3回目のラウンドでは、コースマネージメントとメンタルを伝えました。このラウンドではもう一つ伝えました。

何を伝えたのかと言うと、

ボールを変えてください。

なぜならば、せっかく素晴らしいアプローチやパターだったのですが、その人には合っていないボールだったのでした。

そして、見事に予定通り、ご友人等との絶対に100切りをしたいラウンドで100切りに成功したんです。

先日、報告がてらにレッスンに来ていただきました。

そりゃ100切るよね

自信がついたんでしょう。スイングもダイナミックなスイングに変化していました。人って目標達成をすると一皮むけるんですね。

ちなみに524698とのことで
おめでとう!

無駄な知恵が入らなかったから。

今回の100切りに関して1番の見立てが良かった事は、一つ一つ着実に階段を上ってもらったからでした。そしてもう一つ、

今まで色んな人とラウンド行ってるけど、その人達のアドバイスって、何を言っているのか分かんない!

この言葉が助かりました。

レッスン動画も見ない。同伴者等の会話の中での、アマチュアレッスンあるあるの意味がわからない。

例えば、こんなことを教えてもらったんやけどほんとですか?

と聞かれていました。

ここが大事だったんです。

僕はプロフェッショナルです。その人に合ったコーチングで目標へ導いていく。

本来のコーチングです。

しかし、本人の努力でもあります。

よくがんばりましたね。

また、次の目標を見つけましょうね。

そうだ!

去年、同じく100切りされた方が伝えてくれた投稿も。

100切ったよ〜 あるゴルフ女子の意見。泣かせていただきました。