【期待】あなたのゴルフスタイルは何色でしょうか?

ブログ

緊急ですか?

ある日、僕の主治医とこんなことをやりとりしました。

初診を受け入れている余裕ってありますか?

主治医は、ケースバイケースとのこと。

開業医であり、慢性疾患が多い専門医の為に初診は、基本的には受け入れることはもう無理だとのこと。自分のキャパでは、もう無理だと。

でも、緊急性がある疾患の場合には、その限りではないと。

ゴルフレッスンではどうですか?

対ヒトであることは同じだけど、専門性が必要なのか?

この内容って、医師の方ならどなたでもご存知のことですが、一般の方はあまり知らないコトなんです。

専門医って!

初心に戻れますか?

ゴルフレッスンでは、

  • ベーシックインストラクション
  • ショットメイキングスキル
  • 身体的コンディショニング
  • ゴルフ用具
  • メンタルや感情
  • コースマネージメント

全てにおいてエキスパートが必要とされています。TPI(タイトリストパフォーマンス研究所)TPI(タイトリストパフォーマンス研究所)のマニュアルに載ってます。

そのエキスパートは、レベル別にも必要。

例えば、初心者の方にロブショットをレッスンすることはまずあり得ないハズ。

でも、プロゴルファーにもロブショットは、レッスンする時があります。

しかし、そのレッスンの後に、プロゴルファーは基本には戻っていつものスイングをするハズです。

誰は、プロゴルファーから初心者、そしてジュニアまでを対象にしていますので、その基本を取り戻していただく為にも、僕達はレッスンを行うことも必要になっています。

期待されてますか?

期待されているってプレッシャーに感じる人もいます。

僕にだって当然あります。

今まで来られた方を全員、改善できたってコトはありません。失敗したこともたくさんあります。伝え方が悪かったんだなぁ〜って反省することがほぼ毎日あります。

次はこんな伝え方をしよう

と時間があればカルテに書いています。

Googleのクチコミで来られた方やホームページを見て来られた方は、特に期待をして来られる方が多いのも事実です。

でも、僕ができる範囲で頑張っても伝わらないことも多数あります。

悔しい気持ちはいっぱいありますが、

コレも勉強!

次は上手く伝えれるようにしよう!

と気持ちを切り替えて、また新しい方に伝えていき、自分自身をアップデートさせて行ってます。

僕は大丈夫ですよ!

先程の主治医との話ですが、そろそろ仕事を分けてみたらと言われました。

もう無理だと思っていましたから。

なので、ゴルフレッスンという一つの括りがあったとして、僕にしかできないことがあるかも知れないけど、誰にでもできることがある。

全てを解決させようと思っても、僕は1人しか居ないんだから、マルチに行動するなんて無理なんだって。

先日も、感謝の言葉をいただき卒業された方がいます。

そうなんです。

10人全員に好かれようとするのではなく、10人の中の1人でも良いから、ゴルフで悩んで緊急で僕に助けてを求めて来られるのであれば、優先しようと。

そう医療で言うトリアージって今は、必要なんだと。

友達100人できるかな?

そんな都合良くできません。

1人ひとりと向き合って、解決していくコトが、僕本来の仕事のやり方であって、来られた方に、

ゴルフって楽しいですよ

と伝えるコトができればと常に思っています。

僕は大丈夫です。

もうそろそろ、潮時だと思っていましたから。

緊急事態の方、お越しくださいね。

もう、僕は違うコトを考えて行ってますから。

ちなみに、僕の色は、白と黒のどちらかしか選ばないコトにしています。

グレーはシンドいです。

早く、髪の毛も全部白髪になりたいです。

まだ、グレーヘアーです

今回は、生徒さんでもあるHAIR STANDARD 有井さんにて!

あっ最近もうひとつ変化が!