当たり前
ゴルフを仕事にしてるんだから、ゴルフをして当たり前。
ティーチングプロとして、PGA会員になったんだから、ゴルフをして当たり前。
ブログは、ゴルフネタを投稿して当たり前。
でも、つい最近、約1週間、定期的なそのブログ更新を諸事情で更新できませんでした。
すると、突然、アクセスが減ったんです。
アクセス
僕のホームページは、生徒さんの善意で作ってもらいました。
でも、そのホームページの管理は、難しいこと以外は全部僕自身が管理しています。
アクセス数やSEO対策もほとんど自分で管理しています。
ご存知の方もいらっしゃると思いますが、Google Analyticsで色んな情報を見ています。
先程もお伝えしましたが、その1週間でアクセス数が激減したんです。
ネット社会の驚き
色々解析してみたところ、また違ったことも発見できました。
僕は、Instagramやfacebook・Twitter・LINEやLINE@そしてYoutubeを使い、ブログを全てシェアできるようにしていますし、SNSの活用方法をシッカリと把握した上で使い分けてます。
そのおかげでもあるんですが、ホームページ再開設後、新規の受講者が増えているのは確かです。
僕みたいな個人でレッスンしているモノとしては、新規受講者の申し込み率は、一般的には、良い状態であることは事実です。
また、以前も投稿しましたが、僕の受講者のほとんどがセカンドオピニオンの方なんです。
そのセカンドオピニオンの方も、僕のホームページを見て、そして、光ゴルフ練習場で僕のレッスンを横で見てから、後日、受講申し込みをされて来られます。
何故わかるかって?
それは、光ゴルフ練習場の打席の全体を見渡しています。安全管理も僕達PGAの会員の仕事ですから。誰がどこにボールを飛ばしているとか、危険な行為をしていないかとか。そこで、来場者の顔はボンヤリとは覚えていても、スイングで、ほとんど覚えてるんです。
さて、発見したことは何かということです。
カテゴリー
僕のブログは、
月曜日がメンタル(認知行動療法など)・水曜日がスイングメカニズム( 1プレーンスイング・2プレーンスイングなど)・金曜日がフィジカル(TPI)が基本になってるんです。
それと、イレギュラーでクラブ情報や座学(常識シリーズ)を投稿しています。
そのカテゴリーの中で明らかにアクセス数が少ないモノがあるんです。
また、検索ワードにも全く載ってこないんです。
それは
メンタル
なんです。
ゴルフはメンタルスポーツ
皆さんご存知のハズですね。
でも、ほとんど検索ワードにヒットしてこないんです。
アマチュアは、メンタルを克服するためにテクニカルな話を聞きたいってことがまる判りなんです。
先日の僕のドライバーの測定結果のブログのアクセス数は、かなりの反響でした。
また、受講生のほとんどが、テーラーメイドのMシリーズに替わりました。そして、結果も出ていただき喜んでいただいています。
ちなみに、その人のスイングを見ているから、Mシリーズのポジションやロフトも把握できるので、Mシリーズだから必ずに結果が出る訳では無いんです。
キャロウェイやPINGであっても、僕は把握しています。その人にあったポジションを。そしてその人に合ったシャフトも。
でも、メンタルは全くと言っていいほどアクセス数が少ないのです。
メンタルの重要性
メンタルの一番大事なことそれは、
経験値。
経験値が多ければ多いほどメンタルが強くなることは、メンタルカウンセラーの方は良く知っているハズ。
その経験値を豊富に持っているのは、ゴルフでは僕たちなんです。ティーチングプロとしても、どれだけの数の症例を診てきているかも大事なんです。トップアマでも判らないコトまでも伝えられる経験値が、僕たちにあるハズなんです。
ちなみに、僕のベストスコアは65(-7)。
65のスコアを知っているから、65の出し方も知っています。
パター・イップスになったことがあるから、治すことができる。
左手が不自由になったから、補えるスイングやクラブも知っている。
全部、経験しているからできること。
これも以前、投稿しましたが
では、これが僕らの感覚なんです。
これができて当たり前
上の動画ですが、皆さんできますか?
これってプロゴルファーは、できて当たり前なんです。
これも、できるんです(ちょっと当たり損ねましたが…)
全部、僕は左手ですよね。僕の器用さは、左手なんです。
いくら不自由になっても、感性があるので出来るんです。ただ、回数はできなくなりましたがね。
ある程度は、右手でもできますよ。
あと、集中力。
これも、メンタル(経験値)なのです。
レッスンを受けたら上手くなる
ほとんどの人は、レッスンを受ければ上達すると勘違いしています。
ワンポイントレッスンで上手くなるなら、誰でも上手くなれます。
以前、受講者の方からこんなコトを伝えてもらいました。
プロのレッスンは、確かに良かったと思うけど、もっと簡単にできなかったのかなぁ。飛距離アップできるようになるまで3カ月もかかった。もう少し早くにできるようになると思っていたのに。
っと
確かに、プレミアムコースでほぼ毎日来られてましたし、こんなに練習するのは初めてだと。
もしそうだとしたなら、僕にしたら、3ヶ月で安定した飛距離が出るようになったことは、当たり前なことだと思っていました。
これも以前、投稿しましたが、飛距離を伸ばすことは簡単ですが、スコアには直結ないと。トータルで考えた飛距離アップが必要だと。
初めは、曲がるに決まっている。ヘッドスピードが上がるということは、今まで経験したことが無いんですから曲がり始めると振れなくなる。結局は、飛距離が出ない。スコアも気にしながら適切な飛距離アップを達成できれば、それが僕たちの仕事の結果であるんです。
レッスンだけを受けて、課題練習(ドリル等)を自主練習しない人は、この言葉を必ずおっしゃいます。
センス無いのかなぁ
ちゃいますねん。
練習して経験値上げてないだけですから。
当たり前のことを当たり前として、スルーしてたら、当たり前が当たり前にならないんですよ。