カッコいいゴルフ!?

つぶやき

かっこいいって何?

かっこ好いとは、

[形]《「かっこ」は「かっこう(格好)」の音変化》見栄えがしたり、態度・行動がさわやかだったりして心ひかれる、という気持ちで使う語。すばらしい。「彼の髪形は―・い」「―・い生き方」⇔かっこ悪い。「goo辞典より」

でも、性差でも違いがあるとのこと。

  • 男性は目に見えるかっこよさに対し
  • 女性は他者に与えるかっこよさに対して

と。

ゴルフでのかっこよさの価値観を考えてみましょう。

カッコいい〇〇

カッコいいアドレス

これって、見ただけでも分かってしまいますよね。ゴルフをしたことがある人は。

僕達は、その人のカッコいいアドレスをアタマの中で創り上げることができます。

この人は、こんなアドレスにしたら正しいスイングができるんだろうな〜

って、第六感ってヤツですかね。

カッコいいスイング

カッコいいスイングってあるんですかね〜

以前、TPI(タイトリストパフォーマンス研究所)のInstagramfacebookR・ファウラー、D・ジョンソン、M・ウルフのトップ・オブ・スイングの合成写真が投稿されていました。

ってか、全員スイングちゃいますやん。

どれをもってカッコいいスイングって言えるんでしょう。

結果的に飛距離や方向が両立していれば、それがカッコいいスイングと呼ばれるようになるだけでしょ?

ゴルフウェア

ホント、色んなブランドがありますね。

似合っているか・似合っていないか

それこそ価値観です。

でも、僕が今までの経験では、性差無く、カラフルなゴルフウェアの方は、ゴルフ全体が宜しくないです。

ゴルフをご存知の方は、地味オシャレです。

因みに、僕達がゴルフ場にいる時であれば、格段に浮きます。(オーラがあるとのこと)全く、カラフルなウェアではないんですよ。僕の普段は、白・黒が多いです。試合での勝負服は、ピンクを入れます!

ゴルフスタイル

今の流行りは、飛距離が優位であること。

しかし、先日のマスターズである場面がありました。

B・デシャンボーとB・ランガーの最終日

ご覧になっていらっしゃった方もおられると思いますのであえて書きません。ご覧になられたい方は、https://news.yahoo.co.jp/articles/2e31b00ab1c36041638d0ccd26e2831c3dfda841

をご覧ください。

ということは、あなたのゴルフスタイルは、本当のあなたのゴルフスタイルではないこともあるでしょう。

馬鹿なことは考えない方がいいよ。

プロゴルファーとアマチュアゴルファーの最大の違いって、皆さんわかります?

結局は、趣味なのか仕事なのかです。

僕は、建築士や宅建士も取得してます。コレって仕事をしているからプロなんですよね。

建築士は確認申請を出す時に署名捺印が要ります。

宅建士も重要事項説明書の説明の時に必ず署名捺印して免許証を提示なければいけません。

プロは、見せてナンボなんです。

アマチュアは、見せることってないです。

自己満足で良いんです。

プロみたいに。

馬鹿なコトは考えない方が良いですよ。

それもスポーツなのでアタマでっかちでは、カラダを動かすコトなんてできませんから。

ゴルフのベースは思いやり。

結局、コロナ禍初年度でゴルフの存在が、見直されています。

日本男子プロゴルフツアーは、散々ですし、日本女性プロゴルフツアーは、無観客試合や延期・中止が相次いだ。

海外ツアーも無観客試合。

でも、伝えることってできると思いました。

実際に、ゴルフを始める方が増えているのは実感します。

僕でさえ、毎日最低1人は、体験レッスンです。

その体験レッスンに来られる方のほとんどが、何件もゴルフスクールを体験された方がほとんどなんです。

じぁなぜ、僕のレッスンで納得していただけるか。

ほとんどの人が、答えてくれます。

基本を教えて欲しかったから

えっ⁉️

だってソコってPGAティーチングプロがレッスンしてるハズ。

なんでグリップの握り方を教えてあげなかったの⁉️

ってな感じなんです。

ティーチングプロは、基本を伝えることが一番かっこいいと思います。

ゴマすりや口だけでレッスンをしている教養の無いティーチングプロへ。

貴方達、思いやりってのが無いんですね。だから、離れていくんですよ。ゴルフの格好を上手く伝えることができないから。

何故なら、スコアが全てだと思い込ませているのが貴方達だから。