社会に沿ったこと
ホントに僕にとっては、人生初の体験をしました。今回の新型ウィルスによる見えない戦争のような自粛など。
逃げなくちゃいけなかったんですもんね。
以前にも書きましたが、今は、根性無しでビビりで良いんです。不安で不安で仕方ないのは、世界的に当たり前なんです。ただ正しい知識を共有しましょう。
そして、誰もが絶対大丈夫なんて無いことが、今回のウィルスで証明されたみたいですから。
将来に見えたこと
今までって、人は、人と他人とは分けていたコトがあったと思います。自分は大丈夫だと。自分は特別だと。そんなこと全くあり得ないことなんです。
このステイホームの期間で、皆さんは何をされましたか?
僕は、毎日、本を一冊ずつ読みました。
認知行動療法の数冊。1プレーンスイング・2プレーンスイング。ソリッドコンタクトなどを読み直しました。ゴルフデータ革命も。武器になる哲学も。
TPI(タイトリストパフォーマンス研究所)のホームページにログインして色んなドリルやストレッチ・トレーニングを覚え直しました。
YouTubeでタイガーのスイングを見続けました。
色んな映画も観ました。
人数制限での仕事はしてました。
ガイドラインに沿ってのレッスンは、難しいと痛感しながら試行錯誤しました。
余りまくっていた時間の中、ネットとかで調べてたことがありました。
緊急事態宣言下での大阪府の練習場の営業内容。屋外練習場は休業要請対象外。屋内練習場は、休業要請対象内。でも、屋内練習場でも営業しているところもありました。休業しているところは、やはりそれなりにちゃんとしているところでした。
でも、営業しているところは、なるほどね。
ってわかるところばかり。
実は違うこと
色んなことが変わってきてますよね。
自粛警察
先ほども僕は、営業しているところと休業しているところのことを述べましたが、意を問うてはいません。それぞれの生き方があるんです。
要請であり、強制ではないんですから。
悪ではないでしょう。
他府県ナンバーに石を投げる
もし、自分がその状況になったらどうなんですか?
自分に都合の良いことと悪いことも分かってないのではないのでしょうか?
正しいこと
僕のfacebookやTwitterにも色んなことを書かれました。当然、ブログにも。
結局、そのような人の行動は、後日、間違いであることが伝わります。でも、謝りなんてありません。
ゴルフでもそうなんですが、練習場でよく見かける
教え魔
あなたは、間違ってることを伝えてることをわかってない。ある人のfacebookに書いたコメントがあります。
何とか打法とか何とかスイングとかって色んな情報が出てきますが、結局は、どれが良いのかなんて判っていない。
僕はそのコメントとして
僕らにしたら、あなた達は、どんな目標をもってゴルフをされるのですか?と問いたいです。
メディアでも、コロナ禍の情報は、各省庁のホームページが1番確実だと。専門家ではない人が色んなことを言って、世間を混乱させるだけで、前になんて進まない。
コメンテーターの曖昧さが、脱線させることさえあるんだから、素人は口を出さない方がいい。
変わっていきます。
世の中が。