個性

ブログ

説得力

レッスンを受講して頂いて、目からウロコを伝えるには、ご自分の理想とされるボールが出ないコトを、どのようにして伝えていくのか?僕達ティーチングプロが、この技量を試されています。

個性

スイング・フィジカル・メンタル・道具。

それぞれ違います。

十人十色。

それで良いと思います。

  • 飛距離を重視している。
  • スコアを重視している。
  • 綺麗なスイングをしている。

など

求めるモノって個性なんでしょう。

求めていることが、自分の欲求でなら満たされれば良いと思います。

では、その欲求に応えようと思っても、できないこともあるのではないでしょうか?

世界観が違うんですから。

個性って難しいですね。

合うか合わないか

今年に入って、Flight Scope X3(フライトスコープ)はフル活用していますが、この人には、このデータって全員、全部違うんです。何を求めているのかって選ぶデータの項目が違うんです。

  • 動画でのやりとりの方が納得して頂ける。
  • デモスイングで納得して頂ける。
  • 言葉で納得して頂ける。
  • 感覚で納得して頂ける。

偏らないで、全体像をみるのが仕事。

この人は1プレーンスイング?

それとも2プレーンスイング?

スイングの特徴だけでも個性が出てきます。

1プレーンスイングを目指してるって聞いてたとしても、その動きより2プレーンスイングのほうが良いとデータは伝えてくるけど、それをどう含まえての判断基準なのかなんて難しいことなんです。

結局は、何をしたいのかってこと。

  • 初心者
  • 100切り
  • 90切り
  • 80切り
  • シングルなど

その時に応じるしかできないんです。

伝えてもらわないとできないんです。

正解って何なのか?ってその人の正解でしかないんです。

鈴木愛選手なのか渋野日向子選手なのか。

それだけでも、全く違うんです。

ある人にこんなコトを伝えました。

もし、時間があればゴルフ番組見てください。

と。

それだけでもスイングも変わってしまいます。正解などないんです。

納得してもらうためには

その人が何を求めているのかを知らなくては、スイング・フィジカル・メンタル・道具を理解するしかないんです。

得意・不得意も当然あります。

得意な分野は、どうやっても得意分野。

不得意分野がなぜ起こるのか。

メンタル?

ソコで片付けては、元もこうもありません。

自分の不得意分野にこそ、投資してみてはいかがでしょうか?

ちなみに

僕は、フェアウェイウッドには、拘ってます!