ゴルフレッスンのあるある話!

常識だと思っているのは自分だけ

パーソナルレッスンでお願いしたい。

先日の話です。

あるインドアレッスンで初心者レッスンを受けていた方なのですが、5人一枠でのレッスンでほとんど見てもらえず、途中で諦めて辞めて我流で4年経って、100は切ったけど、90が切れない。でも並んでベルトコンベア式のレッスンでは、上達しそうにないので、ネットで「ゴルフ レッスン プライベート」と検索されてお越しになった方がいらっしゃいます。

私、そんなこと全然教えてもらえなかった

コレも先日の話です。

関東在住で、月に数回大阪に来られる生徒さんの紹介で体験カウンセリングを受けて貰いました。

レッスンは月に一度しか受けてないとのコトで、僕も何をして良いかわからないので、ワンポイントレッスンのつもりでこんな質問をしました。

動画にて、前方と後方のアドレスを見てもらいました。そして、どこが間違っているのかを自分なりに解説してもらうと、

腕とクラブが一直線になってない。

えっ!

どこでそんなレッスン受けてきたんですか?

と問うと、

〇〇のインドアです。

思わずググりました。

そして、その方には、ある有名な女性プロのアドレスを見てもらいました。

全然違う

私は何を教えられてきたんでしょう

ホント残念なんです

レッスンを受ける前に、どのくらいのレッスンスキルがあるかを確かめる方法

まずは、グリップを指摘してもらえれるか!

正しいグリップの握り方を伝えるコトができないレッスンは、絶対に止めた方がいいですよ。

基本中の基本ですから。

ちなみに、ゴルフレッスンを仕事にしているからといって、ゴルフの全てを知っているとは限りません。

コレは、業界的に悲しい現実ですが、ゴルフレッスン業では、PGAティーチングプロだけではなく、他団体のゴルフレッスンプロもいます。場合によっては、アマチュアでシングルさんや、トーナメントで試合に出ていた。などの経歴の方もいらっしゃいます。

また、とりあえず、マニュアル通りのレッスンをする人や、最新のスイングをカタチだけ伝える人、自論のスイングを伝える人。

その人達は、実は普通の練習場にいる教え魔の人と変わらないんです。

先日もお伝えしましたが、

3ヶ月で上達しないのは、自分が悪いわけではなくて、教える側に問題があるんです。

僕の体験レッスンを受けて驚かれることがあります。

今まで色んなゴルフレッスンの体験を受けてきましたが、コレだけシッカリとレッスンされてて何故このレッスンフィーなんですか?

と。

僕らは、1100円です。それにフライトスコープやTPIなどのオプションつけたら2万円くらいが相場だと思いますが、最低6回は来てもらわないといけないし、そうすると12万円でしょ?

フライトスコープが要らない時もあるしTPIも全部が必要ってこともありません。

なので、最高料金を5,000円にしたんです。コレからのゴルフレッスンでは、弾道測定器やカラダの動かし方のスキルが標準になります。

でも、コロナ禍前までは、3,000円で十分でしたけど、流石に数人同時レッスンはね〜

90分もあれば、ゆっくりと理解してもらえると思っています。

先義後利ってなかなかできないコトだと思います。

でも、目先のコトしか考えていない人は、ゴルフも上達しないし、上達させようとも思ってません。

ちなみに

プロゴルファーをレッスンするコーチは、相当大変だと思います。

僕も経験しましたが、アマチュアの方をレッスンするより労力はハンパないんです。

何故なら、スポーツ選手は、結果が全て。3ヶ月で結果を出さないと、逆に、自分のスキルの無さを痛感します。

あの頃、まだ、今のスキルには達成してませんでしたね

でも、もう専属コーチは辞めておきます。

だって、コレからは自分が選手に戻ろうと思っているので!

シニアツアーを目標にしていますから!