短期集中ですよ

ブログ

目標を定めるという心理

ゴルフってセンスも必要ですか?

たまに質問されます。

答えはYESでもNOでもありません。

目標で変わります。

初心者の人

ビギナーの人

アベレージの人

アスリートの人

そしてプロゴルファー

センスって目標によって変わる筈なんです。

結果の出ない無駄な時間

先日、体験カウンセリングを受講していただいた方々のお話です。

ゴルフを始めて
毎月、レッスンに通い(メーカー系のスクールレッスン)
約1年間。

ボールには、当たるのですが、ほとんどプッシュ並びにプッシュ・スライス

せっかくクラブも買ったのに、辞めようか続けようかと思われていたところに、ネットで僕を見ていただいて受講していただきました。

確かに、きれいなスイングをされています

しかし、右にしか行きません…

っということで、修正させていただきました。

その方は、
2プレーン・スイング
っと言うか、そのメーカー系スクールの理論は、
以前のインドアの同僚が展開していたので、
ここを修正すれば、きれいな
2プレーン・スイングが完成することは知っていました。

そこで、
ちょっと塩コショウで味を整え。

当然に、真っ直ぐに飛んでいきます
当たり前です

ご本人自身、びっくりされています。
なんせ、1年間も悩んでいたことが、
ナント10分で治ってしまうんですもの

「私の1年間はなんだったんですか・・・」
っとおっしゃりましたが、
「その1年があるから僕の塩コショウで修正できたんですよ
っとお伝えしました。

また、ある方は(別のメーカー系スクール)
で、リバース・ピボットでお悩みになられ、
色々とレッスンを受けておられたそうですが、

原因となる個所をご指摘させていただき、
大げさな動きをしながら、ボールが当たらなくても良いとお伝えし、
5球打ってもらい、
6球目に何も考えずに打っていただくと、
リバース・ピボットが治りました

その方も、同じことをおっしゃっていました。
それも、
「これを直すのには、約1年はかかりますね・・・」
と、言われたことが、
たった5球で終わりました

僕が言うのもおかしな話ですが、ゴルフの登竜門ととしてのインドア系ゴルフスクールは、ゴルフを始めようとするなら絶対的に良いと思います

グリップから始まり、
ポスチャー
バックスイング
etc
これを形にするまでは、結構時間がかかります。

それを、マニュアルに従ってレッスンを受けていただくと必然的に、ゴルフというスポーツの体の動きができてきます。

ですから初めから、僕のレッスンを受ける必要はないと思います。

しかし、ある程度ゴルフができ始め、目標を定め出した時に、

僕の短期集中型少人数制レッスン

を受講していただくコトをご提案させていただいております。

修正するには、その人に合ったスイングをしなければ、上達は望めません。
人間、十人十色ですから・・・

運動生理学的に、
1プレーン・スイング
2プレーン・スイング
の2種類しかできないわけで(ご自分が認識していなくても)

その方が、
どちらのスイングがやり易いのかだけの話です。

基本の基本は、スクールに任せて、僕のレッスンスタイルの短期集中型レッスンでは、よりポテンシャルを引き出すことのできるレッスンであることをコンセプトにしています。

以前にもお伝えしましたが、
僕のレッスンは、プレミアムコースの3ヶ月が基本です。

以前投稿した、

ためらい

のエビングハウスの忘却曲線等でレッスンをしているからです。

12週間で最短12回

それ以降は、チェックを行うだけ

ビギナーコース・アベレージコース・アスリートコース

なので有効期限2ヶ月なんです。

何故なら、自分のスイングは、自分ではわからないのですから・・・・・

目標さえお伝えしてくだされば、短期集中でお伝えします。