ダウンブローに打つ!?

ブログ

ダウンブローって知っていますか?

アイアンはダウンブローに打つ

って当たり前に思い込んでいる人って多いですよね

ちなみに、バンカーでボールの手前から砂ごと打つことができますか?

ボールの先からターフが取れるとか、入射角がどうとか。

それって、ちがいます

バカバカしい…

スイング軌道とスイングプレーン

スイング軌道ってご存知でしょうか?

インサイドインが理想的です。

そしてスイングプレーン。

その2つが重要なんです。

アナタの最下点(PGAでは最低点と言います)をご存知ですか?

ソコがわからないのに、アッパーブロー・レベルブロー・ダウンブローがわかるハズがないんです。

いつの時代の話!?

アイアンはコックを使って上から鋭角にヘッドを入れてくるとダウンブローでスピンの効いたボールが打てます。

いつの時代の話やねん

そんな技使えないからポケットキャビティーや中空など色んな形状のヘッドがあるんでしょうに

マッスルバックのアイアンならまだ判ります。使っている人には、何度のダウンブローが望ましいとデータを見ながらレッスンしますから。

今や、特にアイアンでは高弾道で上からポトって感じのボールが打てないとグリーンでは止まりませんよ

カッコよくないですよ〜

ダウンブローに打つコトがカッコいいなんて、誰が決めたんでしょうか?

ってか、ダウンブローに打とうなんて考えたコトもありません。

確かに昔はそうしないとボールが上がっていかなかったのでしていましたが、アイアンとボールの進化でそんなコトする必要がなくなりました。

僕がターフを意識しなくなったのは、もう20年近くになります。

ダウンブローでターフが取れた!

スピンのかかり過ぎでウェッジならグリーンから出ちゃいます

全く意味ないです

アプローチでスピン入って止まってしまったら、チップインできません

せっかくのチップインパーディーが

もうやめてください。そんな都市伝説。思い込みだけですから。

そんなコト思い込んでるから、バンカーが出ないと悩んでるんですよ…

実際に弾道測定器で測れますから

Flight Scope X3(フライトスコープ)はもちろん、MEVO(ミーボプラス)でも簡単に!

ご自分の入射角(アタックアングル)を認識してくださいね。

ホントにもうええ迷惑です(怒)