脇を締めろ!

常識だと思っているのは自分だけ

脇を締めろって

皆さんは、脇を締めてます?

下の写真を見てください。

さてこの3枚の中で、間違った脇の閉め方をしているのは、どれでしょうか?

都市伝説

練習場で良く聞く都市伝説をあげますね!

ボールをみろ

コレ無理です。凝視するとテイクバックできません

ついでに当たり前ですが、自分の飛んで行ったボールの行方さえわかりません

ヘッドスピードって早いんですよ〜女性の平均ヘッドスピードは33m/sって良く言われますが、コレって秒速なんです。単位でわかりますよね。1秒間に33m進む速さってコトです。

コレを時速にすると33m×60×60=118,8km/hなんです。時速118.8kmのヘッドを見るコトできますか?ついでにボール初速は、それの最大1.5倍ですから178.2kmです。

コレ無理です。

頭を残せ

コレも意味わからないですね。

ビハインド・ザ・ボール

簡単に言うとボールの後ろに頭があること。

コレって、インパクトまでの話。フォロースルーやフィニッシュでこんなコトしてたらスライスしますよ

ってか、腰痛になりますから

また、この間違いは、リバース・ピボットやリバース・スパインアングルにもつながってしまいます。スライスを出してくださいと言うような言葉です。

ヘッドアップ

頭を残すからスライスしているのに、輪をかけて言われる言葉です。

何でもかんでも、ヘッドアップで片付けられてしまうんです。

起き上がる

って言う言葉にもなるんですが、何が起き上がるんでしょうか?

  • 前傾角度が変わったから?
  • トップしたから?
  • スライスしたから?

もう練習場でもコースでも、アマチュアの会話で出てくる意味不明なゴルフ用語が多すぎるんです。

さて答えです。

真ん中の写真が間違った脇の締め方をしています。

というより、

脇なんて締めませんので

左右の写真って脇が締まってるように見えますよね。この状態でスイングなんてできませんから

ゴルフスイングは、カラダの回転と腕の振りの調和なんです。

腕とカラダが一体となってスイングしたら、ぎこちないことに気付きませんか?

コレも都市伝説です。

アマチュアがスライスで悩む原因です。

スライスしか出ません。

当たり前です。

  • ボールを見ろ
  • 頭を残せ
  • ヘッドアップ
  • 脇を締めろ

コレ全部、スライスさせなさいと言ってるようなもの。

アマチュアがスライスする原因を、もっと、誇張させているだけなんです。スグに辞めてください!

まだまだ都市伝説はあります。後日、投稿しますね。

ちなみに、レッスンで、もし、こんなコト言ってあるコーチがいましたら、

早く辞めた方が良いですよ。