パッティング・グリーンはゴルフコースの顔です。自然を大事にしましょう!

つぶやき

東大阪市と吉祥寺ゴルフ倶楽部三鷹ゴルフプラザPGAティーチングプロA級のゴルフレッスン。初心者から100切り・上級者やプロゴルファーまで、レーダー弾道測定器Flight  Scope(フライトスコープ X3)TPI G2(タイトリストパフォーマンス研究所 GOLF レベル2認定)、モーションキャプチャーMATOUS®︎を使い少人数でサクッとおいしいゴルフのつくり方を伝えます。

2019年ゴルフルール改正

2019年に改正されたルールのひとつに

スパイクマークによる傷は無罰で直せるようになりました。

詳細は、公益財団法人 日本ゴルフ協会(JGA)ホームページ内 規則・用具http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/movie.html

どうぞ動画をご覧ください。

っということは、2018年までは、直せませんでした。

ボールマーク(ピッチマーク)等は直せましたけど

なぜ2019年より直せるようになったと思いますか?

ピッチマークを直せることすらご存じではない方もいらっしゃると思いますが

ゴルフコースにとっては。

財産なんです。
グリーンというのは。

今日のグリーンは遅かった。

この訳わかりますか?

遅くするしかないんです。

エアレーションと砂が入っていて全然入らなかった。

グリーンのメンテナンス上、当たり前に行う作業です。

ゴルフコースの評価基準は、上級者の方であればグリーンのメンテナンスなんです。コースメンテナンスが評価の基準なんです。

日本のゴルフコースのプレーフィーが高額と思っていらっしゃる方。
決して、高額とは思いません。
しかし、高額と感じるのであれば、本当に高額なプレーフィーのゴルフコースにトライしてください。

評価の基準が変わりますから。

ゴルフコースをハイメンテナンスするためには、それなりの金額がかかるんです。

ちなみに、最近、ゴルフコースによっては、ティーマークはハンディキャップで評価されるようになりました。

これも、遅延プレーの防止策です。

以前のゴルフブームの時にも採用されていました。

フルバックティーは、プロゴルファーやゴルフコースのメンバーでシングルプレーヤーのみ使用可能と明記されていたり、同伴者のハンディキャップを明記してマスター室に申請しないと許可されない場合も。

レギュラーティーでさえ許可制のゴルフコースもあります。

当然といえば当然です。

自分のゴルフスキルに合ったティーマークでプレーして頂きたいです。

また、RED(赤)ティーとPINK(ピンク)ティーも同じこと。
男性がFRONT(白)ティーのゴルフスキルであれば、女性はPINK(ピンク)ティーが当然です。

人様の顔を傷つけてサラッと流してるんですよ。

こちらの画像を見てください。

ある方が

もしこの傷が、自分の顔だったり、愛する人の顔に付けられた傷だったらどう思うんでしょう。

元に戻るには、それ相当な時間がかかったり、もしかすると形成手術しないと元には戻らないかもしれませんよね。

メイクで誤魔化すこともできますが

グリーンで言うと

芝を伸ばして隠したり、砂を撒いたり、最悪は張り替えないと。

たった数人の方の行為で、ゴルフコース全体の印象を変えてしまいます。

それじゃなくても、自然相手の仕事です。

干ばつであったり、豪雨であったりとグリーンは植物です。生き物なんです。

あなたや愛する人の顔も皮膚という細胞でできている生き物です。

その顔に傷を付けたにも関わらず、謝りもせずサラッと立ち去って行っているようなものです。

15分以内に修復すれば翌日には回復しているんです。

あなたや愛する人の顔が、15分以内に修復して治るような傷ってどれほどの状態でしょうか?

ゴルフコースをレンタルしてるだけです。

プレーフィーの金額についてどう思われますか?

プレーフィーの金額は、その日にゴルフコースをレンタルする為の金額です。

もしゴルフコースがサブスクリプションであれば、あなたならどのくらいの金額を支払いますか?

ゴルフコースをサブスクリプションすることができないのであれば、あなたはその日ゴルフコースをレンタルしていることになります。

レンタル品に傷をつけたのに無償で返すって、モラル的にいかがなものでしょうか?

なるべく傷を付けたくはないけど、傷を付けたのであれば、修復して返すべきではないでしょうか?

15分以内に修復すれば無償ですよ。

修復しないのであれば、追加代金を請求されても仕方ないでしょ!

スイングが良くてもスコアが良くても、それは表面的なことだけ。

本質は

誠実

であること。

僕のブログ

伝えられること

にも記載しました。

2019年のルール改正で95%以上自分に非が無い場合に限り、無罰となりました。

お金を払えば何をしても良い

今の社会では全く通用しませんからね。