福笑い

ブログ

教養、動機付け・洞察力

以前にも投稿しましたが、

観察力と洞察力

皆さんは洞察力を駆使していますか?

気づくこと

こんな問い合わせがあります。

スイングをキレイにしたらスコアが良くなったり、飛距離も伸びると思うんですが

キレイなスイング?

キレイなスイングってどれがキレイなスイングでしょうか?

  • アドレスは〇〇プロ
  • テイクバックは□□プロ
  • バックスイングは△△プロ

などなど。

で全体は、⭐︎⭐︎プロ!?

いやいや、そりゃ無理でしょうに。

例えば、僕は男性なので女優さんで例えてみれば(あくまでも個人の意見です。)

  • 目は、長〇ま〇みちゃん
  • 鼻は、石〇さ〇みちゃん
  • 輪郭は、〇島瑠〇子ちゃん
  • 口は、深〇〇子ちゃん

んって、

全体は、薬〇丸ひろ子さん

んなこと無理でしょうに

その人には、その人の良さってモノがあるでしょうに。気づいてください現実を。

自分のスイングの何が問題なのか?

僕のレッスンでは、当然、目標設定をしてもらいます。

その前に、ご自分のお悩みを聞かせていただきます。

シャンクするんです。

なるほど〜じゃシャンクってどうしたらシャンクするんですか?

アウトサイドインで開いているから?

何がアウトサイドインでどこが開いてるんですか?

スイングがアウトサイドインでフェースが開いているから?

じゃ、スイングがインサイドアウトだったらフェースが開いたとしてもシャンクしないの?それか、フェースを閉じていたらシャンクしないの?

やったことないから判らない。

じゃ、やってみましょ〜。
どっちならできそうですか?インサイドアウトかフェースを閉じるか。

じゃインサイドアウト

やってみましょう!

こんなやり取りをしています。
でもこれって大事なんです。

自分では、アタマでは分かっているけどできないんです。なぜなら、おかしなスイングになってしまうと思い込んでいるからなんです。

現実は、動画で観れば一目瞭然です。

ただし、そのアドバイスする側が間違っていたら余計におかしくなるんですが

言われっ放し

例えば

できない自分がいることが悔しくて、一生懸命に練習する人がいますしかし、どこの誰かも判らないゴルフスクールレッスンに通って言われるがままだったり、ご主人の言われるがままだったり、常連さんやご友人・上司の言われるがままだったり。

ちなみに、たまにいらっしゃいます。これは男女関係なくですが、何も考えていない人。叩いても全く響いてくれません。でも、何で?って言われます。いやいや、全部ができたら、皆さん毎回、ホールインワンしてますから

そこなんです。この言われるがままが、ゴルフを難しくしてるんですよ。

手首を返せ。

これって、今のクラブでこのイメージでスイングしたら全くボールに当たらないんですよ。

これは、教える側の問題。つまり、時代に遅れている証拠です。教える側は、

私は間違っていない。

と勝手に思い込んでいるだけで、実際はそうではないんです。

教え魔撃退には、いくらでも手を貸しますよ!

洞察力を養うことが上達への早道

自分のスイングとお手本とするスイングと何が違うのか?

猿真似

そうなんです。その人になり切ってみたら良いんです。教え上手って実は、その人のスイングを真似ることができる人です。

112

1×1−1÷1)=2

同じ『2』という答えでも、計算の仕方を文字でも言葉でも良いから変えるだけで一瞬戸惑う。

球=ボール

ゴルフのボールは、ゴルフボール。ゴルフのルールブックには、「球」=ゴルフボール=ゴルフ用のボール。すなわち、ボール。

テニスボールも、ボールでもあり球でもあります。

スイングのどこを治せば、イメージする弾道になるのでしょうか?

弾道=球の道=ボールの飛び方etc

人の理解力は、その人それぞれで違ってきます。

人から伝えられた言葉が、実はそもそも間違っていたらどうしますか?

頼れるのは、自分の洞察力だと思いませんか?

ドライバーといえば?

あなたはどう連想しますか?

運転手・機械工具・1W

そうなんです。

洞察力があるから、ゴルフでは1Wのことをドライバーって言うんです。

1Wのウッド?

ウッド=木

でも今や金属製やカーボンですが