アマチュアゴルファーは、練習の度にどんどんスイングが変わっていきます。

ブログ

一個ずつ考えてしまう。

先日の話です。

レッスン中に軽快にスイングしていて調子良さそう〜と思っていた矢先、突如、シャンク

なんで?

その方曰く

なんでこんなに打てるのか考えてしまった。

アドレス・テイクバック・バックスイング・トップ・ダウンスイング・インパクト・フォロースルー・フィニッシュを。

⭐️考え出してた途端に当たらなくなった

あるんですよね〜

何故当たったのか。
何故当たらないのか。

考えちゃうみたいなんです。アマチュアの方は。

考えないようにした。

ボールを当てるために練習してるんですが

ちょうど、オリンピックが終わりましたが色んな種目を見ていました。

オリンピック選手ってやっぱりスゴいですよね〜

無観客試合なので特に思うんです。

びっくりしますよね!

僕が1番びっくりしたのは、男子バレーボール

完全にヤバい音。

直撃したら失神しちゃうでしょうね

かと言って、種目によっては、金メダルの人もいれば、初戦で敗れる人もいます。

何が違うのか?

どなたにしても、一生懸命に練習をしてきたと思います。

そして、また、基本に振り返って自分の欠点をコーチと探りながら、次回のオリンピックに向けてまた練習するんです。

スポーツ選手って勝っても負けても、練習しかしないんです。

全て反復練習しかしないんです。

ひとつひとつの練習を繋げていって、練習試合でそれを試してみて、できるようになっているのかを確認しています。すべて、その状況になれば対応できるように練習しているんです。

考えても無駄です。

だから、地道に練習してるんです。

ポジションは全部知ってるんやから、基本的なことは、全部判っているハズ。

それは、どんなスポーツ選手でも同じですが、できないことを挑戦することも怠りません。

でも、自分ができるコトを優先してるってわかります。

それを極める方が手っ取り早いと思います。

コレってスポーツ選手でしか判らないコトなんでしょうかね

僕はそうは思いません。

これも先日、テレビで女子ソフトボール選手が、「100秒バッティング」や「ストライクビンゴ」に挑戦していました。

あれだけバシバシ、連続してボールを打ったり、投げたり。

すごいな!

ちょっとココっていうコツを掴んだら、できるんですよね!

反復練習のタマモノです。

カラダが動き出しました。

そう、反復練習なんです。

的に当てるという目標があるんです。

的に当てるには、同じことを繰り返して感覚を研ぎ澄ましているんです。

アタマで考えていても仕方ないんです。

カラダを動かさないとアタマは覚えてくれませんよ。

ティーチングプロAの受講会で面白い講義がありました。

一部抜粋しますが

皆さん、靴紐って結べますよね。では、靴紐の結び方を言葉だけで伝えてみてください。本当に完璧に相手に伝えることができますか?

ってな具合です。

で、先程の話に戻りますが、アタマで考えてできるのであれば、いくらでも考えてください。

考えてもできる訳がありません。

そうでしょ?

動作解析は必要でしょうが、その動作解析によってエラーが出た場合には、そのエラーを反復練習で修正しないと意味がないんです。

目標はなんですか?

真っ直ぐ打てたことを考えても仕方ないでしょうに

同じ動きを反復練習すれば良いだけです。

僕の反復練習の時の目安ですが、1分間に4球程度のテンポでリズミカルに行っています。

考えるより慣れることも大事です。
そんなにすぐには、スイングなんて変わりませんから!