スウェイ/スライド

TPI

スウェイ(SWAY)

カラダが流れる(腰が横に動く)

バックスイングの時、

右足が動く(右ひざが動く)

ていう表現をされる方もいます。

この症状も多いですね。

TPIの調べでは、37.2%(3人に1人以上)の方だとのことです。

ゴルフスイングにおいて

バックスイングの時、スウェイをしてしまうと正しい体重移動でのインパクトができなくなることはご存知だと思います。

その結果、飛距離を最大限に出すことができません。そして

ダブる

コトもあり、その他色々なミスショットを生んでしまいます。

カラダの原因

スウェイの原因は、

基本的には、下半身が硬さや弱さ。

その硬さに対して、バックスイングで上半身を回旋しようとするために体重移動がうまくできずにスウェイしてしまう。

または、体重移動しなければと思うと、下半身が硬いのでスウェイしてしまう。

スクリーニング・テスト

  • 下半身1/4回旋テスト
  • 上半身回旋テスト
  • 片脚バランステスト
  • 座位上半身回転テスト
  • 脚伸展ブリッジテスト
  • 広背筋テスト

で評価します。

アドバイス

スウェイは、その他の原因も多々あります。

  • ベーシック・インストラクション(スイングの基本)の理解不足
  • アドレスの時に、ボールが右側に寄り過ぎている。
  • 股関節、ひざ、足首に障害がある。

など

スウェイを無くすためによくお伝えする言葉があります。

右のお尻を引っ込めてください

スライド(SLIDE)

カラダが突っ込む

これもよく聞く言葉です。

TPIの調べでは、31.4%(3人に1人)の方だとのことです。

ゴルフスイングにおいて

インパクトの時に、スライドしてしまうと飛距離のロスは否めません。僕の写真では解りづらい(なかなかできませんんでした…)ですが、僕の場合、この動きはほとんどできません。何故なら、左ひざが激痛になるので(知ってる人は知っています)

あと、ドローを打とうとインサイドアウトを勘違いされている方もこの症状が出てきます。

右足で蹴る・右ひざを送る

という言葉を思い込んでいる方も。

カラダの原因

基本的には、スウェイと同じく下半身。

しかし、インサイドアウト軌道の誤認識の方は意外と上半身の動きのエラーが多いんです。

スクリーニング・テスト

  • 下半身1/4回旋テスト
  • 上半身回旋テスト
  • 片脚バランステスト
  • 座位上半身回転テスト
  • 脚伸展ブリッジテスト
  • 広背筋テスト
  • 骨盤回旋テスト

で評価します。

アドバイス

アドレスでボールの位置が前過ぎる。

ダウンブローの誤認識。

それと

経験値として足裏の感覚。

スライドされる方は、ほとんど、裸足でスイングすることが難しいハズです。

お試しあれ!

 

@光ゴルフ練習場