ちょっと残念

つぶやき

残念。。。

先日、ラウンドレッスンの最中、残念なことがありました。

前の組、4名様がラウンドされていました。1番ホールは楽しくティーショットをされていました。

セカンドショットを打たれて、僕の組も安全確認の上、ティーショットを打ちました。

僕たちがセカンドショット地点に着いた時、前の組の方がグリーン上でパッティングをされていました。

4名がホールアウトされ、さてと素振りをして打とうと思ってグリーンを見てみると、お一人の方が、グリーンで練習されていました。

良くある光景なので、待っていたのですが一向に立ち去ろうとされてません。

僕の後ろの組の方も「ん~」って感じで待ってらっしゃいました。

カートには、当然ナビがあり、カートの所在まで判る状態です。

しかし、前方のカートは次のホールに向かって動いているにも関わらず、グリーンで練習していました。

まあ、出だしのホールだしと思っていました。

次のホールからは、少し間隔を空けていたのですが、徐々に前組のカートの動きがおかしくなってきていました。

3ホールが終わり、4ホール目のことです。

カートは動いていて、ナビのアナウンスで「前方のカートが動きました。安全確認の上、ティーショットの準備を」とのことで、安全確認でティーイングエリアで再度確認すると、前の組の方が、後ろに戻ってきます。

それからというもの、毎ホール。

「まあ、まあ」

ハーフを終え、昼食休憩後、さてティーイングエリアに臨むと、また同じ状況。

今度は、カートはグリーン付近にあるのにまだセカンドショット付近。

打ったと思えば、また戻ってくる。

怖くて怖くて

さて16番ホール。

グリーンが空き、セカンドショットを終え、グリーンに向かったのですが、7IとPWを置き忘れていました。

次のホールまでのジョイントの距離があり、渡すに渡せなかったので「次のホールはショートだからグリーンまで持っていこうと」とホールアウト後、17番のティーイングエリアに着いた瞬間、あり得ない光景を見てしまいました。

なんと、2名がグリーン上で寝そべっているではありませんか!そしてお一人は、僕らまで聞こえるくらいの野次を出し、パッティングをする人を妨害しようとしているのです。

その前でも、ブラインドホールで、なぜこんなにグリーン上であり得ない傷跡があるのかと修復していたのですが、まさか寝そべっているとは思いもしません。

ご自分の使われる7IやPWを忘れていることも気づかない。丁度、7Iくらいの距離のショートホールなのに。

唖然とし、渡しに行こうにも呆れてしまいました。

案の定、そのグリーンは傷だらけ。修復不可能状態のところも。

18番ホール。

僕たちがティーイングエリアに来た時です。マーシャルの方が来られました。

「7Iの忘れものありませんでしたか!?」

「はい、7IとPWですね」

「えっ、7Iだけと言われたので探してたんです。」

「16番のグリーン横でしたよ」

「ありがとうございます。」

そのマーシャルの方は、前の組に渡そうとカートを走らせていたのですが、忘れられた方は、戻って来て、その他の人は、一向に打つ気配すらなく。。。

結局、ジョイントで後ろの組が数珠繋がり状態。

立場上、言った方が良かったのか悪かったのか。

モラルですかね