もしもの時に
ゴルファー保険って、基本的にはホールインワンの時に使うイメージが多い感じでしょうかね。
あと、ゴルフ場で盗難にあった時とか、クラブが破損したとか。
さて私達PGA会員も当然に保険に入っているんですが、PGA会員専用のゴルファー保険に入っています。ちなみに私は、このPGA会員専用ゴルファー保険に加入しています。
普通の保険とちょっと内容が違うんです。
安心して
まず一番は、ホールインワンには対応してません!
当たり前か…
でも、その他は基本的には皆さんと同じ条件ですが、皆さんが加入されている保険と違うのが、
レッスン中での事故(適用外もあります)
例えば、レッスン中にクラブが破損したとか、怪我をしてしまったとか、怪我をさせてしまったとか。その時に僕達の保険が適用されるんです。ちなみに、当然僕にも適用されます。
レッスン中とは、ラウンドレッスンにも適用するってコトです。練習場・ゴルフ場どちらにも。僕のレッスンを受けているのであればそれだけで対象になるんです。
※対象には、一定の条件があります。お問い合わせください。
事故は防ぎたい
事故はあってはならないコトです。注意を怠っては指導者としての責任問題にもかかってきます。しかし、防ぎようがない時もあります。ホントにエッて時もあるんです。
ヒヤッとする時も。
人って夢中になると周りが見えなくなるんでしょうね。
昔こんなコトがありました。
コンペに参加していた時です。
僕達の組がティーショットを終えてセカンド地点に歩いていたところ、後ろからパーン!
エッ
なんと、後ろの同コンペのお一人がドライバーを打っちゃってしまいました…
あとから聞いたところ、バーディーを前のホールで取り、自分がオナーだからと言うことで打ったのだと…
ホント、まさかがあるんです。
保証が充実
保険っていうのは、内容が自分に合っているかと言うコトが最低条件。
事故が無いコトがイチバンですが、
まさか
って言う時は必ずあります。
自動車保険でさえ、最低でも自動車賠償責任保険の加入が義務ですが、無保険という最悪のケースもあります。
僕は、身をもって自動車保険の必要性をわかっています。
PGA会員であるのであれば、自分の保証も大事ですがティーチング活動を行なっているのであれば、指導を受ける側への保証も必要だと言うコトです。
もし、このような専用保険に入っていない人に指導を受けてケガをしたとしても、自分の保険を使うコトになってしまったり、ヘタしたら自腹ってコトに…
もし、気になられた方は、指導者や施設にお問い合わせください。
僕は、PGA会員専用ゴルファー保険に加入しています。
※指導者専用ゴルファー保険は、今回紹介の保険以外でも何社か対応されております。詳細は、お調べください。