大志を抱け

つぶやき

感動しました。

なのでブログ更新します。

2021年マスターズ。

チャンピオンである松山英樹選手のハウスインタビューでの言葉を引用させていただきます。

これまで(日本人が)メジャーで勝つことはできなかったけど、僕が勝ったことで日本人が変わっていく。僕ももっと勝てるよう頑張ります。

このコメントが1番印象に残っています。

久しぶりにLIVEで見ていたマスターズ。このコメントで涙が出ちゃいました。

このタイトルは、別のブログで使うつもりでした。

でも、今回使います。

10

そうですね。

マスターズのローアマチュアに輝いたのは、10年前とのこと。

僕は

10

という言葉が好きです。

以前に投稿した、

10年』

松山選手も10年色んなコトを経験し、歩んできたと思います。

コレからの10年も松山選手なりに歩んでいただきたいと思います。

この一年

色んな工夫をしながら、どう伝えて行けば良いのかを考えて歩んでいます。

例えば、アイアンだけですが、左打ちでデモスイングをしています。

そのコトは以前のブログ『初心者レッスンでのコトです』で紹介させていただきました。

それ以外のことでも、創意と工夫をしています。

経験者

ある生徒さんから

「森本プロのゴルフ哲学が好きなんですわ!」

と言われました。

その方は、受講前より僕のブログをご覧になっているとのこと。

僕は、この10年間、ずーっと歩んできています。

こうしてブログを書いているのは、必ず、自分が生きたコトが残るから。

ゴルフの哲学なんて、人それぞれ哲学があるんです。

僕なんて、いっぱい失敗してきています。でも、その失敗を経験してきたから伝えるコトができると思っています。

日本人の鏡です

僕はレッスンの時にゴルフの鏡であれば良いって思っています。

でも、松山選手は、日本人を代表としてのゴルフの鏡なんです。

先ほど引用させて頂いたコメントを聞いて、意識の高さに敬意を表します。

夢を現実にする努力とは、志しがあるからこそ、誰にも譲れない目標に向かって行っていることでしょう。

ちなみに、僕の最終目標は、

「来年へのキーワード その3」で書いてます。

全くブレてません。

お父さんは、誇りのある仕事をしていました

と胸を張って息子たちに伝えて貰えることです。