昔のブログを読み直していました。
変わってませんね〜
ってか、コレが僕の一路なんだなぁって、つくづく思ってます。今もなお、出逢いと別れてを繰り返してますが、それが今の自分の糧となってます。
ご覧になりたい方だけご覧ください。
ただの自己です。
出逢い
※2013年9月23日 以前のブログに投稿。現在は閉鎖しました。
人の出逢いは、何時訪れるか誰も予期することはできません.
その出逢がきっかけになり、友達・恋人・生徒さん・仕事になっていくことでしょう。
ある生徒さんのことです。
その生徒さんは、僕のHPをみて
スタック&チルトのレッスンを受講したいということで、
メールをいただきました。
即、僕は電話にて日程を組み、レッスンメニューをメールにて送らせていただきました。
そして、即レッスンフィーを入金していただきました。
しかし、その直後体調を崩され、3か月ほど延期したいとの申し入れがあり、快諾しお待ちしておりました。
3か月が経って、こちらからメールにて状況の把握をさせていただきました。
まだもう少しかかるということでした。
私もギャラをもらっている以上、レッスンをさせていただなくては何も始まりません。
それからまた3か月が経ち、
生徒さんからメールがありました。
体調が戻らず、自分の代わりに
同じくスタック&チルトに取り組んでらっしゃる別の方にレッスンをしていただきたいともご依頼でした。
代打の方からスケジュール調整等をさせていただき、
8月23日にレッスンをさせていただきました。
代打の方も、スタック&チルトの講義がとてもよかったとおっしゃっていただき、次回は、その方も交え
レッスン会を開こうということで、お開きとなりました。
ご紹介していただいた方には、28日にメールにてご報告させていただき、
ご本人も楽しみにされていらっしゃいました。
しかし、そのメールが最後でした。
9月3日にお亡くなりになりました。
それも、密葬の為、誰一人として知らされず、
代打の方が風の噂で聞かれ、確認後、私にメールをしていただきました。
僕がメールをし29日にメールをいただいた、
たった1週間後のことでした。
思わず涙が出てしまいました。
一番、受講を希望されて次回にはともおっしゃっていたのに・・・・
ですから、僕は、その生徒さんとは、面識がありません。
一番お会いしたかったです。
しかし、生徒さんには変わりありません。
こころざし半ばで、大好きなゴルフで、スタック&チルトを勉強され、僕にご質問等がお有りだったでしょうに・・・・
僕の仕事の理念は、ゴルフライフを楽しんでいただければと思っています。
そのゴルフで友達・恋人・仕事がつながれば
その人が幸せなっていただければと思います。
僕や吉川師は、「感動移入業」であると考えています。
改めて、
ご冥福をお祈りいたしております。
天国でゴルフ三昧してください。
判らないことがあれば、いつでも僕に連絡してくださいね。
別離
※2014年5月7日 以前のブログに投稿。現在は閉鎖しました。
人は、どのくらいの「別れ」を経験するのでしょうか?
僕は、今まで「別れ」を否定していました。
なぜなら、
二度と会えなくなるとは、思わなかったからです。
例えば、
何らかの理由で天国に召されても、また、天国で会える。
っとか・・・
しかし、今は「別れ」は必ずあると考えています。
その状況を確実に認識をして引きずることがないようした方が良い。
「残念でも仕方がないことだ」
と思うようにしています。
解り合える人もいるかもしれないけれど、
いつまでもベクトルが平行線の人もいる。
十人十色であることを尊重しあえなくては、否定することしか考えられないようになるのではないでしょうか。
「別れ」は悲しいし・寂しいことですが、人が経験しなくてはいけないことなんでしょうね。
しかし、もし本当に必要な時には、また何らかのコンタクトがあるはず。
それまでは、人は一生懸命に生きていかなければならないと思います。
人は、日々変化していくものだということです。
変化が、人を変えていき、物事を理解する行動に動かしていくものでしょう。
CHAGE&ASKAの”恋人はワイン色”って曲をご存知でしょうか?
僕は、この時期になぜかこの曲が頭の中で流れています
近々、今度は、出会いがあるでしょう。
それで、また、人は変われるんですよね。
評価
それは、自分が決めることではなくて、他人が評価すること。
今現在も、出逢いや別離があります。
そして、現在進行形の場合もあります。
ある受講者の方からこんな連絡がありました。
レッスンでお世話になってます、〇〇です。
じつは、とつぜんの腰の激痛で現在ヘルニアで入院しています。
レッスンも途中なのですが、落ち着くまでおやすみさせて下さい。
申し訳ありませんがよろしくおねがいします。
お世話になります。
椎間板ヘルニアですか…
ゴルフでですか?
ヘルニアで入院ってことは、相当な負荷が掛かっていたのか、急性だったのか…
ぼくも昔、椎間板ヘルニアになって、当時ですが、半年ゴルフできませんでした。
治るのは判ってますが、お大事にしてください。
ご復帰をお待ちしております。
また、ブログ更新で椎間板ヘルニアに優しいスイングを投稿していきますので、ご覧になってくださいね。
それでは、お大事に。
こんばんは
メッセージありがとうございます。
仕事してると時に次第に痛くなって、ギックリ腰のような感じです一気に症状が悪化した感じです。
なかなか激痛が引かないので、検査したらヘルニアとのことでした。
8年前にもヘルニアなったんですが、その時は手術しました。
今回はそこまで酷くないようで、様子を見ていく感じです。
とにかくゴルフしたい気持ちを抑えて治療に専念します。またスイングとかいろいろ教えていだけたら幸いです。
とのこと。
この辛さって味わったことがない方には全然わからないと思います。
経験してこそわかること。
ゴルフができることが目標であれば、しっかりと治してくださいね。
それまで、僕はいつまででも待ってますから!
焦る必要ありませんからね。
僕は、人を助けることを価値と考えていますから。
今、その瞬間、何が起こっているのか。
24時間、ずっと一緒にいる人間関係って、何人でしょうか?
ほとんどの人は、そのような関係の人は居ないハズ。
必ず、違った時間を過ごしている。
その人がどのように時間を過ごしているのかって、判るハズがない。
しかし、その人と一緒にいる時間だけでも、その人のコトを思いやりを持って接することはできるハズ。
その人と、また再会した時に、どんな時間を過ごしていたのかを聞いたり、自分の時間を話したり。
それが、コミニケーションだと思います。
今、SNSでいくらでも発信できる。
出逢いも別離も、時間が解決してくれる。
行動してみないと、何も始まりませんね。