ゴルフに費やす時間。ゴルフレッスンを仕事にするだけでも時間と経験が必要です。

ブログ

上手くなりたい。

まぁ、当然と言えば当然のこと。ゴルフ以外でもやるからには!って思う人も少なくないハズ。

僕の趣味は料理ですが、コロナ禍の為に、外食がほとんど無くなって、新しい料理に挑むコトが無くなってしまいました。

まぁ、唯一はラーメンですかね〜

ラーメン作ろかなぁ〜

上手くできて旨いラーメンできるかなぁ〜

でも、1つ問題が

時間がない

僕の場合、ゴルフは趣味じぁなくて仕事なので、練習もラウンドも仕事をしているコトになるんです。

そして、このブログ。

ブログを趣味にされている方もいますが、僕は、そうではないので

座学を知ってもらいたいと思って。

コレも仕事です。

練習時間とラウンド時間。

僕の仕事は、ゴルフ。

練習時間もラウンドすることも全て仕事です。

実際に、練習時間ってのは、レッスンの空き時間がメインですが、まず無理です。

空き時間があったとしても、動画撮影していたり、ミーティングしていたりと。

では、実際の練習時間はいつなのか?というと、レッスン中のデモスイングの時がほとんどです。

実は、このデモスイングって基本に忠実なので、そんなにアレコレしなくても練習になっているんです。

ラウンドでも、ラウンドレッスンの時に、コレだけは真剣にという感じで。

例えば、アイアンだけでとか、何かあってもドライバーだけとか。アイアンだけの日ってアプローチも多くなるし、ドライバーだけならパーオンが多くなるのでパターの練習にもなります。

ゴルフは仕事なので、なんとかやりくりしてます。

プライベートの時間が取れません

ホントに家と仕事の往復しかありません

休みの日って基本は、雨でラウンドが無くなる時くらいです。

「時間は作るもんや」

って言われます。

なので、作れる時は作るようにしています。

仕事とプライベート

ゴルフは仕事ですから、時間を優先させているコトは間違いありません。

食事をしている時でも、YouTubeやネットでゴルフネタを見ています。

コレは仕事です。

もし、皆さんからYouTubeのレッスン動画の質問があったら、その質問に答える必要があるからです。

練習と言っても、TPI(タイトリストパフォーマンス研究所)からの新しいドリルを試してみたり、

自分のスイング動画を見たりフライトスコープX3でデータを取ったりと。

書籍も読みます。

スイング論、哲学書等。

何故なら、スイング・フィジカル・メンタルをアップデートする必要があり、ラウンドレッスン、そして、試合での結果のためです。

全部、仕事なんです。

PGAティーチングプロAである以上、当たり前のことなんです。

でもプライベートでは

つまり料理ですが、僕は、外食をした時に

コレ作ってみよう!

と思った料理をお店の味が再現できるまで作るコトにしています。

実際は、できません

当たり前です、その料理のプロに勝てるわけありません

プロは時間をかけて毎日、少しでもお客様に美味しい料理を提供する為に時間を費やしているんです。

僕の大好きなあのラーメンは、あのお店でしか作れないんです。

ちなみに、大阪では数店舗ありますが、僕は、いつものココの店の味が、美味しいと思います。

作り手が変われば味も変わってしまいます。

そして、コロナ禍前は月に3回くらいは伺っていた、

焼き焼き おかもと

僕は、ほぼ全てのメニューを食べさせていただきましたが、

美味すぎる。

自分で作れるコトは、まず無理です

早く食べに行きたいですね〜

ただ、まだあと少しの辛抱だと思います。

でも、テイクアウトは、何回かしましたよ〜

でも、我慢できずに何品か、自宅で作りましたが、やはり再現するのは無理でした…

やっぱり、お店で食べた方が美味しいですね〜

当たり前ですが

マスターは、その道のプロですもん!

時間はあります。

僕は、こんな考えで今を生きています。

ゴルフもプライベートもあと何年あるやろ〜
ゴルフは仕事やけど、死ぬまでしないとアカンから
まぁ〜80歳超えてもレッスンに来てる方居るから、最低あと30年はするんやろなぁ〜
80歳になっても現役やねんもんなぁ〜
なが〜

プライベートでも、

今はコロナ禍で外食できんけど、新しい生活様式が確立されたら、また、おかもと行けるもんなぁ〜。
マスターが辞めるまで通うんやろなぁ〜
月に3回ならまだ何回行けるんやろ〜
もう少しの辛抱やから!

そうなんです。

仕事もプライベートも時間は自分が決めるコトではないんです。

時の流れに身を任せ〜

テレサ・テンさんの唄みたいに、

なるようになるさ

と思ってます。

考えてもしゃーないやんね。
時間に付き合っていくしかないんやから。
限られた時間は、人それぞれ違うし。
でも、いつどんなことがあっても、悔いがないコトができるかなぁ〜

全てに真正面から向き合っていくと、何故か仕事とプライベートの時間が、実は、分けれるような気がします。

今、この瞬間

という時間があるハズです。