大きい・小さい
器が大きい・器が小さい
どのモノザシで計っていますか?
期待し過ぎない生き方
先日、メンタルコーチとのミーティングでのヒントでした。
僕も最近、色々な仕事が充実しています。
コーチも学会の仕事が多忙でスケジュールが合わないまま、約半年ぶりのミーティングでした。
コーチから
クライアントさんの中に1回のカウンセリングだけで、改善できると思っている人は大変ですよね…ゴルフレッスンでもそんな方いらっしゃいますか?
僕たちの言うワンポイント・レッスンです。
1回で治るんだったら全員プロになれますわ💦
そこで僕が質問しました。
そう思っている人の傾向ってどんな人ですか?
そうするとこんな答えが返ってきました。
お金を払った→損はしたくない≒人間不信≒愛情不足≒環境因子
納得しました。
そこで、色々とミーティングしていくと
クライアントは、自分が苦しいことを打ち明けたいからカウンセリングに来る。
でも、自分が苦しいと思っているけど、実は、それほどでもない。今の環境が自分に合っていないから、愛情が不足しているから、人間不信になってします。
期待しすぎない方が、人間不信になったり、愛情不足に思えたり、環境が合っていないと思ったりしない。
1回だけのカウンセリングで改善できると勘違いする人は、自己都合の思い込みだけ。
器が小さい。
要は、「横暴な人」
そして、クロージングで僕もコーチも同じキーワードに達しました。
期待し過ぎない生き方をした方が楽しい
でコーチフィーをお支払いしました。
いつもありがとうございます。
同じ量でも
例えば、下の写真を見てください。
同じ量でも器が変われば、見え方も違います。
と言うことは、器が大きいと小さいとでは、容量も変わってしまいます。
同じように、同じ幸せでも、器が変われば幸せ度が変わってしまう。
逆に言えば、思い込みや環境因子だけで、自分は大きい器と思い込んでいて、実際は小さな器であれば、溢れんばかりの幸せなのにそれに気づかない。幸せのラインを低く思い込んでいる。
ゴルフでも同じこと
ゴルフを始めたばかりの人が、ドライバーで300yをいきなり真っ直ぐに飛ばすことなんてできると思いますか?
100を切ろうとする人に、スピンをかけたSWのアプローチショットを伝えますか?
結局は、ティーショットからパターまでの総合力でしょ⁉️
皆さん、胸に手を当てて思い出してください。
今自分の置かれている状況は、その一瞬で作り上げられたモノでは無いんです。
ドンドン、色んな経験をしてきて、その経験は、成功もあれば失敗もある。
でも経験なくして発達なんて有り得ないことです。
働けど働けど猶わが生活(暮らし)楽にならざりぢっと手を見る
石川啄木『一握の砂』
この短歌って、過去・現在のご自身であったとして、解釈の仕方で変わってしまうと思いませんか?
石川啄木本人が、生前に歌ったことであり、没後も皆さんがご存知であると言うことは、何かのメッセージではないのでしょうか?
例えば
初心者の時には、ティーイングエリア前の池に必ずチョロしていた自分が、経験を重ねるうちに、池の存在すら忘れてしまっていることなど。
でも、今のゴルフレベルでも、たまたまチョロをして池に入ったとしても、次も池に必ず入るって思わないハズ。
アプローチで強めに狙いに行ったら下りのパターを残して、カップを過ぎるとグリーンから出てしまうような時にわざわざ、アプローチで強く打ちますか?
それも経験から成せるマネージメントだと思います。
幸せを自分のモノサシで計るのではなく、今ある現実と向き合って1日イチニチを生きてもらいたいですし、
ゴルフでも
今、自分にとって何が大事な練習なのか!
を客観的に僕に伝えてください。
大きな器・小さな器
ご自分の中で、器を決めてますか?
器を決めてもいいと思います。
苦手なことは苦手で良いと思います。
また、得意なことは得意で良いと思います。
ご自分の中で器を分けてみれば、たくさんの器が取り揃えていることになり、
食卓(TPO)も幅広くなる使えると思いますよ!