ゴルフはボールが止まってるんやから、正しいスイングをすると当たるやんなぁ〜

常識だと思っているのは自分だけ

ええコト言うなぁ〜

初心者レッスンでのコトです。

スイング軸の説明をしている時です。

スイング軸は、背骨をイメージしてください。ゴルフスイングとは、背骨を軸にした回転運動です。前後左右にフラつかずにそして、傾かないようにしてくださいね。
ちなみに、ボールは見たらダメですよ〜

って伝えた時です。

ボール見んかったら当たらんやん!

とグループレッスンでの受講だったので、お一人の方が言われました。

その後、女性の方が言ったんです。

あっそうか!ボールは止まってるんやから、正しいスイングをしたら当たるんや!

そのとおり!

名セリフ

初心者レッスン中では、受講者の方からの名セリフって結構あるんです。

僕らが考えつかないことを言われます。

当たるとは思わんかった。

んなわけないやん。

なんで当たったん?

ちゃんとしてたら当たるし

ホンマや

ウソついてへんし!

デモショットを打つと

スゲー

いやいや、僕プロですから

プロの言う通りにすると飛ぶやん!

それ僕の仕事ですから

ゴルフはそんなに難しくないですよ〜

誰から聞いたん?

この最近、2020年以降のコロナ禍からのゴルフブームでゴルフを始められて、1年くらい動画やお知り合い、ゴルフスクールで色んなコトを覚えて来たけど、なかなか上達しないのでという方も多くなりました。

ホントに何故そんなに難しくしてるのか

この最近でも、

100切りたいんです

とのコトで体験カウンセリングに来られたんですが、

僕は、

100って実は、アマチュアゴルファーの平均ですよ。偏差値で言うと50ですよ。ちゃんと基本さえ身につけていれば平均100くらいにはなるハズですからね。だから基本から覚え直しましょう!

ということで

じぁ〜グリップの握り方を僕に教えてください!

えっ

囚われないで〜

僕達、PGAティーチングプロは、グリップの握り方を実技テストなどで完全に暗記しています。基本的なグリップですが、その基本で十分に良い当たりをします。オーバーラップ・インターロック・ベースボールの3種類は、その人に合ったグリップの握り方なので否定はしません。

ただ、大事なことは、

ゴルフを伝える時は、必ずグリップの握り方を確認してもらってください。
スイングが悪いと思っているのでしょうが、ほぼグリップの握り方が間違えてますから。

ある方は、体験レッスンでグリップを教えてくれたのはここだけだったから、ここに決めたと。

笑ってしまいました

その方は、もう少しで100切ると思いますが、意識しすぎですわ