ダイナミックストレッチ

TPI

準備運動

レッスンや練習で、準備運動無しにフルスイングをしようとする方が非常に多いと思います。

ストレッチをする人もいます。

それって静的ストレッチでしょ

動的ストレッチしてください!

本来、僕達はストレッチから伝えた方がいいと思う時があります。

ゴルフ専用ダイナミックストレッチ

僕が行う動的ストレッチ(ダイナミックストレッチ)は、以前、吉川師から渡された一冊の冊子でした。

今は発売されてないですし、吉川師も何処に行ったか判らんと…

ですが、発行元は覚えてます。

TPIでした。確実に。

当時から、このダイナミックストレッチを僕は取り入れてます。

TPI認定になる前から。

たった5分

すべてのストレッチが終わるのは、5分です。

長いようで短いんです。やってるとあっという間に終わってしまいます。

今年の出来事ですが、PGAティーチングプロ選手権の第1次予選でのことです。

当日は、大雨で練習場で練習もできない状態。練習グリーンで辛うじてパターができたモノの…

スタート15分前に、スタートホールにてそのダイナミックストレッチのみでティーショットをし、見事に自分の狙ったボールになったのです。

コレは、最近の1番の出来事ですが…

プライベートでもラウンドレッスンの時でも、僕はほとんど朝の練習場での練習はしません。

よっぽど、自主練習ができていない時にだけ、

当たるかなぁ

ってな不安を感じる時だけです。

朝の練習場で練習する意味って?

朝の練習は、ただの今日の調子を見るだけ。

それすらしなくても、ソコソコでラウンドできるハズです。

その日のカラダの調子を見るだけなら、オーバーヘッド・ディープ・スクワットで十分判ります。

骨盤回旋・骨盤傾斜・上半身回旋を足すだけでも効果があります。

ダイナミックストレッチの意義は、ご自分でお調べください。僕が言う必要なんてないんで。

もし、TPIゴルフ専用ダイナミックストレッチをお聞きになりたいのであれば、お伝えいたします。