1万時間の法則で考えること

ACT

物事には全て理由があります。

あなたは何回目で

あなたの目標達成ができるでしょうか?

応えてください。

応えて頂いた回数より少ない回数で目標達成ができるように

僕も応えていきたいと思います。

なのでお互いに助け合って頑張りましょう。

1万時間の法則

先日、アルト・サックスのレッスンでの先生との話。

先生のようになるには、どうしたら良いでしょうかね〜

と聞いてみました。その答えは、

1万時間かかりますよ。

確かにそうだと思います。

マルコム・グラッドウェル氏の「Out liers」で紹介しています。

では、本当に1万時間が必要なら、僕は、アルト・サックスが先生のように吹けることができるには、

1日60分、週に1回の練習であれば

1時間×4週間×12ヶ月=48時間
10,000時間÷48時間=208年!

無理やん…

例えば、週2回で2時間であっても

2時間×2回×4週間×12ヶ月=192時間
10,000時間÷192時間=52年…

そうそう、先生はプロでしたわ!

石の上にも三年

その昔、仕事で一人前になるには、「石の上にも三年」と言われていました。

昔の話なのですが、月に25日働いて、1日10時間労働したとして

10時間×25日/月×12ヶ月=3,000時間

確かにそれを3年続けて一応、一人前ってことになりますね。

今じゃ、労働基準法や、「働き方改革」を考えると何年でしょうか?

石の上にも五年

今の労働基準法並びに関係法令等を考えると

10時間×20日/月×12ヶ月=2,400時間

一人前になるのに5年かかる計算になります。

企業は、この2年のブランクをどう埋めるのでしょうか?

人材不足に陥ることは必至なのでは?

ゴルフでも同じことですよね

時間より質でしょう

仕事でも、趣味でも「すごい」と言われるには、1万時間必要?

そうでしょうか?

無駄な時間

仕事でも、闇雲に意味のない時間を過ごしていたら、その分、収入も上がらない。
収入を上げたかったら、それなりに専門知識を自分なりに勉強します。
積極的に、何かを得ようと努力する。

もし、その努力しているコトが間違っていたら、時間の無駄。

でも、それも1万時間の中に含まれるとしたら、前向きに考えるコトができますね。

その間違いって、誰かの言葉がないと気付かないのでは?

いやいや、自分は間違っていない

そう考えている人は、いつまで頑張っていてください。

その時は、上手く行っていたとしても、世の中は変化していく。
今さえ良ければ、それで良いのであれば。

間違っていることを気付かずに生涯を終えるのですから。

質の良いアドバイス

間違いを正してくれるのは、第三者。

客観的に見て、間違っていると伝えれる人です。

無駄な時間を伝えるってことが、その人にとってどれだけの時間短縮になるんでしょうか?

年齢や性別を問わず、

今の現状で上手くいかないのであれば、全く違う観点から物事を見ては?

思い込みだけであって、実際はそうではないコトもある。

それには、その分野で経験した人が語れるコト。

僕がよく言う言葉があります。

ベストが
100を切れない人に教えてもらっても100は切れない。
90を切れない人に教えてもらっても90は切れない。
80も・72も。
そして、ベストスコアが60台であっても僕たちには敵わないんです。
アマチュアは、アマチュア。
プロは、プロです。それも僕はティーチングプロですから。
教えたり、導いたりなどを勉強をし、経験してきたからです。

目標達成の目安

目標達成には、当然、計画的に建設的に一つずつ課題をクリアして行った方が効率が良い。

ちなみに、僕は以前、建築士として住宅を設計・施工の現場を任されていた仕事をしていました。

皆さんも仕事では、同じく計画性を持って取り組まれていると思います。

今、僕の仕事はゴルフ。

それもティーチングプロ。

スイングの知識はもちろん、TPIでのカラダの動かし方、ACTでのメンタル、そしてクラブの知識。

一通り、仕事に必要な勉強し、培ってきた知識もあります。

スコアも追突事故(ながら運転のクルマに後ろから追突されました)を負いながらも、自分で色々なコトを試してきてやっと、本来のスコアに戻ってきています。

僕でさえ

事故に遭って、一年以上かかってやっと、以前のようなゴルフが少しずつですが戻ってきています。

クラブも、スイングも、カラダも、考え方(メンタル)まで変えて、やっとの思いでPGAティーチングプロ選手権に出場できました。

まだ、足りないことはいくらでもあります。

時間を見つけながら、コツコツ、最短ルートで今よりも少しでもスコアが良くなるように練習しています。

皆さんの目標達成にかかる時間

僕達の仕事は、なるべく迷うことなく皆様のゴルフの目標に向かって導く仕事をしています。

今、自分ができる努力(時間)の上での目標に応じって、僕達は、迅速に的確に正確なコトを提供していくコトが仕事なんです。無理なコトを伝えるコトはありません。

ある人からこんな四字熟語を教えて貰いました。

少欲知足

この言葉を聞いた後、ACT(アクセプタンス&コミットメント・セラピー)を勉強して良かったと思いました。

お互いが、信頼関係のもと、ご自分の目標をどれだけ短時間でクリアしていくのか。

その為に、前回もお伝えした

5W1H

が僕達に届くようにして貰いたいし、僕達も届くように努力したいです。

ゴルフのレッスンも一方通行では、上達の時間が短縮できないです。

何のために、レッスンに来られているのですか?